少しずつ書いてきた日本旅行の日記も今日が最後です!!

 

10月3日~4日までは今回の旅行のメインでもある

「天橋立」に行きました。

 

ここは日本三景に選ばれているところ。

 

せっかくだから、日本らしい旅館に泊まって

温泉に入ってゆっくりしたいと思い、1泊することにしました。

 

最初は有馬温泉に行く予定だったのですが、有馬温泉は2回行ったことがあるし、

日本海に近いところのほうが料理が新鮮で美味しいかなぁと思ったので、

今回はちょっと遠かったけど天橋立まで行くことにしました。

 

でも、この日も時間は有効に・・・ということで、

午前中は「祇園→丸山公園→二年坂→清水寺」のルートをまわってから

JRで天橋立まで行きました。

3時間という長い時間でしたが、疲れていたこともあったので

寝たり景色を見ながらゆっくり行くのも楽しかったです。

 

旅館はインターネットで調べて口コミが良かった

「対橋楼(たいきょうろう)」というところにしましたが、

本当はどうかわからなかったので、実際いい所なのか不安でした。

 

でも宿に入ってみると、宿の雰囲気が京都らしくとっても綺麗でした。

宿の従業員の人達もみんな親切でした。

一番よかったのは、部屋の中からすぐ外の運河と回旋橋が見えること。

この回旋橋は船が通る時だけ回るのですが、

どうして回る時両端が当たらないのか不思議でした。

あとで聞くと、橋に接する部分がカーブしているので当たらないそうです!!

 

17時に宿に着いて18時から食事にしてもらったので、

1時間くらい部屋でゆっくりしました。

 

本当はお部屋食がよかったのですが、

ここは部屋食がなかったので、下に降りて食事をしました。
食事は評判で少し量が少ないと書いてあったのですが、

やっぱり量は普通の旅館と比べると少なくてちょっともの足りない気もしました。

けど、今旬の松茸を使った料理も出てきてひとつひとつの料理が新鮮だったので、

味はとてもおいしかったです。

 

食事のあと少し散歩して、海がある海岸まで歩いて行きました。

やはり空気がきれいなので、星もたくさん見えて

波の音を聞きながら海辺で星を見るのが最高でした!!

 

そのあとは温泉へ。

 

時間が遅いのと、金曜日で混んでいなかったのか

私が入った時は一人だったのでラッキーでした。
女性は露天風呂がないのですが、

漁師釜・酒樽・ひのき風呂の3種類があったので

違った質の温泉を楽しむことができました。

 

次の日の朝は10時半ごろ宿を出て、

またレンタサイクルで天橋立を一望できる

「傘松公園(かさまつこうえん)」へ。

 

961560619_112

 傘松公園へ行くには、ロープウェイかリフトに乗るのですが、

そのリフト乗り場の手前まで自転車で行きました。
行くまでに、片道4~5キロくらいの松林の道をずっと自転車で行くのですが、

両端は海なので、時々自転車を止めて海を見ながら行きました。

 

ここだけ、なぜ松林の道になっているのかが不思議でしたが、

松と海のコントラストがすばらしかったです。

 

松林の道を渡ったところに、籠神社という神社があり、

その神社を通ってリフト乗り場まで行きます。

傘松公園は「股のぞき」で有名なところ。

 

961560619_32

 

股から天橋立を見ると、天の橋立が逆さまになり天に架かる橋のように見えます。

この日は本当に天気がよかったので、

評判のとおり、本当に天に架かっているようにきれいに見えました。

 

楽しかった旅館旅行もあっという間。

夕方には大阪に帰ってきて、彼氏とはここでバイバイ。

彼氏は、オーストラリアにいたころ仲よくなった日本人の友達と、

私はスタバ時代の友達3人と会うことに。

 

梅田で友達と会う前1時間半くらいだけショッピングをする時間がありましたが、

服を見る時間はさすがになくて、買いたかった本と300円ショップでタイツと

その他化粧品、アクセサリーを少しだけ買いました。

まぁ今回は買い物メインじゃなかったから、しかたがないかなと。

 

友達とは久しぶりに会いましたが、

久しぶりに会っても全然前と変わらない雰囲気にすごく安心できて、

たくさん話しました。
日本にいたころは、しょっちゅう週末は友達とこうやってお酒を飲んでいたものですが、

韓国ではそこまで週末お酒を飲んだりしないので、

久しぶりによく飲み、よく話しました。

やっぱり友達ってええなぁ~。

 

 

こうして、あっという間の6日間が終わりました。
あまりにも楽しかったので、韓国に戻るのが嫌になりましたが、

また気分を変えて今週から働いています。

 

今回は旅行メインだったので、

たくさんの友達に会えなかったことが本当に残念でしたが、

また来年日本に帰るために、頑張って働くぞ~!

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に