今年は、1ヶ月に1回韓国内を旅行すると目標を決めた私。

 

でも、冬は寒すぎてどこかへ行くという考えができず断念し、

結局4月から実行です(笑)

 

 

遠出じゃなくても、日帰りで行ける所でもいいから

いつもとはちょっと違ったことをしようっていうのが理由の1つ。

 

 

また、結婚したら日々忙しくて

「行こう」って思ってるうちに1年が過ぎちゃうのが2つ。

 

 

最後はやっぱり韓国にもいい所がたくさんあるってのを発見したいってことかな。

もちろん、日本のほうがいい所は多いと思う。

でもこれから韓国に住むからには、やっぱりちょっとでもいいなって思えることを

探したいし、どこに何があるのかっていうのを本だけじゃなくて

自分の目で見て色々なことを感じたいって思います。

 

元々、このブログでも韓国旅行については少しずつ紹介していますが

実は結構いろんな所へ行ってます。

チェジュ島以外、主要な所はほとんど行きました。

それをいつかすべてブログに紹介したいといつも思っているのですが、

旅行に行ったらかなり動き回るほうなので、紹介したいことが多すぎて

結局記事を書くのにかなり時間がかかってしまいます。

また、ブログに載せるときは行った場所について、詳しく調べたいので

調べているうちに断念してしまうことが多いんです(T_T)

今年の旅行については、遅くなってもブログにまとめたいと思っています。

 

 

今日は5月1日ですが、4月カウントにします^^;

もともと先週行くつもりでしたが雨が降ったため今日に変更したのです。

(ちょっと言い訳^^;)

 

今月の目的地は、

仁川(インチョン/인천)の江華島(カンファド/강화도)にある

高麗山(コリョ山/고려산)という所です。

 

このツツジ祭りは今年で6回目で

今年は 4月23日~ 5月5日まで開催されていました。

 

 

江華島には懐かしい思い出があります。

始めて韓国語を勉強し始めた2002年、

京都で出会った韓国人の子が江華島出身で、

2度目の韓国旅行の時にその子に連れていってもらったのが江華島でした。

 

その時、韓国で初めて刺身を食べたのですが

市場で生きた魚をその場でさばいてもらって

食べた時のことを思い出します。

日本とまったく違った食文化に触れてかなり新鮮だったな~

その時、日本から旅行に行く人は普通、

ソウルで焼肉食べたり買い物したり…っていうのがほとんどだったけど、

私は絶対に観光では行かないような所ばかり行ってました^^;

でもそのおかげで、韓国の文化や歴史についていろいろ知れたし

昔から韓国人と何かしら交流を持っていたからか、

結婚してここに住むことになったけど、

生活に対してのストレスは他の人と比べると少ないほうじゃないかと思います。

 

何しか江華島に行くのは、その時以来なのでいつも以上にウキウキ♪

 

今日も朝は曇っていましたが、

幸い昼からは晴れてきて天候に恵まれた1日でした。

 

 

前日は朝早く行くぞと張り切っていましたが、

朝の弱い私はやっぱり起きられず、結局出発したのは12時でした(´Д`)

ダメな女です・・・

 

家の近くにあるバーガーキングでハンバーガーセットを買い、
ハンバーガーだけその場で食べたあと、ポテトとコーラはテイクアウトにしました。

 

 

昼ご飯を食べ出発したのは1時でしたが、ナビの到着時間を見ると4時(;o;)

 

 

江華島は近いというイメージがあったので

2時間もあれば着くと思っていたんですが、今日は休みのせいか車が混んでいたようです。

また事故もあったようで途中で裏道を行きましたが、到着時間はやっぱり4時でした。

 

車は江華歴史博物館(강화역사박물관)の駐車場に止めました。

 

4時前から山へ登ろうとする人はもちろん少なく下山する人がほとんど(´・_・`)

車も帰りの道はすごく渋滞していました。

遅くきてよかったんだか悪かったんだか…

 

でも今日はお天気がすごくよく、

7時くらいまで明るかったので、日が沈むのも遅いだろうと気楽に登ることにしました^^;

 

高麗山は標高436.3m

 

P1030539

 

