8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ残暑が続く韓国です。

といっても最高で32~33度くらいなので、日本に比べると涼しいのかな。

 

 

でも今年はよく雨が降るので、例年よりも湿度が高く、韓国も蒸し暑いです。

昔はもっとカラッととしていて、

エアコンなんてつけなくても窓を開けてたら爽やかな風が入ってきたのに

韓国の夏も過ごしにくくなりました。

 

 

今日はフラメンコのレッスンに行く前に、

以前同じ日本語学校で働いていた先生と

カロスキル(가로수길)でランチをしました(^-^)

 

正確に言うと、カロスキルから一本入ったセロスキル(세로수길)でです。

 

今回はお店選びに失敗してしまいました(´Д`)

 

というのも、事前にインターネットでお店を探していたのですが、

近くまで行っても目的の店が見つからないのです(>_<)

よく見たら、そのお店の記事を書いているブログの日付は2011年のもの。

これは、嫌な予感がする。。。」と思いながら

携帯を片手に周辺を探しましたが、どうやらつぶれてしまったようです(´д`)

 

 

何度か書いていますが、韓国はお店の入れ替わりが本当に速く、

特にこのカロスキル、セロスキルなんかは賃貸料が高いので

売れないお店はすぐにつぶれていきます。

このブログでも、いろいろお店を紹介していますが、

行かれる前は電話をして確認したほうがベターです。
今回はランチだから開いているだろうと連絡しなかったのが失敗でした(>_<)

 

幸い、セロスキルに入ってすぐに

「Celeb de TOMATO(セレブデトマト)」という

新しいお店ができていたのですが、
外に出ていたメニュー表の価格もこの辺りのお店にしてはお手頃だったのと、

日本にもお店があるようなので入ってみることにしました。

 

P1050094

 

1階と2階がセレブ・デ・トマトです。

 

P1050093

 

トマトジュースやトマトソース、オリーブ油などがディスプレイされています。

 

P1050095

 

P1050096

 

名前からお分かりのようにトマト料理のお店なのですが、

お店の前にはなんとトマトかき氷(토마토 빙수/トマトピンス)の写真が!!

 

P1050091

 

もちろんメニューにあるものです。

 

日本ではトマトは野菜として扱われていますが、韓国では果物として扱われます。

最近でこそ韓国人も洋食を好んで食べる人が多くなってきたので、

若い人は野菜として料理に使う人も増えていますが、

お義父さん、お義母さんは洋食を食べない人なので、

あくまでもプチトマトやトマトは食後のデザート。

リンゴやナシと一緒に出てきます^^;

あっ、お義兄さん夫婦も洋食はあまり食べないか。

料理として使うのは夫と私だけです。
夫はトマト鍋もトマトも大好物。

本当に韓国人男性にしては珍しい舌の持ち主です。

ミートソーススパゲティもパクパク食べちゃうので、私は非常に助かっています。

 

余談が多くなりますが、私の家ではなぜか昔からトマトにしょうゆをかけて

食べるのが普通でした。どこの家庭でもそうかと思っていたのですが、

だいたいは何もつけないか塩で食べるようで、友達に驚かれたことが何度もあります。

最近はトマトの味そのものを楽しむために、何もつけて食べなくなりましたが

時々しょうゆにつけて食べると、さすがに夫が気持ち悪そうな顔をします^^;

 

また韓国に来て間もないころは、果物扱いされてるとは知らず、

トマトを求めてイーマートを2時間歩き回ったくらいです。

あの頃は野菜コーナーばかり探し回って、

結局見つけられなかった苦い記憶があります^^;

 

そんなわけで、このお店を見た時は正直、

韓国人ウケするのかな」と思いましたが、お店に入るとぼちぼち人が入っていて、

中には家族連れも見られました。

 

メニュー表がお店の前にあったのでいただいてきました。

 

20130819_211847

 

20130819_211901_1

 

20130819_211912

20130820_015846_4

いろいろあり、何にしようか迷いましたが、

まずメニュー表にあったスープの写真がすごくおいしそうだったので、

同じものを頼むことにしました。
店員さんに聞くと写真のスープは「ミネストローネ」でした。

 

それとパスタを1つずつ頼むことにしました。

いつもパスタメニューを韓国語で読むのに疲れて

結局、スタンダードなものにしてしまうことが多いのですが、

季節限定の冷製パスタが2種類あったので、そのうちの

「コールド バルサミコ トマトパスタ」を選びました。

 

冷製パスタを韓国で見たのは初めてだったのでどんな味か気になったのと、

今日みたいに暑い夏にはぴったりかなと。

 

先生はベーコンカルボナーラを注文。

 

ランチメニューがなかったことが残念m(__)m

日本に比べてやっぱり韓国はランチメニューが全体的に少ないです。

 

こちらがテーブルセッティング。

ランチョンマットがうちにあるものと同じでした^^

 

P1050057

 

