今日は韓国に来て初めての

 

「クリスマス!!(크리스마스)」

 

 

日本では違いますが、韓国では12月25日は国民の祝日なんで~す♪♪♪

 

今日は知り合ったオッパ達と3人で、仁川(インチョン/인천)にある

 

「ヨンユ島(용유도)」

 

というところへ車で行きました。

 

DSC02186
 

私の住んでいるブンダンからは、1時間強くらいかなぁ~

 

 仁川(インチョン/인천)というと空港のイメージしかなかったのですが、

この辺りは韓国で「西海(ソヘ/서해)」にあたります。

韓国で言えば、西の上部ですかね。

 

海は「東海(ドンヘ/동해)」のほうが綺麗なので海水浴をするにはいいんですが、

西海では

「干潟(ひがた・ひかた)」 が多いので、貝がよくとれるそうです。

 

「干潟(ひがた・ひかた)」 ・・・「갯벌(ケッポル)

 

 

わたしは「干潟」という言葉は聞き慣れないんですが、

遠浅の海岸で潮が引いて現れた所のことです。

 

↓こんな風にサラサラの砂浜じゃなくて、

石ころがゴロゴロ転がっていて、泥の多い浜です。

潮干狩りするときにいいですよね。

 

DSC02193
 

でも、この辺りは新都市開発のために、だんだん干潟の埋め立てが進んでいるそうです。

他にもたくさん島があるのにねぇ。自然保護してほしいものです。

 

行く時に

「인천대교(インチョン大橋)」

を通って、この橋ができるまでの過程を説明した記念館に寄りました。

海の近くは、めーーーーーーーーーーーーっちゃ風が吹いてて

サムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

薄いコートのようなジャケットのようなものしか羽織っていかなかったので

死にそうでした><

 

お昼1時過ぎてお腹が減ったので、干潟の近くの食堂に入って初めて

 「조개구이」……「貝焼き」

 を食べました。

日本では食べられますか???

私はこんなの初めて食べたので興奮~^^

DSC02164
가리비를 많이 먹었어요ー^^
(帆立をたくさん食べたよ!!)

 

網に干潟で取れた色々な貝を置いて焼いていくんですが、面白いことに軍手をはめて焼きます!!

なぜなら焼けると貝が熱くて、食べる前殻をとるときにヤケドしちゃうので

こんな風に軍手をはめて作業します。

韓国の男の子は、ひたすら焼いて殻をとってお世話してくれます^^V

殻は下のバケツがあるので、そこに入れておきます。

DSC02163
 

食後のデザートというか、シメは

 

「カルククス……칼국수」

 

日本語では「手打ちうどん、切麦(きりむぎ)」ですかね。

ここにアサリが入っているので、よくダシがきいていておいし~んです^^

DSC02176
 

ご飯を食べた後は、すぐ近くの海を見に行きました。

久し振りに、小石投げなんかして素朴な遊びをしながら、たくさん食べた分を消化しました~

DSC02183

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に