頭を悩ませていたトイトレですが、

先週末ついに昼間のオムツ外しに成功しましたぁ~!!

 

2ヶ月くらい前から保育園ではパンツにして、

保育園ではお友達がみんな一定時間にトイレに行くから、

息子も嫌がらずに一緒に行ってましたが、

家ではどうトイレに誘っても大体嫌がるから、

行かずにいるとオシッコが漏れてしまうことがほとんどでした。

 

オシッコしてしまうとやっぱり気持ち悪いのか、

すぐに「ちっち出た」と言ってました。

私も主人も「多分ズボン降ろすのがめんどくさいんやろ~な~。」って思ってて、

漏れたタイミングでズボンもパンツも脱がせて

スッポンポンでいさせたこともありましたが、

やっぱり冬なので、床暖房が効いていて

温かい韓国の家でも「寒い。ズボンはく。」と言いましたので、

これは夏まで待つしかないかぁ~と思ってました。

 

最初はトイレに行く自体拒否、パンツ拒否で凄まじい拒否だったので、

ご褒美シール作戦で、ご褒美シールが全部たまったら

大好きなターニングメカードの車1つ

(予め中古で250円くらいで買っておいたもの。)をあげるので、

ようやくトイレでオシッコするようになったのが12月初め。

 

それからもパンツが嫌で、

パンツを履かせず家ではズボンだけ(保育園では嫌がらずパンツでした。)履いたり。。

 

保育園では失敗しなかったので、

12月末に先生がトレパンじゃなくても大丈夫ですよと言ってくれて、

キャラクターのパンツ(恐竜メカードという恐竜と車が出てくるアニメ)にすると、

(トレパンでキャラクターパンツがなかった)

ようやくパンツを抵抗なく履いてくれるように(⸝⸝o̴̶̷᷄  o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

 

キャラクターパンツも子供と一緒に選ぶといいと書いてあったので、

ネットで注文する前にサイトで色々なパンツを見せてどれがいいか一緒に選びました。

保育園では失敗がなかったけど、家ではまだお風呂の時以外は、

自分でオシッコしたいとほとんど言わなかったので、

日本に帰国するときは出かけることも多いし、ほぼオムツにしてました。

 

すると、日本で外出する時は、

オムツしてても「ちっちしたい。」と時々言ってくれるように。

 

私も早くオムツとらないとと焦っている時は全然ダメだったし、

お互いトイトレがストレスになってたけど、

あんまり気にしなかったら息子もストレスにならなかったのか、

日本から帰国した一週間後に突然「ちっちしたい。」と言えるようになりました!

 

16日、17日は遠出はしなかったけど、

近くの公園などに行った時は「ママ、寒~い!ちっちしたい。」と言ってくれ、

急遽外でしちゃいましたが、私はもう感動!!(笑)

 

トイトレで悩みまくって、

泣いたり落ち込んだりネットでいい方法を調べまくったりしたので、

息子のオムツ外れは私にとってめちゃくちゃ嬉しい出来事でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に