今さらですが、今日は新しく開通した地下鉄

「新ブンダン線(신분당선/新盆唐線)」についてご紹介したいと思います。

 

正直、私が再び韓国にきて、一番便利になったのがこの新ブンダン線の存在!!

 

 

 

といっても、ブンダン近郊に住んでいる人じゃないと、

あんまり関係ないと思うんだけど・・・

 

 

この新ブンダン線は、2011年10月29日に開通しました。

ブンダンはソウルでなく京畿道になるのですが、

旅行の時などにもよく見る「ソウル地下鉄路線図」には、

ちゃんとブンダン線も表示されています。

 

 

もともと、「ブンダン線」というのは、昔からあり路線図でいうと、

黄色のラインで表示された路線です。

 

よく見ると、右下のほうに・・・ ブンダンで一番栄えているところが

「ソヒョン(서현)駅」になるのですが、

このソヒョン(서현)から従来のブンダン線で

カンナム(강남)駅まで行くと2回乗り換えで、約45分~50分くらいかかります。

 

私は、昔から乗り換えが好きではなく、ソウルの地下鉄はいつも人が多いので、

バスをよく利用していました。

 

 

 

でも、バスも座れる時と座れない時があり、混んでる時は、運転も荒いし、

立っているのも精一杯という状況!!

 

さらに、ラッシュの時間帯と週末は、バスの専用道路があるといえども、

かなり混むので、約束しているときに、

バスを乗るにはかなり余裕をもって乗らないといけませんでした。

 

 

今回、新しくできた「新ブンダン線」は、

ブンダンのチョンジャ(정자)駅からカンナム(강남)駅まで直通16分!!

 

私の住んでいる場所からは、従来のブンダン線で乗り換えが必要ですが、

その乗り換えと待ち時間、家から最寄り駅まで歩く時間を考えても、

約35分~40分くらいで、カンナムまで行けるようになりました。

 



 

従来のブンダン線チョンジャ駅から、新ブンダン線に乗り換える通路。 

乗り換えも、5分もかからずスムーズに行けます。

出来てから、まだ間もないので、かなりキレイ。

改札前には、ミスタードーナツと化粧品のTONY MORYが並んでいます。

 



 



 

改札も従来の地下鉄は、通る前にバーがありますが

バーなしで、かなりすっきりとした改札に。

 



 

終点のカンナム駅。

 



 

この新ブンダン線は、CBTC (Communication Based Train Control) というシステムを

採用していて、無人運転、つまり車掌なしの自動運転。

この「CBTC」というのは、通信ベース列車制御のこと。

世界中の近代的なメトロシステムで採用されている自動化された

鉄道信号システムだそうです。

ただ今は開通してまもないので、

資格をもった車掌さんが安全のために乗車しています。

 

内装はこんな感じ。 

 



 

新ブンダン線のカンナム駅は2号線のカンナム駅と違って、

新しくできたばっかりなので、キレイでごちゃごちゃしてません。

 



 

お店も、セレクトショップが多いのですが、 結構、日本に似せてるというか、

すっきりとしたディスプレイで2号線のカンナム商店街より

ウィンドウショッピングしやすくなっています。

 



 



 

今は、あまり店舗が多くないのですが、

これからもう少し店舗が増えるのかもしれません。

ブンダンからの出発点がチョンジャ駅なので、

そこまで人が多くないのも、私にとっては魅力♪

 

クリスマスなので、こんなツリーも。

 

すぐ近くに、ベンチもあります。 



 

これが、ソヒョン駅だともっと利用客が多かったかもしれませんが、

チョンジャからスタートということで、ちょっと中途半端なのかな。

 

 

おかげで仕事に行く際は、出勤時・退勤時とも座って快適に行くことができます♪

 

停車駅は全部で6駅。

 

カンナム(강남)

ヤンジェ(양재)

ヤンジェシミンエスプ(양재시민의숲/ヤンジェ市民の森)

チョンゲサンイック(청계산입구/チョンゲ山入り口)

パンギョ(판교)

チョンジャ(정가)

 

この新ブンダン線は、これから第2段工事も始まりますが、

開通駅にミグム駅(미금역)が確定したそうです。

 

今の家からはもっと便利になるんですが、それも2016年の話。

 

この新ブンダン線も、当初の予定よりかなり延びて、

開通したので、まだどうなるか分かりませんし、

その時、今の家にいるかはもっと分かりませんね(笑)

 

すぐお隣のスジ・ヨンインまで開通するという話も聞いてますが、

それもまだまだ先の話。。。

 

 

この新ブンダン線は、

基本料金が1600₩(一般交通カード使用の場合で運航距離10kmまで)なので、

従来の地下鉄料金より700₩も高いのです。

 

そして、5km超過するごとに、100₩上がっていくので、

チョンジャからカンナムまでは、1800₩かかるということになります。

 

ちょっと、高いのですが、ブンダンからソウル市内まで行くバスに乗っても、

1700₩はするので、時間の短縮と快適さを考えると、

この値段を払っても私は新ブンダン線に乗ることをお勧めします♪

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に