かなり苦戦していたトイレトレーニングですが、

なんとか4歳になる前にオムツが外れました!!

共働きなので、夜おねしょをしてしまうと、

夫婦とも寝不足になってしまうのがネックなのと、

家族全員、夜はかなり深く眠るタイプで寝るのが大好きなので、

無理に夜は外さなくてもいいかなぁ~と練習もせずに、普通にオムツをしていました。

息子も小さいときから、夜は起きないタイプで、私はとってもラクをさせてもらったのですが、

その反面、きっとオムツ外れは遅いだろうなぁと心配していました。

でも、一度夜にオムツでも『ちっちしたい。』とトイレでしてくれるようになり、

夜はおしっこでパンパンで朝になると重かったオムツもだんだん軽くなってきたので、

そろそろパンツにしてみようかなぁ~と思い、薄いトレパンをはかせて試してみると、

何日か失敗もせず、朝までおねしょもなしでできるように!

そのあとも、時々夜明けにおねしょしちゃったり、おねしょしても気づかず寝てたり、

朝起きて間に合わず、ズボンにしちゃったりしましたが、オムツもだんだん自分も穿かないように

なってきたので、自然と夜のオムツがとれました!

昼のオムツは結構私がムキになって頑張り疲れることも多かったのですが、

夜は息子の成長に任せられて、自然にトイトレに成功したという結果になりました!

ほんと、何事も焦らず息子のペースに合わせることが一番ですね。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に