今日は、遠くてめったに行かない東大門に行ってきました!

 

 

しかも夜の東大門!

 

 

仕事帰りに夫と現地集合。

去年、こっちにきてからは2回目。

 

 

実は夫の転職が決まったのですが、

決まった会社の最終面接がこの東大門であったんです。











 

 

で、面接は朝の9時からだったのですが、



家からだと早く起きなければならないので、



前日私と2人で東大門に行ってチムチルバンで寝ることにしました



 

 

相変わらず、東大門は道がよく分からない。

 

駅も1号線と4号線があり、どこで出たら目的の場所までいけのか。。。



 

 

ちなみに最終面接は、会長と社長面接!!遅刻したら完全アウトだわ。。。



 

 

東大門に来たのは、今年の3月末ぶり。

そのときも、日本から来た友達を案内するために行ったので、

なにか特別な用事がないかぎり、なかなか行かない所です。



そして、行きなれてないので、どこの出口を出たら

目的地に着くのかさえ、地図を見るとよく分かっていません(@_@)

 

 

今日の夜は前から気になっていた焼き魚横丁でご飯を食べることに



 

 

東大門には、日本の観光客にも有名なタッカンマリ横丁(닭한마리)があるんですが、



タッカンマリのお店が片側に並んでおり、向かい側は焼き魚の店が並んでいるんです。



タッカンマリのお店は今まで3回行きましたが、焼き魚は初めて。

 

 

この通りは、古くて薄暗くて整備も全然されてない汚ない通りですが、

こういう所に行くと、11年前私が初めて旅行で



韓国に来たときのことを思い出します。

 

街並みは古くてごちゃごちゃしてるんだけど、



人たちは元気いっぱいで活気あふれてる国。



 

今でこそ、きれいでおしゃれな所も増えましたが、



韓国らしさを感じられるのは、やっぱりこういう所だなって思います。



 

 

昼間や夕方は、練炭で焼いた大量のお魚が店の前に置かれていますが、



私たちが行ったのは夜9時で閉店の時間が近づいていたため、



その様子は見られず。



 

 

もう閉まっているところもあったので、

とりあえず通りを入ってすぐのお店に入りました。



 

 

 

아내의 밥상(アネエパプサン/妻の食膳)

 

なんだか日本語に直すと、ドラマのタイトルみたい(^_^;)


 


 

店は狭くて古いですが、テレビで紹介されたという宣伝が貼ってありました。



元気なおばちゃんが聞いてないのに、メニューの説明を。



 

お魚は4種類。

 

・サバ(コドゥンオ/고등어)

・サンマ(コンチ/꽁치)

・イシモチ(クルビ/굴비)

・カレイ(ガジャミ/가자미)

 

私はサンマが好きなので、サンマにしようと思いましたが、

韓国では正月やお盆などによく食べるイシモチも捨てがたく、



悩んだ末イシモチに。



 

イシモチって、スーパーで買うと高いんです。



 

それと、おばさんおすすめの

꼬막비빔밥

 

꼬막というのは日本では市場に出回ってないし、

有明海で少し捕れるらしいのですが、

『灰貝(はいがい)』

というようです。



 

アカガイのお仲間さんですが、刺身としては食べられず、火を通さないとダメ。



朝鮮半島では普通に捕れるらしく、スーパーでも売ってます。



この2品を頼みました。

 

そして、出てきたのが。。。

 

イシモチ。
 


 

写真で見ると分かりませんが、小さっ!!

 

お盆に食べるふくよかなお魚さんを想像してたのでがっかり。
 

 

 

これなら、サンマ頼んだほうがよかった。。。

 

このお魚に、ご飯とおかずがついて、8000ウォン。

 

おかずのナムル2種(右:豆もやしのナムル、左:しめじのナムル)

キムチ2種(右:大根キムチ→총각김치or알타리김치と言います)

 

 
 
 

そして灰貝のビビンパ。



 

 

今は、ナムルがおいしい季節なので、

灰貝と一緒に入ってるナムルも新鮮でおいしかったです。

でもお値段は10000ウォンとビビンパにしては高い。

 



食べてるうちに、そういやお義母さんの家に行って食べる料理と変わらんな~



夫に話したら、夫も同じことを感じていました。

最初は普段あんまり食べないカレイを頼もうと思っていたよう。



ソウルマッコリもいただき、お腹はたらふくになりました。

 

そのあと、チムチルバンに行く前に、露店を少し見て回りました。

 

すると、なんと私がシンサドンで見て気になっていた



レインブーツが露店に並んでるではありませんか!!



 

シンサドンでは、70,000ウォンでレインブーツにその値段は出せないなと



諦めたところ、この東大門で少し値切って32,000ウォンでゲット!





 

や~半額以下ですよ。
 

やっぱり東大門が卸の中心になるところなので、

探せばいいものもあると思うのですが、



なんせごちゃごちゃしてるので探すのが難しいのと、



家から遠いのでやっぱりなかなか行く機会がありません。



 

なので衝動買いですが、まよわずゲット!!
 

 

いい買い物ができた~というのと、久々にずらりと並ぶ

露店を見て回れて気分UP↑

 

そのあとは、チムチルバンへ!

 

 스페렉스(スパレックス)というチムチルバンへ行きました。

場所は、グッドモーニングショッピングモール(굿모닝시티쇼핑몰)の地下にあり、

ショッピングの後に気軽に行けるチムチルバン。

 

ここは、やはり外国人が多いのか、チムチルバンの中が、

韓屋スタイルで作られていて、ふつうのチムチルバンとは一味違った

雰囲気。

 

施設も清潔感があるし、お客さんは韓国人より外国人のほうが多いんじゃ?と

いうくらい、いろんな言語があちこちから聞こえてきます(笑)

 

汚いからチムチルバンって行きにくい~と思ってる人にはお勧め。

 

お風呂も私が今まで行ったチムチルバンの中では一番きれいでした!!

 

 

私はここで、普段はしないアカスリをしました。

20000ウォンでシャンプーまでついてくるんですけどね。

 

アカスリは、自分でやっても絶対でないし、痛いのでふだんはしないんですが

やってもらうと、すっごくいっぱい出ます(笑)

韓国人は子供のころからずっとやってるので、たぶん習慣になって

アカもでやすいんでしょうが、日本人はそういう習慣がないので、

アカスリする前は、サウナとかお風呂で充分に体を温めてからじゃないと

なかなか出にくいようです。。。

 

まあアカスリはよかったんですが、そのあとのシャンプーはやって後悔。

アカスリのアジュンマの力が強すぎて、髪の毛が全部抜けるかと思いました(+_+)

 

 

 

東大門焼き魚横丁 아내의 밥상(妻の食膳)の情報はこちら!!

————————————————————————

名前:아내의 밥상(妻の食膳)

住所:서울특별시 종로구 종로5가 281-11

    (ソウル特別市チョンロ区チョンロ5街 281-11)

電話:02-2271-0771 

———————————————————————– 

 

 

スパレックスの情報はこちら↓

——————————————————————————-

名前:스페렉스

住所:서울특별시 중구 을지로6가 18-21 굿모닝시티쇼핑몰

電話:02-2118-4400

——————————————————————————

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に