4月末から始まった新しいドラマ
 
 
シティーホール
 
 
男性会社員の学生さんが授業中、
 
すごく面白いと言っていたので、早速チェックしてみました。
 
主人公は、私が大好きなドラマ

「私の名前はキムサムスン」に出ていた「キム・ソナ」です。

 

実は最初見たときに分かりませんでしたが、

彼氏が「この人、サムスンだよ」って教えてくれました。

 

サムスンの時は、役に徹するために体重を増やしていたキムソナですが、

その時からかなりやせたので別人かと思いました。

 

でも言われてみると、

やっぱり演技に特徴があるのですぐ分かります。

 

超コメディーキャラだね。
なんか、俳優さんたちから面白そうなドラマ・・・。

ドラマは、大統領を夢見る天才官僚と、

地方自治団体の秘書からスタートし

最年少で市長となった女性のエピソードで、

コメディタッチで進んでいきそうです。

 

男性主人公のチャ・スンウォンは6年ぶりのドラマ復帰だそうです。

さて、1話見ましたが、うーー言葉難しい・・・
「内助の女王」は半分以上理解できたし、

ちょっと自信ついたんだけど、このシティーホールは

政治とか行政用語とかも出てくるし、

議会で話してる内容はちんぷんかんぷんだった。

 

 

本当日本でも自信がない分野です。

まだまだ勉強不足。
たぶん、日本語勉強している学生さんは、

キムタクの「Change」字幕なしでみたら、きっと難しいんだろうなぁって思ってたけど、

今私がそんな感じかな。

 

面白いというより、難しいという印象でしたが、頑張って見るぞ!

ということで、HPに行って、1話のあらすじを訳してみました。

ちょっと補足したし、分からない部分もあるけど・・・。

 

 

【第一話あらすじ】
人口14万人、地方小都市チョンガンリ村会館。
(行政区域としての)里の長の選挙真っ最中の時、

選挙に関心ないようにキムチチヂミを口一杯に加えた女。

インジュ市庁市長秘書室10級公務員(最下級公務員)35才シン・ミレだ。
インジュ市 市議会 本会議場一角。

ミレがコーヒーを入れて持っていくなか、

地方都市市長の裁量事業費(市長の考えと判断に任される事業費)の濫用を巡って

与野党の議会場は修羅場になる。

地方都市市長は、不正な国会議員の選挙資金調達の為に、

政治力のある市議員ミンジュファの提案で”サッパ大会”(ミスコン)を企てる。
一方、무양道庁で、小さいインジュ市副市長として赴任する天才官僚チョ・グクは、

インジュ市庁に旋風を巻き起こす。

チョ・グクは、公務員の見え透いた嘘やあちこちに現れる変な女ミレに呆れて・・・

滞ったカード代の督促電話を受けたミレは、

インジュ市庁9級公務員の友人ブミを通して、

ミスコンの賞金が2000万ウォンだといううわさを聞き、

ミスコンに出る決心をしたのだが・・・。

지방 소도시 천강리 마을회관. 이장선거가 한창인 때 선거에 관심없는 듯

김치전을 입에 한가득 문 여자.

인주시청 시장비서실 10급 공무원 미래(김선아)다.

인주시 시의회 본회의장 일각.

미래가 신공을 발휘하며 커피를 타는 가운데

고부실 시장(염동헌)의 재량사업비 남용을 둘러싼 여야 공방으로

의회장은 아수라장이 된다.

고부실 시장은 부정한 국회의원(박태경)의 선거자금 마련을 위해

시의원 주화(추상미)의 제안으로 아가씨 대회를 도모한다.


한편 무양도청에서 작은 인주시 부시장으로


부임한 천재관료 조국(차승원)은 인주시청에 새로운 바람을 몰고 온다.

조국은 공무원들의 속보이는 줄서기와 여기저기 나타나는 이상한 여자(미래) 때문에

어이가 없고..

밀린 카드값 독촉 전화를 받던 미래는 인주시청 9급 공무원 친구

부미(정수영)를 통해 밴댕이 아가씨 상금이 이천만원이란 소리를 듣고

밴댕이 아가씨 대회에 나갈 결심을 하는데…

 

一番笑えるのが、「サッパおじょうさん大会」。

要するにミスコンなんですが、最初「밴댕이」が何か分かりませんでした。

そしたら、サッパだって・・・

サッパはニシン科の魚です。

総菜とか寿司に使われていますが、なぜサッパ大会なの・・・?

そのネーミングは、いなかくさいからいいっていうのもあると思うけど、韓国らしいよね。
魚の名前つけるのが^^;

もう一つ、最近映画7級公務員も見たんですが、

ミレの役「10級公務員」。

韓国では公務員の職級には1級~9級まであるそうです。

1級が一番高い職級。

日本では、この級ってないですよね。
公務員の区別は国家公務員と地方公務員の2つ。
では、役職は何であらわすの?と彼氏に質問されましたがどうでしょう。

yahoo知恵袋に聞いてみるか・・・・。

【登場人物】
신미래(シンミレ)現 インジュ市庁10級公務員・・・김산아(キムソナ)
조국(チョグク)現 インジュ市長副市長→国会議員・・・차승원(チャスンウォン)
민주화(ミンジュファ)現 インジュ市 市議員・・・추상미(チュサンミ)
이정도・・・이형철 インジュ市文化観光局 局長→インジュ市副市長
하수인     ジョグクの秘書・・・이준혁
유권자    ミレの母・・・박주하
정부미     ミレの友達・・・정수영
빅브라더   前国会議長・・・츼일화
조용희     ジュグクの母・・・차화연
조랑      ジュグクの血縁関係のない弟・・・김진성
고고해     ジュグクの婚約者・・・윤세아
소유한    정화団所属インジュ道庁道知事・・・최상훈
고부실     승리団所属現インジュ市再選市長 염동현
봉선화     ジュファの高校の後輩・・・・・・권다현
국장삼총사 변국장・・・建設交通局・・・・・・류성현
지국장・・・企画予算局・・・・・・신정근
문국장・・・住民生活支援局・・・임대일

맹해라    市庁秘書室9級公務員・・・강주형
박아첨   市庁秘書室室長・・・김동균
강태공 インジュ市市議会議長・・・양재성

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に