9月29日で29歳になった記念に、そして韓国生活の集大成として
今回は「バスで韓国女一人旅」を実行しました。
この旅行を決めたのは、9月の中旬くらい。
韓国で女性一人旅というのは、かなり珍しいこと。
日本では、もう何年か前から「おひとり様」という言葉が流行し、
独身女性一人でバーへ行ったり、一人旅をしたりしたり、マンションを購入して
独りで優雅に暮らしたり・・・って人も多いけど、ここ韓国ではまだまだ。
韓国語で言うと「미친 사람(ミッチンサラン)」じゃないか・・・
と思う人もいるかも。
日本語に訳すと、ひどく言うと「気が狂った人」、やさしくいうと「おかしい人」。
しかも私の組んだスケジュールは9月30日~10月3日。
この時期は、韓国の「추석(チュソク)」。
「チュソク」というのは、日本の「お盆」にあたる日で、今年の韓国のチュソクは
10月3日。前後1日ずつお休みにあるので、今年のお盆期間は10月2日~4日まで。
チュソクには、お店もほとんど閉まり、家族や親戚が集まって亡くなった先祖のために
お供え物を用意して、祭祀を執り行います。
だから、街の中は本当に閑散としている状態になる。
そんな時期に合わせて旅行へ行くなんて、ちょっと変わってるとしか言いようがない。
だから、特に40~50代くらいの男性の学生さんに話しても、
「先生、一人で旅行は絶対危ないし、その時期は道も大渋滞で旅行どころじゃありませんから、
やめた方がいいですよ。」と散々言われました。
まぁ、私の親に言っても絶対同じことを言うでしょう。
なんせ女一人なんですから。
(実際、旅に出てから母親にメールを送ったところかなり心配いていました。)
でも、一度やろうと決めたことは必ず実行しないと気が済まないタイプ。
性格は消極的で人見知りなくせに、こういう時だけ頑固になるんです。
それに、本当に最初から最後までの一人旅って今まで一回もしたことがなくて。
一人で海外に行ったことは何回かありますが、行った先には友人やホームステイ先の人、
ネットで知り合った人がいたので、完全な一人旅は今回が初めて。
道が混もうが、変な人と思われようが構わないや。
行ってみなきゃ分からない。
決心が鈍らないうちに、バスのチケットを予約して
大体の計画を立てて出発することにしました。
さて、こんなわけでとりあえず今回は韓国の南西「チョルラド(전라도)」
に向かうことにした私。チョルラドもかなり広いんです。
前に、韓国で買った
「대한민국 최고여행지를 찾아라」(韓国最高の旅行地を探しに行こう)
という本が結構色々な場所が載っている本で、
この本を見ながら行きたいところをいくつかピックアップしました。
でも、学生に聞いても旅に興味がない人は、「先生、チョルラドに何しに行くんですか?」と
まるでチョルラドには何もないかのような口振り。
ほんとにそうなの?
だから私は今回の旅行で、韓国人も知らないような素晴らしい場所をたくさん見つけて
韓国人も知らない魅力ある場所をたくさん見てくるぞ!!と決意しました。
ただ、調べるのにも限界があるので、とりあえず私が最初に決めた行きたい場所を2つだけ
ピックアップし、ここだけは何があっても絶対行こうと決めました。
1ヶ所は「담양 (タミャン)」、
もう1ヶ所は「보길도・완도(ボキルド、ワンド)」
この場所に行くためには、「광주」という場所までバスに行って乗り換えなければいけません。
ということで、バスの予約は9月30日の行き先を「광주」にしました。
帰りの10月3日は、ビビンバで有名な「전주(チョンジュ)」から帰ることにしました。
このように強制決行した女一人旅・・・
さて、どのような旅になったのかは次からの旅行記をご覧くださいませ。
書くことと写真がかなりたくさんあるので、どのくらい時間がかかるかは分かりませんが・・・