10月22日は夫の○歳のバースデーでした。

去年は夫の友達が家に遊びに来てみんなでパーティーをしましたが、

今年は特別に何か作ってあげたいな~と思ったので、

インターネットでいろいろ探しながらバースデーメニューを決めました。

バースデーメニューとなると、やはり洋食がいいかな~

でもパスタはよく食べてるし、今回は作ったことのない料理に挑戦したいな~と

いろいろ考えながらネットサーフィン。

 

そして決まったのがこちらです。

前々から一度作ってみたかった牛肉の赤ワイン煮!!

作り方はALL ABOUTさんのメニューを参考にしました。

ひいきにしている精肉店で안심(アンシン)を400g買いました。

生々しい写真ですみません^^;

 

P1050402

こんな感じで適当な大きさにカット。

P1050407

少しマーブリングが多いですが、かなりいい色してます!

この牛肉とハーブ(私はローズマリーとベビーリーフを入れました)、玉ねぎを

赤ワインにつけて、ひと晩寝かせます。

 

また、今回は張り切って新しい器もいろいろ購入♪

 

こっちで買うのは高くて迷いましたが、インターネットで調べまくって

価格比較をしながらショッピングしました。

 

まずテーブルコーディネートのコンセプトはカラフル!

黄色×黄緑で見た目も楽しく鮮やかに!

ということで、まずはテーブルクロスを購入。

ミシンがあれば生地だけ買って簡単に作れるんですが、

今はミシンを買う余裕も使う余裕もないので、我慢しております^^;

今回は11번가というサイトでお買い物しました。

 テーブルクロス。韓国語では테이블보と言います。

 

そしてメインディッシュに使うお皿はロールストランド(Rorstrand)

P1050421

スウェディッシュグレース(Swedish Grace)のディーププレート 25cm。

高さは5センチです。

色が何色かあり迷ったのですが、やはり何にでも組み合わせることができる

スノーホワイトを選びました。

 

ロールストランド社は、1726年にスウェーデン王室御用達の釜として創業した

ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つ スウェーデンの陶器メーカーです。

デザイナーはルイーズ・エーデルボーグ(Louise Adelborg )さん。

 

写真では分かりにくいですが、シンプルながらも麦の穂をイメージした模様が

細かく施されていてとっても上品!

 

韓国語では로스트란드 스웨디쉬と検索すればいろいろ出てきますが、

正直、韓国のサイトで買うと安くても楽天の約2倍のお値段(´・ω・`)

でも長く使えると考えて購入しました!

 

スープやパスタ、カレーなど幅広く使えそうなので大満足です。

 

 そして、サイドメニューの器はル・クルーゼのラムカンを。

 韓国では르크루제 스톤웨어 라메칸찜기/미니찜기と検索すると出てきます。

直径8.3センチ×高さ7.4センチ。

ミニグラタンを入れるために買ったのですが、

オーブンも260度まで対応可能なのでいいですね♪

ムースやプリンなど、デザートを入れるのにもよさそう^^

フタ付きで~す。

 P1050422

そして小皿もル・クルーゼ。

15センチのミニプレートです^^

 

色はコンセプトに合わせてイエローとキウイを買いました。

 

本当は赤やオレンジのほうが、食欲を増進させるようなのですが

こっちの色のほうがきれいだったので、パステルカラーでセッティング。

 

色とりどりの四角形の小皿は新婚旅行の時にスペインで買ったお皿です。

グエル公園の前にあったお店で買ったのですが

こちらのお皿はグエル公園のベンチのモザイク模様と同じなのです♪

 

 そしてバケットを置くために買ったカッティングボード。

P1050427

思っていたより少し大きかったけど、横にアボガドディップを入れる

グラスを置くことで収まりがよくなりました。

韓国語では빵도마と検索するといろいろ出てきます^^

 

そしてこのペパナプは韓国では数少ない北欧雑貨のお店で入手しました。

P1050433

스웨코인터내셔널(スウェコインターナショナル)。

カロスキルから一本入った所にあります。

全体的にお値段は高めですが種類は豊富です。

 

スペイン産のスパークリングワイン(安いです^^:)も用意して準備完了♪

P1050437

 

メニューは

・牛肉の赤ワイン煮込み

・アボガドのディップ

・タコとパプリカのマリネ

・エビグラタン

・オニオンスープ

・バゲット

・梨

P1050444

赤ワイン煮込みの上には少しだけ生クリームをかけて、セロリを飾りました。

にんじんとブロッコリーも添えて♪

P1050447

 

P1050466

かなりのボリュームです^^:

P1050474

このペパナプ、買おうかどうか迷ったけど鮮やかでポイントになるから

買って正解でした!!

P1050462

お肉が大好きな夫は、“おいしい~!”と言いながら、パクパク食べてくれました。

私は作るので疲れてしまって、味見だけでお腹いっぱいになってしまったので、

私の分も少しあげたんですが、食べすぎて苦しんでいました^^:

 

ちなみに、今年の夫への誕生日プレゼントは

モヒートを作るためのキット(笑)

マヨルカ島で飲んだモヒートがおいしすぎて忘れられず、

何かというとモヒートを作りたがっていたので、

ネットで調べて必要な道具とバカルディを買ってあげました。

あっ!ミントとライムも注文しました。

빠다몰(Bar Da Mall)というサイトでカクテル用品やミント、ライムが買えます。

ミントは育てられたらいいんですが、なんせバルコニーがないもので^^:

やっぱりバルコニーがないとかなり不便です。

これで私にたくさんモヒートを作ってほしい^^

 

器にこだわりだしたものの、いろんな人のブログを見ていたら

ほしい器がたくさんありすぎて、全部欲しくなっちゃう。

これから少しずつ揃えていってテーブルコーディネートも勉強したいな。

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に