今日はお友達が韓国に来るということで会うことになりました。

もともと夫の知り合いなんだけど、一度ごはんを一緒に食べたところ、

私のほうが仲よくなっちゃいましたwww

 

私のオススメの所に行きたいというので、

色々悩んだ結果、チョンノのポッサム料理屋さんに行くことにしました。

 

ポッサムとはひと言で訳すと「ゆで豚」

 

もう少し詳しく言うと、 よく茹でた豚をキムチやチシャに包んで食べる料理のことです。

茹でる分、焼き肉よりヘルシーだけど、 お店で食べるとかなりボリュームがあるので

適度に食べないと太っちゃいます(^_^;)

 

わざわざ日本から来てもらって席がないと困るので、

1週間前くらいに電話をして予約しておこうと思いましたが、

6時なら予約しなくても大丈夫ですと言われてそのとおりにしました。

でも当日雨が降って、道が混んだので少し集合が遅れてしまい、

6時半くらいに行ったところ、ほぼ満席(>_<) 焦りましたが、

何とか5人座れる席がすぐに空いたのでほっとしました。

 

鐘路3街の番出口を出てすぐに細い路地があるのですが、

この通りがポッサムストリートになります。

 

 

2013-01-12 20.32.01

 

3年以上住んでるけど、このポッサムストリートは初めて知りました。

狭い通りですが、どのお店もけっこう賑わっていました。

Tちゃんとも実は2回目のご対面だったのですが Tちゃんの友達2人は初対面だったので、

人見知りの私は少し緊張。

 

でも、Tちゃんとはフェイスブックでいつもやりとりしてるので、

2回目とは思えないくらいのフレンドリーさ!!

 

初めて会った時は東京に住んでるって言ってたからそうなんや~って思ったけど、

親しくなるうちに「もしや関西出身じゃないか?ってくらい ノリがよく

波長が合ったので聞いてみるとやっぱり関西出身でした!

 

一緒にきた日本人の子もすごく親しみやすく話しやすかったので、

だんだん場も和んできました。

 

こちらがメインのポッサムです!

 

 

2013-01-12 18.25.57

 

 大:30000ウォン(現レートで約2600円)

中:25000ウォン(現レートで約2200円)

小:20000ウォン(現レートで約1700円)

 

ポッサムと一緒に生ガキもついてくるところがポイント!

夏場は当たるかもしれないので、冬に来るのがオススメですね。

 

カキは一つ一つ大きくて、すごくプリプリしていました。

新鮮!!

 

生臭さは少しだけありましたが、

チシャとキムチと一緒に包んで食べると気にはなりません。

 

キムチも辛さの中に甘さがあり、おいしかったです.

 

キムチと淡白なポッサムが口の中で調和する~(^O^)

 

ポッサムは漬けてまだ間もない浅漬けのキムチで食べるのが一般的なのですが、

私は浅漬けの状態のキムチのほうがにおいがきつくなく好きなので

このポッサムのキムチが大好きです。

 

韓国の家庭ではキムジャン(一年に1回、キムチを大量に漬ける行事)をして

すぐにポッサムを食べることが多いです。

 

 

今日はビールを飲みましたが、このポッサムに合うのが韓国の焼酎。

でも、残念だったのがこのカムジャタン。

 

2013-01-12 18.25.40

 

カムジャはジャガイモ、タンはスープ・だしの意味で使われます。

 

直訳するとジャガイモのスープになりますが、

カムジャタンは豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」になります。  

 

 

ただ豚の背骨にある脊髄を감자(カムジャ)と呼ぶのが由来という説や、

豚の背骨に감자(カムジャ)という部分があり この部分を入れて煮ることから

カムジャタンとよばれたという説もあります。

 

肉が少しついている豚の背骨を長ネギや大根の葉、 エゴマの葉などと一緒に長時間煮込み、

その中にジャガイモを丸のまま、もしくは大きめに切り一緒に茹でます。

 

味つけは大量の唐辛子やコチュジャン、味噌、醤油などで味付けをします。

 

またエゴマの粉を入れることが多いです。

 

このカムジャタン、専門店で食べるのとはまったく違い、おいしくなかったです。

 

 

背骨の部分の肉もほとんどなかったし、写真で見てもお分かりのとおり、

スープに油が浮いてて気持ち悪かった(>_<)

 

私はカムジャタンに入っている背骨がそんなに好きじゃないので、 頻繁には食べませんが、

もともと友達がカムジャタンは初めて食べると言って

楽しみにしていたのに申し訳なかったです(>_<)

 

お店の中は、雨にもかかわらず賑わっていました。

 

 

昔からある韓国のお店の雰囲気のようにガヤガヤしていて、活気があります。

 

トイレを含め店内はキレイではありません。

 

総合的には

 

 

味                     7点

ボリューム      10点

価格      6点

店の雰囲気   4点

店員の態度   4点

——————————–

計  31点
 

おまけ。

 

 

 

お店を出て鐘閣駅近くの居酒屋さんに歩いて行きましたが、

途中YBM語学教室の前にこんなイルミネーションが。

 

2013-01-12 20.35.47

 

クリスマスは終わってるけど、韓国では関係なし。

 

冬の間はず~っとライトアップです(笑)

 

 

友達がノリのいい子なので、ここで冬ソナのマネしてました(笑)

 

東京に住んでいるので、私が実家に帰っても会えないんですが

1年に1回くらいは韓国旅行に来ているそうなので、その時は必ず会いたいな~

 

——————————————————————————————————–

 

삼해집(サメチプ)

住所:서울특별시 종로구 관수동 42

(ソウル特別市鐘路区觀水洞 42)

(ソウル特別市チョンノ区クァンス洞 42)

電話:02-2273-0266

 

new_map

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に