韓国といってもソウルしか来たことがなかった私ですが、

今私が住んでいる場所はソウル近郊の

「キョンギド(京畿道)(경기도)」というところです。

ソウルの周りをぐるっと囲んでいるのがキョンギドなのですが、

キョンギドと言っても 本当に色々な所があります。

 

私が住む都市は「ブンダン(盆唐)(부당)」という地域。

まず、日本の旅行客なら行く聞く機会がないと思いますが。。。

 

DSC02126
 

ここは「お金持ちが住む新都市!」なのです。

新都市はいわゆる、日本でいうニュータウン。

 

以前は高級住宅街といえば、まず思い浮かぶのがカンナムやアックジョンでしたが、

このあたりに人口が密集し、空気もだんだん悪くなってきて、

ソウル近郊のブンダンへ引っ越してくる人が多くなってきたそうです。

 

ここはソウル市内から40分~1時間くらい離れているところなのですが、

ソウル市内より空気もよく、教育施設も整備されており、

治安もとてもよいのでとても住みやすい街。

 

新興住宅街なので、高層アパート

(日本ではマンションにあたるものが韓国ではアパートです)が

ずらりと立ち並んでいます。

 

 

このアパート↓は、「ロイヤルパレス」というアパートで、

このブンダンの中でも家賃が高いことで有名。

私が来た時にチャン・ドンゴンが住んでいるというウワサもありましたが、

ここは故イ・ウンジュさんが自殺したアパートだそうです。。。

DSC02127
街には「タンチョン」という川が走っているのですが、

このタンチョンに沿って 朝早くや、夕方、週末はジョギングやランニング、

バスケットボール、自転車に乗る人も多く、散歩するのにもとてもよい場所です。

DSC02130

先ほど、お金持ちの街と言いましたが、じゃあ私がお金があり

高級アパートに住んでいるのかというと

そんなはずはありません!!

 

私の家は、そのお金持ちアパートの中に埋もれている

ふつ~のマンション(日本でいうアパート)。

ワンルームですが、一人で住むのには問題ありません。

バルコニーもあるから、バルコニーに荷物や洗濯機も置けたりして結構便利。

ちょっと古いし、トイレとバスルームは一緒になってるけど、

一般的に韓国のバスルームでは トイレと一体型が多いので、

最初は抵抗があった私も今はすっかり慣れました。

 

でも私の家から出て、5分くらい歩くと

前には芸能人も結構住んでいるという高級高層アパートが立ち並んでいます。

そんなアパートに住んでみたいなぁ~、と夢みながら

毎日家と学院の往復を繰り返しています。

DSC02131_20090802230939

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に