残念ながら寺田屋は見られなかったので、

次に 「キザクラカッパカントリー」に行きました。 



「黄桜」も「月桂冠」と並んで有名な京都に本社を置く日本の酒造メーカーです。 



「黄桜(きざくら)」というのは、漢字の通り花の種類だそうで、

淡く緑色がかった白い花を咲かせるそうです。

社長がこの花を好んだことから、社名を「黄桜」としているそうで。

また、漫画家の「清水 崑(しみず こん)」さんが描く「河童(かっぱ)」を

長年マスコットとして用いています。

創業は1925(大正14年)年。

この「キザクラカッパカントリー」には、清酒工房の他に地ビールレストランがあり、

ガーデンテラスで地ビールも飲めるようになっています。

併設してここでしか買えない黄桜の限定酒などを売っている売店もあるので、

ついつい「限定」という言葉に惹かれて2本お酒を買ってしまいました♪

 

まずは、最近はやりの「ハイボール」と「日本酒」を組み合わせた

「日本酒ハイボール」!! 



次にこれは絶対美味しい!!

はじけるにごり酒!! 



そして、もうこれから夏になるというのに「酒粕(さけかす)」という言葉に惹かれて

こんな鍋スープを買ってしまいました^^; 



地元なのに、こんなにたくさんお土産を買った後、

ちょっと早い夕食ですが予約が取れなかったため、

5時過ぎに「月の蔵人(つきのくらびと)」というお店でご飯を食べることにしました。

ここはさっき行った「月桂冠大倉記念館」の隣にあり、

月桂冠の酒蔵を改装して作られたお店です。

さっきも言いましたが、以前一度このお店に足を運んだことがあり、

すごく美味しかった記憶があるので、

今回せっかく伏見に来たチャンスに是非行きたいと思っていました。

さすが、5時にも関わらずすでにウェイティング状態!! 



でも2人だったので、15分くらい待って、

相席のような横並びの席にうまく案内してもらえました。

お店はこんな感じで、天井が高く、梁が見えるかたちになっていて

昔ながらの京都の町家風の雰囲気。 



お酒は、1杯目は琥珀エビスビールを飲みましたが、泡がきめ細かくてウマイ!!

2杯目は、日本酒のセットで3種類の味を少しずつ楽しめるミニセットを注文。

左はお土産にも買ったにごり酒ですが、やっぱりウマイ!! 



他にも料理は主に和食が多いのですが、中でも手作りざる豆腐は絶品!!

1口目は何もつけずに食べて、2口目は三種類のお塩で、3口目はつゆで食べます。

何もつけなくてもすごく味がしっかりしていました。

 

また、京都ならではの「湯葉(ゆば)」も美味しい~♪ 



少し高いですが、ここはランチもやっているようです。

京都らしさ・和食料理を楽しみたい人には是非お勧めの場所です。

「月の蔵人」へ行きたいかたはこちらにアクセスを!!

———————————————————————————————

 名前:京の台所 月の蔵人(つきのくらびと)

住所:京都府京都市伏見区上油掛町185-1 

TEL:075-623-4630

HP:http://www.19an.com/kurabito/index.html

———————————————————————————————

営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー:22:30)

Facebook にシェア

 

ページ上部に