今日は、岐阜県の

「鷲ヶ岳(わしがたけ)スキー場」

へ行ってきました。

 

3年ぶりのスノボでドキドキでした!!

 

実は、18歳の時からスノボを始めたので、もう11年になるのですが、

1年に行く回数が少ないので、全然上達していません(笑)

本気モードじゃなくて、冬の遊びの一つとして軽く行くくらいかな^^;

初めてボードをした場所は、北海道だったんですが、北海道でスノボをしたからこそ

続けてやろうって気持ちになったかもしれません。

それに、その時は半日くらいレッスンを受けたので、

基礎が分かっていたのも後で続けるのには役に立ちました。

 

でも大学生の頃はスノボが流行ったので、

ウェアからボードまで一式全部買い揃えました。

これが、myボードです。

DSC04013
最初に買った時からずっとこの板を使っているので

もうそろそろ新しい板を買いたいんですが、

一式揃えるとなると結構まとまったお金が必要になってくるので、

なんだかんだいってこれをずっと愛用しています。

 

鷲が岳スキー場は、混んでいなかったら、車で京都から約2時間半。

途中、サービスエリアで休憩したりご飯を食べてゆっくり行くと

3時間~3時間半で行けます。

今日は朝7時に京都を出て、着いたのが10時半でした。

 

今日は、いつもいつも毎年このシーズンになるとボードに行く悪友がいます。

バイト時代の友達なんですが、全く気を使わなくてもいい気心知れた友人なので、

いっつも面白いことばっかしてよく遊んでいます。

その子が車を運転してくれて、女2人で寂しく行ってきました(笑)強いです!!

しかも、私はペーパードライバーなので、友達が1人で運転してくれます^^

 

なぜ、鷲が岳に行ったかというと……

 

水曜日はレディースデーでリフト券タダ!!

 

だからなのです!!

通常、リフト券は1日4000円するので、女性のかたはかなりお得!!

そのせいもあってか、駐車場にも車がいっぱい!!

平日なのに、かなり混んでいました。

DSC04004
DSC04005
 

大学生が休みに入ったので、周りを見渡すと若者ばっかりでしたが……

ゲレンデに入ってすぐ気づいたことは

 

昔とウェアの流行が全く違う

 

今の子は、なんかとりあえず派手なんですよね。

ウェアに、チェックとか迷彩なんかの柄が必ず入ってたり、

色も黄緑とか黄色とかピンクとか…

ちなみに、私は上が紺色に下カーキという地味な組み合わせ^^;

木と一体化……???

DSC04009
今日は、全国的に気温が下がり、途中高速道路で

滋賀の米原(まいばら)や岐阜に入った時はかなり雪が降って積もっていました!!

なので、ゲレンデもパウダースノーでとっても滑りやすかったです!!

DSC03999
最初、リフトから降りる時、

久しぶりすぎてちゃんと降りられるか心配でしたが、大丈夫でした(笑)

DSC04000
DSC04001
DSC04002
これは、頂上から撮った写真ですが、

今日はずっと雪が降っていて上のほうは曇っていたので、

綺麗に撮れませんでした(涙)残念です!!

でも、すごい雪でしょ~??人工じゃないよ~

 

最初スタートする時、やっぱり久し振りだったので怖かったんですが、

滑り出すと徐々に感覚を取り戻してきて、1回目は転ばずに下まで滑っていけました。

 

でも、上級コースになるとさすがに傾斜がきつくて、転んでしまいました。

 

私達のすごいところは

「転んでも何事もなかったようにいかに素早く立ちあがって滑り出すか」

 

これに命かけてます!(笑)

2人とも負けず嫌いなので、転んでもすぐ立ち上がって下まで滑っていきます。

 

5本滑ったところで、お昼ご飯にしました。

お昼ご飯は、ラーメン^^

DSC04008
 

坦々麺を食べました。

 

DSC04007
 

スキー場のご飯は高いので、ラーメンでも1000円もします。

味は、スキー場にしては美味しかったですよ^^

最後帰りのサービスエリアで、伊勢で有名な

「まる天」の磯上げ12個セットをお土産で買って帰りました。

DSC04014
伊勢は三重県なんですけど、一部のサービスエリアに売っています。

ここの「じゃがバタ」がすごく美味しいので、サービスエリアでもぐもぐ食べてました。 

しかし…

3年前と違って、体力がかなり衰えてしまいました

まず、足が痛くなるのが早い!!

前は、昼からでも大丈夫だったのに、

今は1・2本滑ると滑っている途中で、足がつりそうになります。

そして、もともと体もかたいのですが、

もっとかたくなってしまったので立ちあがるのも一苦労。

 

継続して運動しなければ・・・・・・

 

そう強く感じた1日でした。

鷲ヶ岳スキー場へのアクセスはこちら↓

————————————————————————————————-

名前:鷲ヶ岳(わしがたけ)スキー場

住所:岐阜県郡上市高鷲町大鷲

TEL:0575-72-5105

交通アクセス:東海北陸道/高鷲I.Cより約3分

料金:

【平日 大人】4,000円
【平日こども  】2,400円
【特日 大人】5,300円

HP:http://ski.washigatake.jp/index.html

優待クーポンHP:http://ski.dalemo.net/intt/sisetu.php?sisetu=137

————————————————————————————————-

 

Facebook にシェア

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に