韓国へ来て1ヶ月。
ようやく、今週初給料。
 
日本では、9月末で退職したので、給料をもらうのは約2ヶ月ぶりです。
 
 
韓国へ来てからは、自分の生活に必要なものしか買っていなかったので、
今度は少しソウルに出てお買い物でもしたいなぁ~と思ってます!!
しかし、ようやく1ヶ月経って授業も少しだけ慣れてきたなぁ~と思ったら、
突然、今週プライベートレッスンを任されました。

 

本当にいきなりだ・・・

 

早朝授業のない火曜日、木曜日だけなんだけど、1対1で2時間。
 
計8回。

相手は、女の人で韓国の高校で日本語の教師を目指している。
日本で言う教員採用試験の1次試験に今月合格したので、
来月行われる2次試験においての面接対策でレッスンを申し込んだそうだ。
 
 
その面接は10分くらい、在韓国に20年くらい住んでいる日本人が面接官になるそう。
 
 
しかも、面接の内容はどんなことを聞かれるのか分からないらしい・・・
分かっているのは、ロールプレイが必ずあることだけ。
 
 
今週の火曜日に、いきなり授業を任されてその日は何も準備できなかったので、
とりあえずフリートーキングで相手のレベルを見たものの、
そのような授業を持ったことがないので、何をすればいいのか全然分からない。
 
 
とりあえず、昨日はお昼休みに本屋に寄って、日本語教材の資料を探す。
ビジネス日本語の本を1冊と、留学生向けの面接対策の本を1冊購入。
そして夜はインターネットで、日本の教員採用試験の面接対策のHPをチェックして、
私が面接で聞かれそうな質問をパソコンで入力。
 
今日は朝10時の授業が生徒0人だったので、
 
その間にロールプレイ対策の問題も3問ほど考える。
 
そして1時間は実際の面接のように私が質問して、
 
あとの1時間はロールプレイと尊敬語・謙譲語の勉強。

 

学生は、普通に話すレベルでは問題がないものの、

面接に必要となればこっちもかなり真剣にやらなければいけないし、

尊敬語・謙譲語は教える時、自分もしっかり頭で整理しておかなければ難しいので、
 
少しこっちの生活に慣れたかなぁ~と思いきや、
 
また高いハードルがやってきました。
 
 
あぁ~、洗濯物も溜まってきたし洗いたいのに・・・
 
話は、変わりますが、こっちに来て「ありえない!!」って思うこと。
 
 
3つ。
 
 
①韓国のバスは本当に運転が荒い。怖い。
席に座らないとふっとんでいきそうになる。乗車員より、運転手のほうが立場が上。
バス停はあって無いようなもの。
朝などは、うっかりしてるとバス停に止まらずに通り過ぎてしまうので、
必ず自分で止めなければいけない。
バスが何個も重なっている時は、自分で走って乗っていく。
ありえない。
 
 
②お店の店員が本当にひつこい。
ちょっと見ていても、すっごい寄ってくる。
スーパーでもそう。
200gの肉買うだけなのに、なぜかすごく勧誘してくる。
そして100gだけ買いたいというと嫌な顔をされる。。。
 
 
③高校生は、かわいそうなくらい勉強ばかりしている。
朝8時には学校へ行って、4時半まで授業。
その後、学校の自習時間があって、みんな10時~12時まで勉強している。
夜ご飯は、家で食べずに、その辺の食堂で食べてる。
 
 
まだまだ、ありえないことやびっくりすることは沢山ありますが、
とりあえず思いついた3つを書いてみました。
バスは本当に嫌です・・・

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に