日本帰国の続きを書きます・・・。
 
さて日本帰国3日目。
 
この日も朝から晴天!!
 
普段雨女の私にとっては信じられない天気でした。
 
この日、10月2日は京都観光!!
 
実は、京都に住んでいながらこの日の京都観光が一番どうするか迷いました。
 
なぜなら、京都には本当に見るところがたくさんあるから。
 
鈴虫寺とかもいいし、桂離宮とかの庭園もすごくステキだし、
哲学の道をゆっくり歩くのも京都らしい趣があっていいし、
伏見の酒蔵も行きたい・・・。
 
結局、考えた末決めたプランは
「嵐山・嵯峨野~金閣寺」ルート。
 
これをバスじゃなくて、自転車で回ることにしました。
 

嵐山は私の家から車で15分くらい。

 

嵐山の旅館も泊まったことがあるし、
もちろんトロッコ列車や保津川下りもしたことがあるけど、
私は何回行ってもこの嵐山の景色が大好きです。
 
渡月橋から見る山と川のコントラスト、竹林の道が特に大好き。
 
快晴で本当に気持ちのいいお天気でした。
 
957976742_51
正直、嵐山の駅からスタートして、
金閣寺まで自転車で行くのはとうてい無理だと思っていました。
 
かなり険しいルートになるから、
まぁ途中まで行って戻ってくればいいかなぁと。。。
 
それで朝10時くらいに嵐山に着いて、レンタサイクルを借りました。
レンタサイクルは16時半まで。
 
おっちゃんに金閣寺まで行けるか聞くと
「行けることは行けるけど、帰ってくるのが大変やから
ここらへんを見学してあとは電車とかバスで金閣寺まで行ったらいい」とのこと。
 
「やっぱりなぁ~」と思いながら出発!
 
彼氏は京都の雰囲気が大阪よりもっと気に入ったみたいで、
私の予想以上に一つ一つの景色に感嘆の声をあげていました。
 

特に彼氏が気に入ったのが「天龍寺」

ここは、世界文化遺産の一つですが、
ここの庭園は、私が一番好きな庭園のひとつ。
 
「泉回遊式庭園」と呼ばれるものです。
 
その庭を見ていると、本当に何もかも忘れられるくらい
時間がゆっくり流れるのを感じられるんです。
 
紅葉の時期は本当に綺麗だけど、この時期は人が少なくて
ゆっくり中を見られることができたので、返ってそのほうがよかったと思います。
 

 

彼氏にお守りの意味を説明すると、

「交通安全」のお守りが気に入ったようで、お土産にたくさん買っていました~

 


 

それから、竹林ロードを通り縁結びの野宮神社に向かいました。

やっぱり久し振りに通ったけど、やっぱり竹の緑がすごくきれいでした。
 

 

そして、そこでえんむすびのお守りを2人で買って、

「常寂光寺」に行きました。

 

ここは上まで登ると京都の景色が一望できる場所があります。
 
ここも、ひとが少なくて日本ならではの「わびさび」を感じることができる場所です。
 
そして、お昼。お昼は「ぎゃおてい」というところでおばんざいバイキング!!
 
このお店は天龍寺の向かい側にあります。
 
嵐山で問題なのが、食べるところです。
 
食べるところはどこも高くて、手がでません!!
 
でも、このお店は気軽に入れてお値段もリーズナブルなので
お勧めです。
 
1500円で、30種類くらいのおばんざいが出てきます。
 
鯛のあらだきもあったし、
デザートもあったし京都らしい味を満喫できます!!
 

こうしてお腹いっぱい食べた後に、

「清涼寺」~「古沢の池」まで行くつもりでしたが、

なんと彼氏がせっかくだから金閣寺まで行こうと言って金閣寺に行きました。
16時半に自転車を返さないといけないので、猛ダッシュ!!
 

 

でもこうして死ぬ思いで行った金閣寺でしたが、

あまりにも観光客が多くて、私たちにとってはイマイチでした。。。

私も金閣寺は観光地化しすぎているし、あまりにも造られた感じがするので

そんなに好きな場所ではないのですが、私と彼の思いは同じだったようです。

 

結局、10分遅れて自転車を返して、少しおっちゃんに小言を言われてしまったけど、

私もここまで1日自転車で京都を回ったのも初めてだったので、
すごく満喫できたし、運動も出来て良い思い出になりました。
 
夜は四条見学。
 
新京極で100円ショップや香水の安いお店でショッピングした後、
三条にある「長浜ラーメンみよし」でとんこつラーメンを食べました。
 
そのあと、先斗町で私がよく行っていた「厨厨(ずず)」というお店に行って、
一杯だけお酒を飲みました。
 
久し振りの日本のラーメン、ほんとに最高!!
 
私は濃い味とチャーシューが大好きなので、とんこつが大好きです!!
 
また厨厨に行ったときは、カウンターに座ったんですが、
すごく面白かったことは、彼氏がお店の人がおしぼりを差し出してくれたときに、
彼氏が何か分からなくて、両手を出したもののびっくりして、
そのまま両手を引いてしまったことです。
 
後で聞いたら、おしぼりを渡すんじゃなくて、
テーブルをセッティングしてくれると思ったそうです。
 
確かに韓国ではタオルのようなおしぼりを差し出してくれることなんてないので、
これも文化の違いだなぁと思いつつ、めちゃくちゃ笑ってしまいました!!
 
こんな感じで、1日かなりパワフルに動き回りました。
 
彼氏も今回初めての日本、初めての京都でしたが
ソウルとは全く違った京都の落ち着いた街並みや山並みに囲まれた風景、
長い歴史が刻まれたお寺や神社などが大好きになったようです。
 
自分が育った町を誰かが気に入ってくれるって、すごくうれしいですね。
 
京都は奥深いので、私ももっと勉強していろんなことを
彼氏に教えてあげられるようになりたいと思います。
 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に