さて、海岸で1時間半くらい遊んだあとは昼食タイムです♪

 

チェジュ島についてから、先ほどのハンドク海水浴場に行くまで

のり巻きで腹ごしらえをしましたが、結構動いて海に入ったので

おなかはペコペコ!!

 

この旅行に行く前、購入したのが下記の2冊。

 

私は旅行に行くときは、いつも自由旅行ですが

ガイドブックは結構参考にするほうです。

 

O型なので、予定をきっちり組むほうではありませんが

頭の中で大まかなコースを描いておくためにガイドブックを参考にします。

 

またこうやってブログを書くときに、ガイドブックがあると

行った場所がどんな所だったのかを思い出すことができるからです(^_^;)

 

こちらは「제주도 비미코스 여행(チェジュ島秘密コース旅行)」

 

Camera 360

 

女性の方が書かれた本ですが、ブログに近い感じで

語り口調で書かれています。

女性にオススメの本ですね。

メジャーなところも載っていますが、どちらかというと日常生活の中で見られる

チェジュ島の紹介という感じで、何回かチェジュ島に行ってる人には

新しい発見ができていいかも。

載せてある写真も、筆者が撮った写真をそのまま使っているようで、

旅行に来た私たちは見逃してしまいそうな何気ない風景を写真に収めています。

 

もう1冊は「재주도 절대가이드(チェジュ島パーフェクトガイド)」

 

P1040808

 

メジャーな観光地について一つ一つ細かい説明があります。
また、付録の地図も大きくて見やすいから活用しました。

特によかったのが、オススメの飲食店が地域別に詳しく書かれてあること。

友達にもいくつかおいしいお店を聞きましたが、

今回は主にこの本に紹介されているオススメのお店に行きました。

 

海外に行く時は、ガイドブックに載っている所は高くてイマイチの場合があるので

現地でおいしそうな所を見つけて適当に入りますが、

韓国では、ブログなどを見ても写真だけめちゃくちゃおいしそうに写していて

実際に行くとしょぼーい場合が多いので、むしろガイドブックを見たほうが確実です。

それにしても、いつも調べ物をしていて思いますが、

本当に韓国のブロガーさんの写真はレベルが高いなと思います。

日本もブログをやっている人はたくさんいるけど、

写真を大きく載せている人はあまり見られません。

やっぱり無料ブログだと制限があるから、あまり写真を大きくできないのも

あると思うのですが、その点NEVERの無料ブログは優れていると思います。

 

2冊ともチェジュ島出身の方が書いた本なので、現地に住む人の

視点から見たチェジュ島の様子も詳しく書かれています。

 

 

 

最初に行ったのはチェジュ市内のほうにある焼き肉屋さん。

 

ハナルム精肉マート(한아름정육마트)

 

P1040090

 

私の大好きな韓牛のお店です。

 

お店は『서문공설시장(ソムンコンソル市場)』という市場の中にありました。

 

P1040086



知られざる名店というか精肉店なので、

観光客向けというよりは地元の人たちに有名なお店のようです。

 

精肉店しかないので、お肉を買ったらすぐ近くのお店に案内されそこで頂きます。

 

 

ショーケースには、チェジュの黒豚や韓牛など色々な種類のお肉が並んでいます。

 

P1040091

 

P1040092

 

黒豚も有名だそうですが、安かったのは韓牛!

お肉をさばいてくれたのは、わりとキレイなおばさん。

精肉店では普通においもきついし、グロテスクなので男の人がさばいています。

女の人がいるのは初めて見たかも。

夫がどの肉がいいか色々質問すると、肉をさばきながら親切に教えてくれました。

 

 

盛り合わせが安かったのですが、ここまできたら、

やはりいい物を食べないとと思い、霜降りロースをいただくことにしました。

 

韓国では肉の格付け等級をアルファベットと+で現しますが、

こちらが最高級のA++霜降りロース

 

P1040093

 

韓国では霜降りのことを『マーブリング 마블링』と言います。
ちなみに霜降りとは、筋肉細胞に沈着する脂肪のことで、サシとも呼ばれますね。

 

この霜降りロースが、なんと450gで30000ウォン(約3000円)
ソウルなら2倍くらいするお値段。
しかも夫がサービスしてくださいというと、

安いんだからダメよ」と笑いながら、

チャドルバギ(차돌박이)ユクサシミ(육사시미)を少しずついただきました。

 

P1040094

 

チャドルバギ(차돌박이)とは、 脂肪の多い牛のあばら肉のこと。

 

P1040096

脂が多いので2mmくらいに薄くスライスして出されます。

韓国ではよく食べられますが、日本ではあまりなじみのない部位ですね。

焼くだけでなく味噌チゲに入れたり、サラダにしたりもします。

 

차돌というのは石英(クォーツ)のことです。

石英がちりばめられたような肉(차돌이 박힌 것처럼 보이는 고기)ということで、

차돌박이と呼ばれるよう。

 

韓国では精肉店と一緒になっている焼き肉屋さんが多く、

その日に仕入れた牛をお店でさばいて出しているところも多いので

お店で生肉も食べられるところも多いです。

生肉といえば육회(ユッケ)ですが、ユッケにはすでに味付けしてありますよね。

 

もう一つ、刺身には육사시미(ユクサシミ)というものがあります。

ユクサシミは文字どおり肉刺しですが、

これは何も味付けされていない生肉を塩などにつけていただきます

 

P1040095

 

 

お金を払うと、すぐ向かい側にあるお店に案内されました。
4席くらいしかない所なのですが、ほかも同じようなお店が並んでいたので、

席がなくなったら隣のお店に案内されるのかもしれません。

 

席代は13000ウォンで別途に払います。

チシャとつけダレ、キムチ、ネギはサービスです。

 

P1040100

 

 

P1040099

 

チェジュマッコリも注文。

 

P1040114

 

こちらはソウルマッコリに比べてさっぱりしていて、

あまり甘くありませんでした。

口の中に残らないので私はこっちのほうが好きかも(((o(*゚▽゚*)o)))

 

チャドルバギ。
薄いので本当に一瞬で焼けます。

 

P1040102

 

脂が多めのお肉だけど、しゃぶしゃぶのようにペロッと食べられちゃいます。

 

P1040104

 

牛刺しも臭みがなくおいしかったです。

 

 

 

そして霜降りロース!

 

P1040112

 

 

硬くなくかんだときに肉汁が口の中に広がる~(((o(*゚▽゚*)o)))

なんてジューシー!

 

あまり脂が多いと、食べたあと胃もたれしてしまうのですが、

程よくサシがあり食後に苦しむことはありませんでした。

 

 

450gなので1人200g以上食べたけど、このお値段でこの量は大満足(*゚▽゚*)

 

チェジュ島に行く方にはぜひオススメしたい場所です。

 

—————————————————————————————————–

한아름정육마트(ハナルム精肉マート)

住所:제주시 용담1동 135-9

(チェジュ市ヨンダン1洞 135-9)

電話:064-753-1025

—————————————————————————————————–

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます^^
「読んだよ」のしるしに、ポチっと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に