!!新年明けましておめでとうございます!!
 
DVC00030_20100101225433
今年は「寅年(とらどし)」ですね。

ブログを通して、今年も宜しくお願い致します。
今年は、過去の韓国生活の日記とともに、
 
日々の生活についてももっとマメに更新するように頑張ります!
 

今年は日本で過ごす2年ぶりのお正月ということで、ウキウキしていました。
妹も仙台から帰省しているので、家族4人で過ごす久し振りのお正月です。
まず、お昼にはお正月定番のコレ!!


「おせち料理」

 
DVC00038
 
 
DVC00037

 

「御雑煮」
DVC00036
 
おせち料理は、あまり量食べないので、一般家庭より少なめかもしれませんが、
私の好きな「たいのこ」と「えび」がちゃんと入っていました。
御雑煮は、地方によって味が全然違いますが、私の家の御雑煮は、
あっさりとしたしょうゆ味の汁に餅と岩のりを乾燥させたものと鰹節をいれたシンプルな御雑煮です。
母の実家は、昔からこの御雑煮で、父の実家は、同じ島根県ですが、
あずきが入った御雑煮だそうです。
京都の御雑煮は、白みそベースにお野菜とお餅が入ったものだし、
地方で味が全然違うのも面白いです。

ちなみに、前韓国でこの話をした時、韓国でも旧正月に食べる
「トック(日本の御雑煮のようなもの)」は地域ごとに味が違うそうです。
そして、お昼からは「初詣」に出掛けました。
今年は、一番近くてまぁまぁ有名な「松尾大社」にお参りに行きました。
 
DSC03712
 
一番近いといっても、家からバスで20分、
 
電車に乗り換えて10分くらいかかりますが・・・
阪急京都線「桂」駅から2駅目の「松尾」で降りて

すぐ「松尾大神」の鳥居が見えます。
DSC03714
松尾大社は、本当は「お酒の神様」なのですが、
そんなことは構わず色々なところから、初詣にやってくる人達。
でも、神社の中にはさすがにお酒の奉納がいっぱい!
DSC03723
 
DSC03729
 
着いたのが、3時ごろだったのですが、
この時間帯が一番多く前は人の頭・頭・頭!!
すごい人混みです。
DSC03716
本来の初詣の正しい方法は、「手水舎(てみずや/ちょうずや)」で手を洗い、
口をすすいで清めなければいけませんが、
今日はあまりにも寒くて、手を洗う勇気がなくそのまま本殿まで行きました。
それでも、本殿までは止まらずにゆっくり進めたのですが、本殿の前はお参りをする人達が
鐘を鳴らすのを待っていて、全然進みませんでした。
本殿の前には、寅を描いた巨大絵馬が飾ってありました。

 
DSC03724
 
ちょっとくじけそうになりましたが、鈴は必ず鳴らさなければなっと思って寒い中待っていました
この鐘の音を聞くと、今年1年が新しく始まったなぁと心が引き締まります。
鈴には、もともと呪力があると考えられてきたそうです。
拝殿で鈴を鳴らすのにはお祓いの意味があるとされます。

 

ようやく、お賽銭箱の前にやってきました。
お賽銭箱に縁起のいい5円玉を入れて、鐘を鳴らし、拝礼を行いました。

今年は、今まで自分が努力してきたすべてのことが結果としてあらわれますように・・・


その後は、おみくじ(御神籤)を引きました。
200円で1枚です。

気になる今年1発目の運勢は・・・・
「吉」
DSC03727
というか、「吉」がどのくらいの位置づけか分からなかったんですが、
良い順番に並べると、

「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、

末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」
だそうです。
なるほど、書いてある内容もまぁまぁ良い感じ。

願望叶ふ、待人来る、争い事必ず勝利あり。
ただ・・・縁談(えんだん)、旅行(たびだち)、奉公(ほうこう)よろしからず・・・

妹は、なんと末凶でした。
DSC03728
でもおみくじというのは、大吉や大凶などの吉凶は、

引いたときのその人の状態を表しているそうですよ。

おみくじの有効期限というのもないそうなので、あまり気にしすぎないように。

exciteニュースにこんな記事があります。

「おみくじに書いてある内容の有効期限って?」

 

おみくじは、木の枝に結びましたが、「凶」以外の場合は持って帰って財布などに入れて、
自らの教訓として身につけておくのもいいそうです。
ここでも、軽く拝礼しました。
DSC03717
 
神社の参拝道には、両側にたくさんの「屋台」が並んでいますが、
久し振りに屋台のたこ焼きを食べたくなって、帰りに並んで買いました。
 
 
DSC03731
ジャンボたこ焼き、1パック(6個入り)500円です。
DSC03732

結構待ちましたが、出来たてアツアツでめっちゃ美味しかった。
1日から初詣に行けたし、今年は良い年になるといいです。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に