全然高くありませんが、山登りに慣れてない私たちは、

登り始めて30分くらいしたら、すでにゼイゼイ言ってました(>_<)
最初の1時間くらいは、なだらかな坂でそんなに急ではなかったのに

すでに足が痛くなってきました。

 

フラメンコで足を使ってるものの、やはり考えが甘かったようです。

 

 

5月1日だったので、ソウルの桜はもう全部散ってしまいましたが

ここ江華島にはまだ少し残っていました。

遅咲きの桜なのかな。

毎年、汝矣島に桜を見に行こうと思いながらも、

雨が降ったり忙しかったりで、いつの間にかシーズンが終わってしまいます。

 

P1030431

 

5月17日(金)はお釈迦様の誕生日(ソッカタンシンイル/석가탄신일)なので、

色とりどりの提灯が飾られていました。

 

お釈迦様の誕生日(석가탄신일)は旧暦4月8日でその日は祝日です。

 

 

P1030429

 

提灯には

부처님 오신   날(お釈迦様がいらっしゃった日

と書かれています。

 

 

P1030430

 

このタイプの提灯は初めて見ました。

かわいい~(^^)

スイレンかな?

 

P1030433

 

登っている途中、ツツジがぽつぽつとは咲いていましたが

少なかったので、頂上まで行っても大したことないんじゃないかな・・・

という不安がよぎりました。

ほら、ちょっとショボイでしょ^^;

 

P1030436

 

白連寺(백련사)という所まで歩いて休憩しましたが、

この白連寺までは車道沿いを歩いていきます。

実はこのお寺の専用駐車場があるので、

ここまでは車で上がってこられたのです(´;ω;`)

それを知っていたら、ここまで車で来たのに…

まあいい運動になったと思うことにします^^;

 

このお寺まで来ると、半分くらい(約200m)登ってきたことになります。

 

P1030439

 

このお寺によると時間がなくなってしまうので、

ここで少し休憩してから行くことにしました。

 

ここからは完全な山道。

暑かったので、登っているうちにだんだん汗ばんできました。

死にそうになりながら、必死で登る私たち。

普通にジーパン履いていったのですが、やっぱり山に登るときは

本格的な登山服と登山靴を装着していったほうがいいんでしょうね。

 

登っている時におさめたツツジの写真。

 

P1030440

 

夫と「これで、めちゃしょぼかったらウケるよな~」って言いつつ、

本当にちょっとしか咲いてなかったらどうしよう~って

また心配になってきました。

 

 

30分くらいかかったかな。

登りつめて、ようやく目の前に現れた景色は。。。

 

ジャジャーン!!

 

 

P1030492

 

「うわ~!!」という感嘆の声があちこちから聞こえてきました。

私も「すごい!!すごい!!」と興奮。

写真を撮りまくりました。

 

こんなに広いツツジの群落を見たのは初めてでした。

 

P1030530

 

山一面がピンク色に染まっています。

 

P1030528

 

ほとんどの場所がつつじで彩られています。

絶景です。素晴らしいとしかいいようがありません。

 

P1030527

 

私たちが行った時が、ツツジが満開だったようですが、

既に咲いていたツツジは色あせてしまっていたので、

 

六部咲きくらいの時に行ったほうがもっとキレイに見えるそうです

 

P1030506

 

この日は久しぶりにカメラを使ったので、

うまく撮れませんでした(言い訳^^;)

全体の風景をキレイに撮るのは難しいですね~。

特に一色だとのっぺりしてしまいます。

 

Camera 360

 

登ってからもゆっくりツツジを見られるように、

散策路が整備されています。

 

しばらく歩くと「高麗山五井」と書かれた石碑がありました。

 

P1030453

 

小さな池です。

説明文を読むと、どうやらこの高麗山には池が5つあるそうです。

 

P1030455

 

頂上についたのが6時くらいでしたが、まだ人がいっぱいいました。

 

Camera 360

 

 

P1030481

 

年配の人は、だいたい登山服を着ているのですが、ツツジより登山服の色が派手で目立っている(笑)

 

 

 

P1030479

 

 

 

P1030477

 

韓国の登山に付き物なのが、マッコリとチヂミ!!

