今日は昨日とうってかわって、一日中息子の機嫌がよかった(笑)

今朝は家族全員寝坊でなんと7時半起き。

間に合うのかと思ったけど、結構早くご飯食べてくれて、その間に私は横で化粧して、主人は自分の準備。

着替えも嫌がらずスムーズにいけました。

スティックパンは全部食べ切れなさそうだったので、手に持って登園。

コートはちょっと着るの嫌がったけど、エレベーターの中でなんとか着てくれて、保育園の中に入ったときも泣かずにいけました!

お迎えに行った時もご機嫌。

園長先生と車のおもちゃで遊んだあと、ミカンを食べたそうです。

18時半ジャストに迎えに行けたので、家に帰る前にアパート内を一周ぐるっと回って19時前に帰りました。

帰ってからは息子が生後2か月の時に日本人のお友達にもらった「音の出るおうた絵本」の歌詞本を出してきて、ペラペラめくっていましたが、歌も聞きたいって言って、ボタンを自分で押しながら好きな歌を聞いていました。

息子の最近一番好きな歌は「どんぐりころころ」。

「こ~こ~(ころころ)」と一緒に歌ったり、「おじょう(どじょう)」と言ったり、どんぐりが池にはまった絵を見て「ばしゃ~ん」と言ったりします。どうもどじょうが気に入っている模様。

最近は歌や絵本を読んであげると、おもに語尾だけ発音を真似して言ってます。

(例えば「こんにちは」の「は」だけ発音する。)

 

今日は主人も早く帰って来れるということで、帰ったあとは簡単に30分でおでん(仕込めなかったので、味が染み込みませんでしたが、大根や卵などは入れず、家にある材料で韓国風おでんを作りました。)を作り、昨日の麻婆茄子豆腐で息子は麻婆茄子丼とおでんにしました。

練り物が大好きな息子は、「もっと!もっと!」とおかわり要求!

「もっと」という単語はかなり早く言えるようになり、唯一ベビーサインも覚えている息子ですが、「ちょうだい」がなかなか難しいようで、「ちょうだい」は韓国語の「줘(ジョ)」を使うことが多いです。

なので、「もっと!もっと!」というときは、「もっと・ちょうだい」とか「おでん・もっと・ちょうだい」と私がゆっくり繰り返すようにしています。

 

先月くらいから自分の好物があるときは、「ママ、おいち~~~!」と言いながら食べてくれるようになりました!この言葉を聞くと、もうめっちゃ幸せ♡頑張って料理をしなければ(汗)

 

そして、今日保育園の日記に「今日はなぜかわざと怖い表情(にらむ)をすることが多かったので、優しい表情しようねと言い聞かせるようにしました。」と書いてありました_| ̄|○ il||li

それって私が昨日怖い顔をしていたからじゃないか…とめちゃくちゃ反省。

確かに一昨日くらいから、ガン飛ばすような表情をたまにしていた…。

 

ほんと、子供は親の鏡です。

 

今日の寝かせつけの本は「クリスマスのころわん」と林明子さんの「サンタクロースとれいちゃん」でした。林明子さんの絵本は、絵を見ているとなんだかほっこり心が温かくなります。

今日は一日息子と笑って過ごせた穏やかな一日でした。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に