1月24日から27日まで3泊4日で日本帰国していました。
 
 

今回は、また韓国の旧正月で日本へ帰ったんですが、

今年は休みが1日少なかったので最初は帰らないでおこうかと思っていました。

 

けど、やはり両親は私が帰れるときに帰ってほしいだろうと思っていることと、
たぶん次の休みには夏に帰れない可能性が高いので、
今帰れるうちに帰っておこうと思って、1月に入ってから飛行機のチケットを取りました。
 
 
短かったですが、1人で帰ったので
この前の10月より比較的ゆっくり過ごすことができたと思います。
 
ただし、24日だけは最低の日でした。
 
朝6時に家を出たとたん、大雪。
 
バス停まで12分くらいなのですが、スーツケースを引きずりながら
傘もないまま歩きました。
飛行機に乗ったら乗ったで、飛行機の調整のため1時間も飛行機が動きませんでした。

 

ようやく関空に着いたら着いたで、私の手荷物を

隣の人が間違って持っていって、大騒ぎ。

 

幸い、隣の人が私を見つけてくれて手荷物を渡してくれたんだけど、
ほんと危なかったです!!
それから、出国したら出国したでバスは出発したところで、
次のバスはないし・・・。

本当は1時頃家に到着するはずだったのですが、着いたら4時でした。

 

24日の夜はそのまま、スタバ友達の4人で柳馬場にある

「五行」というお店に行きました。
 
ここは友達が予約してくれたお店だったのですが、
ラーメンともつ鍋で有名なところだそうです。
おいしかったんですが、友達の1人はサービスに対してご立腹でした。
 
それから、またまた友達の知り合いのいる鴨川の見えるアイリッシュバーへ。
本当に西洋人ばかりでちょっとびっくり!!
 
 
不思議なことは英語で話しかけられてもなぜか日本語じゃなくて、韓国語で考えてしまう。
英語は全然できないんですがね。
 
 
25日は、大学時代の友達が結婚して住んでいる滋賀県米原まで行ってきました。
米原は遠いので、なかなか帰国した時にも行けないのですが、今回久しぶりだし、
2人目の赤ちゃんが生まれたのでどうしているのか見に行きました。
 
 
友達は今2次の母ですが、上の子供がもうすぐ3歳になります。
最初はすごく人見知りしてて、無理かなぁと思ったけど、
一緒に写真を撮ってからすごく話しかけてきて最後はお料理ごっこをしていました。
 
帰ってからは、両親と家で食事。
 
今回は、母の作ってくれた料理も食べたかったんですが、
どうしても王将の餃子が食べたかったので、餃子を食べました。
 
26日は、朝近くのスーパーに、韓国に持って帰る食料などを母と一緒に買いに行きました。
それから、お昼は小学生の時からの友達の家にお邪魔しました。
ここでも、赤ちゃんがいるので、お昼をご馳走になり、赤ちゃんと遊んでいました。
それから、大阪へ移動してもう1人前の会社にいた同僚と会いました^^
 
 
少しお茶をした後、今度は同期会。
 
 
4人集まって、梅田の「花かれん」という寿司屋さんに行きました。
 
 
今回帰った時に感じたこと。
 
 
韓国では、こっちに来てから作った友達しかいないので、
1年くらいでは周りの友達や知り合いの環境は大きく変わりませんが、
日本にいる両親と友達の近況が少しずつ変わってきているなぁと感じました。
 
 
結婚が決まった友人、子育てをしている友人、職場が変わった友人……。
何よりやはり父がひざを悪くしたので、
歩く時左足のひざが曲げられず座る時や歩く時につらそうにしている姿を見ると、
なんだかすごく寂しくなりました。

「いつも後悔のないように過ごそう」というのが私のモットーですが、

今のことだけじゃなくて、これから先の未来のことももうちょっと考えて、
どうすれば私にとって後悔のない暮らしが送れるのか深く考えようと思います。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に