テーブルに置いてあるメニューを見て驚いたのが、

デザートにもトマトが使われていたこと。

カキ氷だけかと思っていたら、トマトティラミスやトマトプディングまでありました(;o;)
上のメニューを詳しく見ていただいたら分かりますが、

トマトを使ったデザートがかなりあります。
かき氷は気になりますが、ティラミスやロールケーキは正直そんなに惹かれない(;_;)

 

待っている間に店内を撮影。

私たちは2階に案内されました。

 

P1050054

 

窓際は韓国にはあまり見られないカウンター席が5席。

最近は少しずつだけど、おひとりさまが増えてきているので

このような席を設けたのかもしれません。

 

P1050055

2階に上がる階段の壁に掛かっている写真も

さりげないけど、なかなかオシャレです。

 

P1050061

P1050088

 

P1050090

 

飲食店に行く時にゆっくり写真が撮れるのは、夫と行く時くらいなのですが、

先生もブログをやっていて写真もお好きなので、

今日は気兼ねなく写真を撮ることができました(*゚▽゚*)

 

最初に運ばれてきたパン。
パンは特にトマトを使ったパンではなく、味もごく普通のパンでした。

 

P1050060

 

10分くらい待ってスープが運ばれてきました。

 

P1050062

 

ミネストローネ。

 

P1050067

爽やかさっぱりとしていて、ほのかにトマトの酸味が口の中に広がります。
韓国人が好きなパプリカもたくさん入っていました。

 

P1050068

もう少しトマトの味が濃くてもいいかなとも思いましたが、

韓国人の好みに合わせているのかな。

それとも使っているトマトが、完熟前のものなのかな。

イエローミニトマトも入っているから、そうなのかもしれません。

 

P1050073

イエローミニトマトも入っていて、小皿に分けて取ると

なんだかデザートみたいでかわいい(^^)

 

写真にはトマトが4つ入っていましたが、実際には2つしか入っていませんでした。

ちなみにメニューに載っていたのは、こちらの写真。

 

20130819_213002_3

 

やっぱり写真と実物はかなり違いますよね^^;

 

カルボナーラ。
「卵を混ぜましょうか?」と聞く店員さんに

普通に「はい」と答えてしまいましたが、先に写真を撮っておくべきだった(>_<)

 

P1050071

時すでに遅し。ぐちゃーと崩されてしまいました。
混ぜ終わったあとのカルボナーラ。

 

P1050072

 

クリーミーなソースが、細めのパスタによく絡み、

そこにベーコンとトマトの爽やかな味が混ざっておいしかったです。

クリームは濃厚すぎず、薄すぎずでちょうどよかったです。

 

バルサミコ酢の冷製トマトパスタ。

 

P1050076

注文した時に、店員さんから

皿の大きさに比べて、パスタの量が少ないと聞いていましたが

本当にそのとおり^^;

特に韓国では量を重視するので、最初にちゃんと説明しておかないと

怒る人も多いのでしょうね。

 

P1050077

今日みたいに暑い日にはぴったり。

こちらに入っていたのは完熟トマトだったので

トマトの甘みと、バルサミコ酢の酸味がよく調和しています。

麺は韓国冷麺とそうめんの中間くらい?の硬さで

柔らかすぎず程よいコシがあり、初めて食べる不思議な食感でした。

一緒に入っているえのきもおいしい~!

 

P1050078

 

冷製パスタとカルボナーラとトマトをワンプレートに盛りつけて

撮ってみました。

 

P1050085

冷製パスタが少ない理由は、やはりバルサミコ酢の酸味が強いからでしょう。

これ以上、量があると胃がもたれてしまいそう。

 

ちょっと気になったのが、店員さんがやたら声を掛けてきてくれること。

初めは親切で丁寧だなと思ったんですが、味はどうですかと何度も聞いてくるので

最後のほうは、うんざりしてしまいました。

店員さんから、このお店はもともと日本発のもので韓国に上陸したことを聞きましたが

日本の接客を意識しているのか、あまりにも過剰なサービスでした。

でも、韓国の無愛想な店員さんに比べると丁寧すぎるほうがいいかなという気はしますが。

 

ちなみに日本には、東京と神奈川県にだけあるようです。

日本の店舗の案内はこちらを参考に↓

http://www.celeb-de-tomato.com/openhours.html

代官山や表参道などオシャレな街に多いですね。

“セレブ”と名がつくだけあります。お値段も韓国より高いです。

関西に進出する日は来るのでしょうか^^;

 

このあと、雑貨屋さんやパン屋さん、かき氷も食べたのですが

それはまたのちのちアップします^^

 

お店の評価はこちら。

 

味      7点

ボリューム  7点

価格     8点

店の雰囲気  8点

店員の態度  7点

計     37点

お店の情報はこちらをどうぞ↓

——————————————————————————————–

20130819_213019

20130819_213029

세레브 데 토마토

住所:서울 강남구 신사동 517-29

電話:02-3446-6871

——————————————————————————————–

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に