今日は、学院以外の貴重な日本人のお友達
Rちゃんと一緒に弘大・ホンデ(홍대)へ行ってきました
 
私の家からは、1時間半くらいかかるので、あまり行かない場所なんですが、
こうやって友達に会う時はたまに行きます。
たまにというか・・・前に行ったのは、半年前くらいだったかなぁ。
家がソウル近郊なので、ソウルまで遠くないといえども、

行って帰ってくると結構時間がかかります
普段はブンダンやソウル南部のほうで遊ぶので、

久しぶりににぎやかなソウルの街に出てきた~って感じ
 

 

今日は、Rちゃんが探してくれた
「ホンガ ホンデポンジョム(홍가 홍대본점)」
というお店に行きました。
 
 
評価は★★★★☆
 
 
 
ここはフュージョン料理屋さんですが、
特にムール貝(홍합)で有名なお店だそうです。
 
tetsa

 ムール貝専門居酒屋で、メインは
ムール貝がおかわり自由というサービスがあること。
 
 
私達は2人で行ったのですが、大人数で行くとすごくお得だと思います。
「ホンガ」のムール貝は

チョンラナンド(전라남도)麗水・ヨス(여수)

カマク湾から毎朝直送されるムール貝を使用しているそうです。

 
カマク湾は、年間3万トンものムール貝が収獲される養殖地として有名で、
日本など海外にも輸出されているそうです。
 
 
お店の外には、テラスもありテラスはビニール張りになっているので、
雨の日も濡れずに食べることができます
 

 

私たちは5時半くらいに行ったのですが、その時はまだお店がガラガラでした。
でも7時過ぎにはもう店内は満席になっていて、外で待っているお客さんもチラホラ。
少し早めに行って席を確保するのがいいと思います
とりあえず、まだ時間が早かったので
ビール1杯ずつと、ムール貝チヂミ(홍합전)、豆腐キムチ(두부김치)
を頼みました。

 

 

で、ビールの次に頼んだ

フルーツのスラッシュ焼酎(홍가슬러쉬)(700ml 8,000ウォン)がおいしかったです。

 

 
スラッシュは、英語で「slash」です。
氷がスラッシュしてあるので、すごく冷たくて凍っています
 
 
味は
 
 
お酒というよりは、シャーベットみたい
 
イチゴ、キウィ、ミカン、マンゴーパインがあって、
私達はミカンとマンゴーパインを頼みました。
個人的にはマンゴーパインのほうがおいしかったです
ser

 チヂミと豆腐キムチだけで結構お腹いっぱいになったので、

ムール貝はハーフサイズを注文。
ミニサイズのムール貝汁(미니양푼홍합탕)です。

 
ハーフはおかわり不可ですが、
レギュラーサイズのムール貝が14000ウォン~16000ウォンなのに対して、
ハーフは7000ウォンと半額くらいのお値段。
 
 
このムール貝の汁がアサリの酒蒸しみたいで、おいしかったです。

 

私は、タン(탕/汁)が好きなので、汁をたくさん飲んでかなりお腹が膨れました!
でも貝はたくさん食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうので、

おかわりがあってもそんなにたくさんしないかもしれません
 

びっくりしたのが、このお店で私たちは突然テレビの撮影を頼まれました
 

なんかお店に入ったときに、従業員一同がみんな私達のほうを見ていたので、
おかしいなぁ~と思っていたんですが、早く来たお客さんだけに頼んでいたようです。

「OBS」という初めて聞く放送局の名前だったんですが、

そのレポーターさんが私たちのテーブルに来て
「後で撮影してもいいですか?」と聞いてきました。

 

簡単な撮影だし、後からサービスもしてくれるのかなぁと思ったので、

あまり考えず「はい」といったんですが、実際撮影してみると恥ずかしい
 

しかも、ここはムール貝がメインのお店なのに、私達が食べていたのはチヂミだったので、
コメントもあやふや・・・。

日本語で「チヂミは、健康にもいいし、美容にもいいし、味もおいしいです」と

言ったのですが、チヂミのことじゃないよ~ しかも声が小さかったみたいで2回言わされました
恥ずかしい~恥ずかしい~
 

そんなこんなで、結局8時半くらいにお店を出て、

そのあとはRちゃんが知っていた日本人が経営しているカフェに行きました。

このカフェは本当に分かりにくい場所にあって、お店まで続く階段も超暗いから、

知っている人じゃないと来ないんですが、中は人が多くてすごく混んでいました。
しかもやっぱり日本人経営のお店なので、メニューがひとつひとつ手書き
説明も丁寧
 

特に紅茶のメニューが豊富で、紅茶好きな人にはいいと思いました。
でもコーヒーはありません。

 

一応場所は覚えたんですが、名前は忘れちゃった
日本料理のフードメニューもあったので、今度また行きたいと思います♪

 

ホンガ ホンデポンジョムの情報です↓

——————————————————————————————————

紅家(ホンガ) 弘大本店
住所:ソウル市 麻浦区(マポグ) 西橋洞(ソギョドン) 358-122
住所:서울시 마포구 서교동 358-122
電話番号:02-3143-0104
営業時間:17:00~翌5:00 年中無休
交通:地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック)駅5番出口 徒歩10分

5番出口を出てすぐの横断歩道を渡り、「OMUTO TOMATO」を左

→「FUJIFILM」のある2つ目の道を右

→220mほど直進し、最初の四つ角を左→100mほど直進し、

カバン屋「viamonoh/AIRBAG」の角を左折してすぐにお店が見えます。

看板がありませんが、ビニール張りのテラスが目印。

 

——————————————————————————————————

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に