今日の関西は秋雨。
というかすごいきつい雨で、雨の音で目が覚めました。
こんな日は外にでるのも億劫だけど、今日も行ってきました、フラメンコ。

行く前にipodに音楽をせっせといれて♪
ポットキャストもなんとかマスターできましたぁ。
日本語の番組はまだまだ少ないけど、3つほど番組を登録しました。

さてさて、今日は新しい先生2回目のレッスンです。
その前に、妊娠している先生が顔を出していて久しぶりに会えました。
1ケ月ぶりくらいになるのかなぁ~「久しぶり」ってにこっと笑いかける先生。
「だいぶ顔色よくなりましたねぇ~」と会話。
先生は相変わらずおだやかな感じで癒やされました。

今日のレッスンは明日発表会のリハがあることもあり、
前半の発表会に出る人と一緒にセビとルンバを踊りました。
そして基礎してガロティン♪

今までの先生は基礎のなかでブェルタがあんまりなかったので、
わたしもブェルタは超ニガテなんだけど、
新しい先生になってからブェルタを毎回やるようになりました。
回るときにお尻をきゅっとしめてコマみたいにくるっとまわる。重心は高く。
まわったあとどうしてもぐらぐらしちゃうから、常に意識してないとだめだ。
ガロにもブェルタはいっぱいでてくるので、要練習だわ。


ガロティンは、今日ついに次のパソへ突入しました。
1回目の激しいサパティアードの後、
またちょっとだけテンポがゆっくりの振りが入ります。
そして、今日はその後のまたはやいテンポに戻る振りから。
ここから雰囲気ががらっと変わって最後のフィナーレに向かっていくところ。

今日習ったところでは、「決め」ポーズがいっぱい出てきました。
2人の生徒に対してメインとサブの先生が2人いるので、
その「決め」のポーズ。
どうやったらかっこよく見えるか、1人ずつついて教えてもらいました。

こういう時は、生徒数が少ないとすっごい突っ込んで教えてもらえるので
よかったなぁ~って思います。

とりあえず、なんとか振りは覚えることができたので、
あとは、いかにかっこよく見えるか自分で鏡を見て練習したいと思います。


レッスン終了後、サブの先生にどのくらい習っているかとか
いろいろ質問をしてみました。
なんと、習っている期間はまだ2年8ヶ月くらいみたい。

でも仕事した後、週3回くらいはレッスン習ったりカルチャースクールなどで教えていて、
レッスンがない日は自主練で1時間半くらい1人で練習所を借りて練習しているとのこと。

やっぱり1人で練習すると、大勢のなかで練習しているときと違って
自分ができていないところがどこかちゃんと分かるし、
大勢のなかで踊ると自分もできているような気になってしまうから、
ひとりで練習することも必要と言っていました。

ほんとに真剣にフラメンコと向き合っている先生。
フラメンコが心から好きなんだなぁと感じられる言葉でした。

わたしも今は週1回だったけど、これからも続けていく中で、
自分がフラメンコとどういう風に付きあっていくか

じっくり考えて習っていきたいと思いました。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に