最近、冬休み明けで生活リズムが狂ったからなのか、

家に帰るとまたグズグズ期の息子さん。

 

眠いのでしょう。。。

ご飯を食べながら、目をしばしばさせるのを見ると、
一番遅くお迎えに行って申し訳ない・・・と思いながらも、
お箸がなかなかすすまないので、ついつい私も小言が多くなります。

 

今日はご飯のときに水を飲むというので、

水をあげるとコップにある水を突然ご飯に入れました。

明らかに遊んでいるようだったので、叱って

「このご飯は全部食べてね。」というと、まずくて全然食べない。

「おいしくないでしょ?次からはしないでね。」と言うと、

ベソかきながら「次からはしない。」と。

 

「次からはしない」と言う言葉を学びました。

 

何か注意すると「次からはしない。」と言いますが、また数秒後には同じことをしようとしてますが(笑)

 

彼なりに反省してるのでしょう。

 

できるようになってきたことも。

練習用お箸をようやく人差し指を穴に入れて正しく動かせるように!前は教えるだけで嫌がって教えることもできなかったのに(笑)

とりあえずやりたがるので、好きにさせて機嫌のよさげな時に使い方を教えてたのですが。

ただ、まだ手を入れるのは難しそう。

力もついてきて、今までは両手を使って動かそうとしてたけど、片手でできるように!

あとはご飯自体をもっと積極的に食べて欲しい(笑)

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に