今、以前やっていたブログの記事をすべてこちらに移しているのですが、

カテゴリーに「フラメンコ」を追加しました。

 



実は私は日本でずっとフラメンコを習っていました。

 

始めたのは2004年5月。



 

 



韓国に初めて来る前の2007年10月まで大阪のT教室で3年半習いました。

 

そして帰国後、2010年からまた大阪のO教室に習いだしたので

トータル4年ほど習ったことになります。

 

 

韓国では、日本のようにフラメンコがメジャーでなく、習えるところも本当に少ないです。

 

有名な所は3~4ヶ所で、ソウルのフラメンコ教室を全部合わせても

10ヶ所に満たないのではないのではないでしょうか。

 

習える所が少ないのと、結婚の準備で忙しかったのと、



金銭的に負担がかかることもあって、韓国では諦めていました。

 

でもスペインでフラメンコを見てから、

また私の中でフラメンコをやりたいという気持ちがわき上がってきました。

 

子どもができたら習うのは無理だろうし、習うなら今しかない!!

 

そう考えて2013年の1月から、ついに韓国でもフラメンコを習い始めました。

 

 

でも、その教室は2ヶ月でやめました。

 

 

私はやるなら真剣に一生懸命やりたいのですが、

そこはどちらかというと趣味で軽く習う人向けで、

踊りも1曲のうち一部分だけ1~2ヶ月習って、また新しい曲に進んでしまいます。

習ってる人のレベルもバラバラ。

 

そして一番嫌だったのは、授業時間に今日はパーティーをするからと言って

突然授業がなくなることと、連絡なしに先生が公演のため休んで自習になること。

 

ちゃんと授業料を払って習いに行ってるのにこれはあんまりだろうと思い、

違う教室に移りました。

 

現在通っている所は、本当にフラメンコ大好きで上手になりたいって

真剣に思っている人ばかりが集まっていて練習内容もかなり濃く

何より先生が本当に一生懸命丁寧に教えてくれます。

 

教室によっては、動画を撮るのを禁止する所もありますが

ここはOK。先生自ら踊ってくれます。

 

 

現在は火、木、土曜日と週3回通っています。

火曜日は19時半~21時15分、

木曜日は19時半~22時30分、

土曜日は16時半~18時

 

とかなりハードですが、今通っている所に移って

本当によかったと思います。

 

韓国は習い事も勉強も何でもそうですが、

とにかく進度が早い!!

 

なので、日本で4年フラメンコを習ったというと

もう韓国ではプロ級に習っているようなもの。

 

 

ただし、全体的に飽きやすいため1つのことを続けるより

ある程度のレベルまでいったら、また新しいことをする人が

多いのも事実です。





日本では、やり始めると結構長く続ける人が多いから

韓国と日本を比べてみると長短点がありますが、

習得するのが早いのは韓国だと思います。

 

 

しかし私はずっと週1で習っていたし、

仕事で行けなかったことも多かったので、

韓国でいったら1年くらいのレベルです。

 

 

なのでお恥ずかしいですが、韓国の教室では

「日本では1年くらい習った」と最初に言ってしまいました(笑)

 

 

実際、新しい曲を習っても私はすぐにマスターできないから

何回も何回も練習するけど、みんなは1~2回やれば

すぐにできちゃう。でも負けず嫌いなので、

音楽を流しながら家で踊ったりリズムを覚えたりと

結構努力しています。

 

 

今の教室に通い始めて3ヶ月になりますが、

「ファルーカ」

「タンゴ」

「アレグリアス」の3曲を習っています。

「ファルーカ」は先週で終わったので

7月からは「シギリヤ」を習います。

 

今年は「フラメンコを始めること」と

「フラメンコで踊れる曲を5曲にする」という

目標を立てていたので、順調に達成していってます!!

 

Facebook にシェア

 

ページ上部に