次の目的地はオソルロクミュージアム。

(오설록 티 뮤지엄/o’sulloc tea musium)

 

 

「オソルロク」と聞くとなんとなくフランス語っぽいですが、

「ソルロク(설록)=雪緑」で、フランス語とは何の関係もありません( ̄▽ ̄)

 

ちなみに「オ=oh」(笑)

 

たぶん、チェジュ島旅行に行く人の大部分が立ち寄るんじゃないかなという名所です。

 

ここは雪緑茶(ソルロクチャ)を生産している

アモーレパシフィックが設立した、韓国初のお茶専門博物館です。

 

アモーレパシフィックといえば、

日本では資生堂にあたる代表的な化粧品メーカーですが、

お茶も生産しています。

 

アモーレパシフィックの中で私が一番愛用しているのが

IOPEというブランド。

価格も高すぎず安すぎずで何より私の肌に一番よく合う化粧品です。

主に基礎化粧品を使っていましたが、

最近発売されたエアーファンデーションもお気に入り♪

 

今までRMKのファンデーションを使っていましたが、

韓国で買うとかなり高いので、なかなか手が出ません。

(日本の価格を知っているだけに余計買えない…)

あと、あとから出てくるinnisfree(イニスフリー)も低価格コスメだけど、

こちらも肌トラブルがなく、安心して使えるので気に入ってます。

 

 

先ほどのヒョプジェ海水浴場(협재해수욕장 )からは30分くらいなのですが、

ガイドブックを見ると18時までと書いてあり焦りました。

 

もともと、行く途中にある無人カフェに行きたいと思っていたのですが、

時間がなく車の中から見るだけになってしまいました。

 

でもカフェは本ではライトアップされていてキレイだったのですが、

実際見るとちょっと古びた感じでライトアップもまだされていなかったので、

引き返すほどでもないかなという感じ。

中に入って見るとまた違ったのかな。

とりあえず、このカフェには結局行けませんでした^^;

 

オソルロクミュージアムに着いたのはジャスト午後6時。

 

 

 

 

P1040196

 

幸い、まだ出入りしている人がいて私たちも入ることができました。

展望台にもチラホラ人が見えます。

 

P1040197

 

ここは駐車場・館内施設とも無料です。

 

 

入り口の飾り棚に飾ってあった紙コップ。

 

P1040171

 

訪問した人たちが描いたようで、さまざまな絵や名前やメッセージが描いてあります。

 

P1040195

 

エレベーターで2階へ上がると展望台があり、一面に広がる緑茶畑が見渡せます。

 

P1040181

ここでしばし写真撮影。

 

手前に見える横長の建物はオソルロクティーの研究所だそうです。

 

P1040178

やっぱり、ソウルや家の近くより空気がよくて緑が多いので景色もいいです。

P1040175

 

P1040179

そのあと、下に降りてオソルロクのカフェに入りました。

 

ソウルにも明洞などにあるのですが、実際カフェに行ったのは初めて。

インテリアは、ナチュラルで優しい雰囲気につつまれています。

 

P1040189

 

P1040187

 

先ほどのミュージアムとカフェの間に小さなお庭(出られませんが…)があります。

 

P1040190

 

P1040183

ここで有名なのが緑茶アイス。
先ほどのお肉がまだ消化されていませんでしたが、ここは別腹君の出番!
緑茶ロールケーキも頼んでしまいました( ̄▽ ̄)

P1040184

 

緑茶アイスもロールケーキも頼むと同時くらいに出てきて、びっくりしました。

まあ、ケーキはカットされているし、

ショーケースから出せばいいだけだから当然なんだけど^^;

 

私たちの行った時間は閉店間際だったからお客さんが少なかったけど、

普段はお客さんが多いから店員さんも機敏に動いてるんでしょうね

 

暑かったので冷たいアイスクリームがよりおいしく感じられました

緑茶の濃厚な味!

ロールケーキも韓国では生地がパサパサでおいしくないものも多いんですが、

しっとりとしていて美味でした。

 

P1040185

ここではオソルロクのお茶や緑茶で作られた化粧品なども販売しています。
以前、取引先の人からここのお茶を頂いたことがあるのですが、

とても香りがよく、種類もたくさんあるので

両親にもお土産に持っていったことがあります。
ただ、ディスプレイされているものの大部分はスーパーやデパートで

売られているものなので、別にここで買わなくてもいいかな。。。という感じ。

 

新発売の緑茶の試飲ができるコーナーがあり一口いただきました。

香ばしくておいしかったですが、財布と相談し今回は我慢しました^^;