例のごとくやっぱり頂上には露店があり、マッコリ飲んでる人がいっぱいいました。
それを見ると飲みたくなってしまうんですよね~。
下山するときに飲もうと思ったのですが、帰りによると既に終わっていました・゜・(ノД`)・゜・

 

 

なんとこんな所に海兵隊の基地があります。

 

P1030458

 

それにしても、すばらしいツツジの群落です。

こんなに自然が素晴らしいものかと驚かされますね。

ゼイゼイ言いながら登った甲斐があります。

 

 

P1030470

 

P1030478

 

頂上から見た街の景色です。

 

P1030499

 

遠くに湖(海?)も見えます。

 

P1030497

天気がよかったので、街の景色も本当にキレイに見えました。

 

ぐるっと散策路を回って一周したあと、そろそろ下山しようかなと

思ったら、三脚と一眼レフをセットして待機している人たちが

ずらっと並んでいました。

ここがシャッターポイントなんだろうなと思いながら

私もいい写真が撮れるかなと、いいポジションを探していたら

同じように日没の瞬間をおさめようと待機していたおじちゃんに

「ここから撮るといい写真が撮れる」と教えてもらいました。

タイヤがいくつか重ねられていたのですが、そのタイヤに上り、

さらにガードレールに足をかけて撮るといいと言われました。

ちょっと怖かったので、夫に支えてもらいシャッターを切りました。

 

P1030493

 

 

 

P1030518

 

この写真が一番よく撮れたかな?

 

P1030545

 

行く途中に、ポップンチャ(木いちごの原液)を販売している所があったので

帰りに買いました。

おじちゃんが店を閉めかけていたので、

「待ってください~~~~~~~~~~」と慌てて声をかけ

何とか売ってもらえました。

 

1Lで10000ウォン(約1200円)でした。

マッコリや焼酎で割って飲むとおいしそう~!

ポップンチャはかなり体にいいようなので、

水で割ってお茶代わりに飲んでもよさそう。

 

夫がお腹がすいたようでお店のおじちゃんに

「チヂミとかはもうないですよね?」と聞くと

「おでんが余っているのでどう?」と言われました^^

夕方になって、少しひんやりしてきたのですが

おでんで体が温まりました!

 

腹ごしらえしたところで、最後の力をふりしぼり

ふもとまで頑張って下りました。

 

7時を過ぎてようやく暗くなってきました。

夕焼けがキレイだったので写真におさめようとしましたが

なかなかキレイに撮れませんね(T_T)

P1030548

 

 

P1030550

 

ふもとまで下りてきました。

ここで、とうもろこしを売っていましたが

私たちのすぐ前の人が買って売り切れてしまいました(T_T)

夕食まで我慢しろってことですね。

とうもろこしの蒸しパンはありましたが、

おいしい夜ご飯をたらふく食べるために我慢しました♪

 

P1030553

 

 

P1030552

 

ようやく車に戻ったのが8時。

そこから江華島の水産市場に行ってお刺身かイイダコを食べようと思っていましたが、

水産市場までナビで検索すると1時間くらいかかると出たので、

今日は市場に行くのは諦めて市内でごはんを食べることにしました。

 

最初は運動したしサムギョプサルでも食べて力をつけようと思い、

薬局のおばちゃんに、近くのおいしいサムギョプサルのお店を聞きましたが、

そこに行くまでに海産物がおいしそうな店を発見したので

急遽メニューを変更し、そのお店に入ることにしました。

 

そこで食べたのは

조개연포탕(チョゲヨンポタン)

 

연포탕は私も初めて食べました。

辞書で調べると

 

쇠고기, 무, 두부, 다시마 따위를 맑은장국에 넣어 끓인 국

(牛肉、大根、豆腐、昆布などをしょうゆベースのだしに入れて作ったすまし汁)

 

と出てきますが、どうやらいろいろな種類があるようです。

 

私たちが食べたのは「조개(貝)」の연포탕だったのですが、

海鮮鍋って感じです。

 

大きな貝と一緒にイイダコが入っています。

貝からいいダシが出ていて、最後にカルククスまで食べちゃいました。

汗がひいて、体がちょっと冷えていたので温かいお鍋はちょうどよかったです。

すごく温まりました。

 

1369834679699

 

—————————————————————————-

 

고려산 高麗山

住所:인천광역시 강화군 강화읍
電話:032-930-3515

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に