はぁ~、韓国へ来てドジしないように、
今までは結構がんばってきたんやけど、ついにやってしまいました…
 
 

今週、火曜日の夜12時の出来事。

 

お風呂の床で滑って、後頭部打撲!!

 

信じられない!!って思うかもしれないけど、

こっちのお風呂って床がタイルですごく滑りやすいんです。

 

いつもはスリッパを使用しているんだけど、

その日ばかりは少しめんどくさい意識が働いて裸足で浴室へ行きました。
 
その時、お風呂に入った後だったので、
 
まだ床が濡れていて見事にすってんころりん!!
 
 
意識はしっかりしていたものの、
痛くて手で後頭部を押さえると、血が……
 

怖くなって、しばらくティッシュでおさえていたものの、

全然血が止まらず本当に怖くなって、結局夜中に病院へ行きました。
 
救急病院です。
 
 
大きい病院だったので、夜中でも救急の人がたくさんいました。
 
 
少しだけ待たされて、その後椅子に座って治療。
 

その後、また恐ろしいことに・・・
針で傷口を縫ったりしなかったものの、
 
傷口を防ぐために、ホッチキスを使って止血。
 

しかも麻酔なし・・・

何かされていると思ったら、

3ヶ所止められて傷口も当然痛かったけど、

ホッチキスもすごく痛かったです!!

 

なにやら無事に終わったものの、

保険にまだ加入していなかったから、治療費も高くて・・・・

 

2日間はシャンプー一切できない。

それ以降、1週間は水だけで頭を洗ってくださいと言われた。

 

それでも授業は休めないし、

最悪なことに次の日は6時50分からの早朝授業。
 
ろくに寝ていないまま、授業へ行った。
 
 
とりあえず、この1週間は頭を出せないので帽子を被って授業。
 
生徒には、頭をけがしたことを説明する。
 

 

はぁ~なんて、どんくさいんだろう・・・
 
でも両親もそばにいないし、本当にあせりました。
 
 
やっぱり外国へ来て、このようなハプニングが本当に怖いです。
 
 
風邪なんてひかないと思っていたら、こんな事故が起こるなんて!!
 

昨日、さっそく保険にも加入。
 
 
日本だったら怪我している時に保険入って、
 
すぐ保険を使うのは罰金対象になるらしいのですが、
 
幸い韓国ではそのような制度はないので、問題ありませんでした。
 
 
こういうところは、やっぱり適当。
 

でも病院へ行った時も、

日本だったら絶対に最初の受付の時に診断書を出さなければいけないけど、
韓国では住民登録番号で全部コンピューター上でデータ管理されているので、
特に健康保険書も提出しなくてもかまいませんでした。
 
 
あと診察前に診療代を払うこと、
次に病院を予約した段階でまた次のお金も払わなければいけないこと、
 
 
薬が出たら別途お金を払うことなどが
日本のシステムと違ってよく分かりませんでした。
 
 
あ!
あと、今日授業で生徒に聞いて驚いたこと。
 
 
 
「ひとり暮らし」というテーマのフリートーキングの時に、
家の間取りについて話をしたのですが、
韓国人は洗面台で足を洗う人が多いそうです。
 
 
韓国では基本的にシャワーと洗面台隣にあるのに、
私はなぜシャワーを使わずに、洗面台を使うのかまったく分かりません。
 
韓国人にいわすと、わざわざシャワーをとって足を洗うのがめんどくさいらしい・・・。
そして、基本的に朝シャワーをする人が多いらしいです。
「先生もやってみたら、だんだん慣れますよ」って言われたけど、
私は「慣れません!!絶対無理です。
それに、洗面台で足洗ったら、またお風呂で滑ってけがをします!!」って言いました。
 

面白いです。

 

 

治るまで、少し不安ですがちゃんと薬を飲んで治すようにがんばります。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に