タクシーのおじちゃんが教えてくれた宿に向かう途中、

このようなお墓がありました。

보길 숙인김해김씨열녀비(淑人金海金氏烈女碑)

DSC01691DSC01692
淑人(しゅくじん)・・・徳行の人。善良な人。よい人

烈女(れつじょ)・・・節操堅固で気性のはげしい女。

김해김씨(キムへギム氏)というのが名前です。

DSC01693
DSC01695
宿へ行くまでの道です。  

宿の前にはこのような観光バスが停まっていました。

DSC01729
3時にはもう終わっていたんですが・・・

このバスに乗ると、ボギル島の観光地をまわれるそうです。

さて。宿の下は小さなスーパー。

ここでも勇気がいりましたが、

レジのおばちゃんに「泊まりたいんですけど。。。」と話しかけました。

するとレジのおばちゃんが「二部屋あいてるから、一回部屋見てみて」と。

2階はどうやら家族が使っていて、3階を民宿にしているようです。

部屋を見てみると思ってたよりきれいだったので、

ベッド有りの洋室を借りることにしました。

DSC01732
 

DSC01733
こんな感じ。 

部屋にこだわらないので、このくらいの広さときれいさで充分かな。

なんて言っても、この部屋1泊20000ウォン(約1500円)。

こういうところは「民宿(민박/ミンバク)」というのですが、

韓国と日本の民宿は違います。

 

韓国「民宿」というと安いけど、大体古いし、施設は汚いし、

狭いし、女の子1人じゃ危険らしい。

日本は、民宿は旅館やホテルに比べて安いけど、料理もついてくるところも多いし、

逆にアットホームで親切な場所も多いですよね。

まさか、韓国で一人で「ミンバク」に泊まる日が来るなんて夢にも思いませんでした。

もう怖いものなしです!! 

 

とりあえず荷物を置いてから近くを見て回ることにしました。

もうバスはないので、歩けるとこまで歩こうと思い、

とりあえず という夕日が綺麗なところ目指して向かってみましたが、

その距離10km!

歩けるのか・・・><

DSC01711
DSC01712
途中、海を上から何枚か撮りました。   

これは、養殖をしているのでしょうか。

DSC01713
私が好きな写真です。おばあちゃんは遠くで何をとっているのでしょうか。。。

DSC01706
これは、チョンジャという休憩所。

DSC01708
日本では、「亭」「東屋」ですね。 

秋を感じさせるのは、やっぱりススキ(억새)。
車やトラックが何台か通りましたが、島を女一人で歩いているって不思議に思われたかな。

思われただろうな。 かわいい石像。

DSC01716
 で、途中まで2kmくらい歩きましたが、足も痛いし、

おんなじ景色なので引き返すことにしました。

 

途中、韓国人のS先生が心配して電話をくれましたが、

寂しい島だったのでこの電話がすごく嬉しかったです。

疲れていましたが、そのまま帰ってもやることがないので、

またさっきのユンソンドの遺跡がある方向に 戻りました。

すると雨が降ってきました。

ただの夕立だと思ったら、どんどんきつくなってきたので、

とりあえずまた で雨宿りすることに。

15分くらい待ってもどんどんきつくなる一方なので、

諦めて近くのスーパーで、傘とついでにお菓子を買いました。

折り畳みがよかったんですが、パラソル傘しかなかったので

8000ウォンと少し高かったのですが買うことにしました。

 

 

少し歩くと

「윤선도문학체험공원(ユン・ソンド文学体験公園)」がありました。
春夏秋冬ごとに詠まれた詩がかかれている看板が木の下にささっていました。

DSC01719
DSC01721 

DSC01722
DSC01723
雨がきつくなってきましたが、なんとなく風情があって雨の音を聞きながらぼんやりしてしまいました。

DSC01720
 

DSC01717
時刻は17時半。 雨もきつくなってきたので、宿に向かいました。

宿に着いた頃には、傘も持っていたのに本当に服がびしょびしょになってしまいました。

お昼ご飯を食べていなくてさすがにお腹が減り、宿のすぐ近くのお店に入ることに。

けど、ここボギル島は海に囲まれているだけあって、刺身屋ばっかり。

どのお店に入ろうか迷ったんですが、

外からアジュンマ(おばさん)と息子1人がいるところが一番入りやすそうだったので、

そこに入ることに。 

DSC01731
不思議がられると思いましたが、ここでもそんなに一人だということは気にされませんでした。

ただ「こんなに雨が降るのに一人で旅行に来たの?」と軽く質問だけされました。

「一人で食べられるものが、そんなにないけどいい?

何にする?キムチチゲ?カルククス?」 と言われたのですが、

メニューにあった「전복죽(ジョンボクジュク)」を頼みました。

これは「あわびのお粥」です。

 このメニューを選んだのには、さっき途中歩いている時に、

こんな標示を見つけたからです。

DSC01703 

「보길도 전복나라(ボギル島 アワビの国)」

 

「전복」と書いてあるお店が多く、やっぱり海だから海産物だろう♪ということで、

10000ウォン(約800円)だったけどフンパツして頼みました((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚

少し時間がかかると言われて楽しみに待っていたんですが・・・

出てきたアワビのお粥に、참기름(ごま油)がすごくたくさん入れられていて、

お粥はごま油の味 しかしませんでした。

おかずもたくさん出してくれたんですが、気持ち悪くなって食べられなくて・・・

結局もったいないけど、アワビだけ食べて半分くらい残してしまいました。

DSC01730
 宿に帰ってからお風呂に入りましたが、その後雨も降ってたしホントにやることなくて

仕方ないからPMPでまたドラマを見ていました。

そして10時には寝ましたが、なぜか寝付けなくてずっとゴロゴロして

眠気が来るのを待っていました。。。

雨上がり、夜のボギル島です。

ライトに照らされて・・・一人旅の2日目が終わりました。 

DSC01739
おいしくなかったけど、一応記録として^^;

あわび粥のお店はこちらです↓

———————————————————————————————

현경 참전복 고기나라

【住所】전라남도 완도군 보길면 청별리

【電話番号】061-552-6866

———————————————————————————————

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に