日本のお茶より薄くて苦味がほとんどないのでさっぱりとしています。

 

販売スペースの横にちょっとした展示スペースがあり、

伽揶時代から朝鮮時代のお茶碗や杯が展示してありました。

ミュージアムというかギャラリーですね。

 

別腹を満たして、緑茶畑を見に行きました。

P1040209

お茶で有名な京都に住んでいたのに恥ずかしいですが、近くで緑茶畑を見るのは初めて。

 

 

P1040212

 

 

P1040219

こちらは撮影スポットですね^^

たくさんの人がカップの前で撮影していました。

P1040202

 

「오설록 유기농 생태계(OSULLOC ORGANIC ECOSYSTEM)」

“オソルロク有機農生態界”という説明があったので、訳してみました。

 

P1040203

——————————————————————————————————-

오설록 다원은 유기질 비료(유채박,구아노 등)를 사용한 100% 유기농 다원입니다.

オソルロク茶畑は有機質肥料(菜種粕(なたねかす)、グアノなど)を使った

100%有機栽培の茶畑です。

 

토양에 유기물이 많아지면서 무당벌레.풍뎅이,지렁이 같은 유가물을 좋아하는 생물들도 많아졌고

土壌の有機物含量が増えると、てんとう虫やコガネムシ、

ムカデなど有機物を好む生物も増え、

 

이런 생물을 먹고 사는 오소리나 뱀 등 상위 포식자들도 자연스럽게 모여들면서

これらの生物を食べて生きているムジナやヘビなどの上位捕食者も自然と集まり

오설록 유기농 다원은 유기능 생태계(ORGANIC ECOSYSTEM)를 이루며 자연의 일부가 되었습니다.

オソルロク有機農茶畑は有機農生態界ORGANIC ECOSYSTEM)を成し、自然の一部となっています。

———————————————————————————————————————-

 

お茶は洗わずに加工し、口に入るものなので有機栽培のほうが安心できるのでしょう。

日本のお茶市場の中でも有機栽培のものはわずか数パーセントだということです。

最近は韓国も食の安全への意識、ウェルビーイングがかなり高まってきて、

テレビなどでもよく取り上げられているので、

値段が高くても有機農の野菜や味噌などを購入する人もたくさんいます。

 

 

一面に広がる緑茶畑を見ていると心が落ち着きます。

遠くに一本だけ大きな木がそびえ立っています。

 

 

 

P1040215

こちらのファンは霜からお茶を守るためのファンだそうです。P1040213

 

설록 방상(防霜)팬기능/ソルロク防霜(ぼうそう)ファン機能

 

P1040207

 

설록다원팬 시설은 녹차의 어린 새순을 서리 피해로부터 보호하기 위한 시설입니다.

ソルロク茶園ファン施設は、茶の新芽を霜から守るための設備です。

 

서리 방지법

防霜方法

——————————————————————————————————————–

야간에 지표면의 온도가 0℃일지라도 지상 6~10M 높이에서는 3~6℃의 따뜻한 공기층이 있습니다.

夜間、地表面の温度は0度であっても地上6~10メートルは3~6度の温かい空気です。

온도가 내려갈 경우 방상( 防霜)팬을 이용하여 상층부의 따뜻한 공기를 아래 다원으로 붙어

気温が下がった場合、防霜ファンを利用し、上層部の温かい空気を下の茶畑に吹き下ろし、

차나무 위에 차가운 공기가 머무르지 않게 함으로써 서리 피해로부터 새눈을 보호할 수 있습니다.

茶株面に冷たい空気が流れないように被害から新芽を守ることができます。

————————————————————————————————————–

 

特に春先、新芽が芽吹く時期の作物は霜の害を受けやすいため、

防霜ファンはよく使用されるようです。

 

枝で造られたティーポット。

ただお茶畑があるだけでなく、観光客向けにこのような造作がなされているんでしょうね。

 

 

P1040221

この緑茶畑、なんと30万坪もあるそうです。

最初はミュージアムの前だけにあるのかと思っていたら、

道路沿いにずっと続いていてびっくりしました。

この茶畑がすべて有機栽培だなんて、さすがアモーレパシフィック!

