今日は初詣第2段と、お守りを買いに行くのと、運動の目的で

割と近くにある  長岡天満宮行ってきました。

 

DSC03763
 

DSC03758

 

この天満宮は   「菅原道真公(すがわらのみちざねこう)」   が

生前に在原業平(ありわらのなりひら)とともに、

しばしば遊んで詩歌管弦を楽しんだゆかり深いところです。

 

道真が、大宰府へ左遷された時、この地に立ち寄り

「わが魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しんだ縁故で

道真自作の木像を祭ったのが長岡天満宮の創立だそうです。

 

天満宮は「学問の神様」で知られています。

 

私の家から歩いたら1時間くらいかかるんですが、

最近このように意識的に運動しないと太るのと健康に悪いので

頑張って歩きながら、京都の勉強♪

歴史の勉強♪

 

 

韓国に行って日本語を教えていた時に、

あまりにも自分の無知さに気付きました。

特に自分が住んでいる「日本」という国のことは

まだまだ知らない&奥深いところが多くて。

 

まだまだ先の話ですが、通訳ガイド試験なども受けたいなと思っています。

別に観光ガイドになりたいというわけではないのですが、

その試験では韓国語だけでなく

日本地理・歴史・文化についてかなり知っておかないといけません。

その問題をちょっとやってみたことがあるんですが、

その時に 「日本へ帰ったら日本についてもっと知ろう」と決心しました。

 

やりたいことがいっぱいあるのですが・・・^^;

 

 

さて。長岡天満宮です。

まず正面はじめの鳥居をくぐると   「八条ノ池」   という大きな池が見えてきます。

 

この池は、1638年(寛永15年)

つまり江戸時代に 八条宮智仁親王(はちじょうのみやとしひとしんのう)によって

築造されました。

とてもきれいな池です。

 

DSC03760
 

そして、このすぐ近く中堤の両側に「キリシマツツジ」があります。

今は冬なのでまだ全然分かりませんが、春4月から5月にかけて

きれいなツツジが咲くことで有名なそうです。

このキリシマツツジは、樹齢百数十年のもので、

日本随一とされるほどの美しさだそうです。

九州のほうで有名だと思っていたのですが、京都でも有名なところがあったんですね!

ちなみに「ツツジ」は韓国語で「진달래(ジンダルレ)」といいますが、

韓国でも春はいろんなところで咲き乱れます。

 

DSC03764
 

そして、この横の道をずーっと行くと本殿に向かう鳥居がまた見えてきます。

 

DSC03767DSC03769
 

そしてここが本殿です。

 

この本殿は、昭和16年に京都平安神宮の本殿を移築したものだそうです。

 

DSC03774
 

DSC03775
 

ここは天満宮のご祭神「菅原道真(すがわらのみちざね)」が亡くなったあと、

建てられた神社です。

 

この本殿に行くまでには、牛の像が2頭あります。

 

DSC03772DSC03773
 

「天満宮」に行けば、こういった「牛」が見られるところが多いんですが、

なぜ「牛」なのでしょう。

 

それは「菅原道真」に大きく関係しているのです。

 

①菅原道真が丑年(うしどし)の誕生。

 

②大宰府へ左遷される途次、賊に襲われた時、

どこからともなく飛び出してきた白牛に助けられた。

 

③道真公の遺骨を乗せた牛車が途中で動かなくなり、

そこを墓所とし、その上に大宰府天満宮が建てられた。

 

このようなことから、牛は「神の使い」とされ、

どこの天神にも多く牛の像がおかれるようになったそうです。

 

よく、牛の像の頭なでると「ご利益がある」とか「賢くなる」といってなでませんか?

こんな理由があるそうです。

私も少しでも賢くなるようになでておきました^^;

 

長岡天満宮へのアクセスはこちら!↓

 

———————————————————————————————————

場所 :京都府長岡京市 JR東海道線 長岡京駅 西口より徒歩20分

阪急京都線 長岡天神駅 西口より徒歩10分

 

時間: 午前9時~午後6時(4月~9月) 午前9時~午後5時(10月~3月)

 

TEL: 075-951-1025

 

HP http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

 

主祭神 菅原道真(すがわらのみちざね)

 

由緒 菅原道真が大宰府に左遷となった際、この地に立ち寄った縁故により創立された。

1638年(寛永15年)に八条宮智仁親王によって「八条ヶ池」が築造された。

八条ヶ池のキリシマツツジは有名で、隣接する長岡公園の梅園も広く知られている。

 

例祭 10月9日

 

神様 学問の神様

 

———————————————————————————————————

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に