小さな協同組合や会社では、ここまでの広さの茶畑は管理できないでしょう。

 

P1040179

このあと、すぐ横にあるinnisfree(イニスフリー)に行きました。

もう閉店前だったから片付けられていましたが、

ショップ前のお庭のところに席がありました。

中にも席があったので、あとから調べてみると、

こちらにもオーガニックグリーンカフェというのがあるそうです。

ドリンクは有機農ミスカル豆乳、ピンクレモネード、海のレモネードなど

ちょっと変わったドリンクがあったり、

カキ氷(ピンス/빙수)もあって、韓国の方のブログを見ているとかなりおいしそうでした。

ブランチメニューもあり食事もできるようです。

こちらのドリンクも飲んでみたかったんですが、残念m(__)m

 

 

玄関前。ショップ名が出ているところも石で造られていますね。

 

P1040230

 

P1040229

innisfreeにはチェジュ島の原料で作られた化粧品が多数販売されています。

原料には例えば先ほどから見てきた緑茶(グリンティーラインとして販売)、

みかん、アブラナ、カヤの実、ツバキ、ワカメ、オリーブ、青豆などがあります。

 

日本人には、火山岩の毛穴クレイマスクなんかも人気だそうですね。

 

チェジュ島の天然原料で作られたオイル。

P1040228

こちらも庭園風に造られていますね。

P1040227

 

P1040226

最初はオシャレで何かと思いましたが、ただのTrashでした(笑)

P1040225

 

このスペースはどうやら石鹸作りを体験できるスペースのようです。

先ほど紹介した化粧品に使われている様々な原料も置いてあります。

 

P1040224

化粧品コーナーにはチェジュ島限定のリップバームなども置いてあったのですが、

私たちに最も必要だった日焼け止めクリームのみ購入しました^^;

最近、格安コスメの各メーカーの日焼け止めクリームで

発がん性物質が含まれている商品があるという書き込みを見たので、

対象になっている商品じゃないかどうかを確認してから購入しました。

MISIA、ザ・フェイスショップ、TONYMOLY、innisfreeなど

低価格のコスメメーカーのものが多かったです。

 

最近、カネボウの美白化粧品でも肌がまだらに白くなり

対象商品を自主回収しているというニュースが話題になっていたので

化粧品を使うのがちょっと怖くなっています。

 

かといって、日焼け止めクリームをまったく塗らないなんてできないし、

ファンデーションも基礎化粧品も何も使わなかったら、

肌にトラブルが起きてしまうし…

 

化粧品は私たちの肌に直接触れるものなので、

化粧品メーカーは開発の時も製造する時も細心の注意を払って

間違いが起きないようにしてほしいものです。

そうでなければ、私たち消費者は何も安心して購入することができません。

 

ティーミュージアムとinnisfreeを見終わったら、時間はすでに19時を回っていました。

まだ暗くはなっていませんでしたが、さすがにこれ以上は回れないと思い、

ついにホテルへと向かうことにしました。

 

——————————————————————–

オソルロクティーミュージアム(오설록 티 뮤지엄)

주 소 : 제주특별자치도 서귀포시 안덕면 서광리 1235-3

연락처 :064-794-5312

9:00~18:00

http://www.osulloc.co.kr/

——————————————————————–

Facebook にシェア

 

コメント一覧
  • こちらでは、お久しぶりです!たくさんアップされていて夢中になっていろいろ読ませて頂きました!!
    私も、innisfreeのオリーブの化粧水と乳液を愛用していました。天然成分で作られているのと、使い終わったボトルを回収している点が、すごく魅力的です!!日本に住んでいるため、エコ活動に参加はできないんですけどね。笑!

    日本で、白斑の症状が改善されない人もいるようで、化粧品の成分について考えさせられました。口コミでいいから使用したり、自分が使って良かったからといって友達にもすすめてしまうのも怖いなぁなんて思いますよね。

    毎回、思うんですが、本当にたくさん調べられたり、写真もたくさんあって、住所なども丁寧に載せられているので、韓国在住の日本人の方や、韓国に旅行予定の日本人の方に役立つ情報ばかりですね!!
    また、今韓国で流行しているものや、旅の続きなど楽しみにしていますね☆


    2013年9月8日 18:39 | だりちゃん

  • だりちゃんさん>コメントありがとうございます!気分屋なので超不定期更新ですが、備忘録で書いています^^:書きたいことはいっぱいあるのですが、いろいろ調べているとどうしても時間がかかってしまって^^;ちなみに私はあとで見た時に分かりやすいように、その場所に行った日付でアップロードしているので、ひそかに1年前の新婚旅行記なども少しずつ増えています。肩のケガも急速になおっているので、また夏の記録をいろいろアップできるように頑張ります!
    innisfreeは私も昔からよく使っています!化粧品って原価が安いのもあって、どんな製品を使ったら安全なのか悩みますよね。とりあえずは自分の肌に一番合ったものを使っているけど、肌に直接つけるものなので、絶対にトラブルのないようにしてもらいたいです。


    2013年9月8日 22:20 | Gatuchan

トラックバック一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に