今日は、私の担当するレベル10の最後の授業でした。

 

今回初めて日本語教師として持ったクラス。

 

このクラスは会話授業なんだけど、

話せる生徒もいれば、色々聞いても全然話が続かない人もいる。

それは、話せるけど恥ずかしいから話さない人、

レベルがあっていない人2パターンある。

 

それでも、みんなが均等に話せるように全員にあてて、

授業を続ける為には教科書だけじゃ80分の授業は持たないから、

他にも色々な資料を作って、生徒達に渡してやってもらうようにする。

 

その準備で、この1ヶ月は睡眠時間も全然なかったけど、

初めての先生やから、嫌やなぁって思われるのが悔しかったから、

自分なりに精一杯頑張ってた。

 

今日の授業では、最後にテストをして終わったけど、

みんなからの「ありがとうございました」

「先生ともっと一緒に勉強したいです」「楽しかったです」など、

色々な言葉をもらうと本当に嬉しいのと同時に寂しい。

 

そして、今日の8時からの最後のクラス。

 

このクラスは、すっごくよく出来る大学生の女のコが1人いて、

その子は中学生の頃3年くらいアメリカに住んでいた子なんだけど、

日本語も1年勉強しただけなのに、ぺらぺら。

 

たぶん、すごく頭がいい子なんだと思う。

 

その子ともう1人、インテリアの仕事を前にしていて、

今はやめてちょっと休んでいる女の人がいたんだけど、

2人は会話の授業でもよく話せるし、

言っていることもとてもよく分かるからやり易かった。

 

そして、最後にその大学生の女の子が、

「先生・・・これ私からのプレゼントです」と言って、

ビタミン剤をくれた!!

 

その中には、手紙も入っていた。

 

 
内容は、

「先生のクラスで、日本語だけではなく、

日本の文化や生活観の勉強もできて、

私にとってはすごく為になった時間でした。

あっという間に時間がたちました。

先生とのクラスが面白くて時間の速さを感じられなかったんです」

などなどが書いてありました。

 

本当に嬉しくて読みながら泣いてしまったんですが、すごく感動しました。

しんどかったけど、この1ヶ月乗り越えて本当に良かったって思えた手紙でした。

 

また、今週お昼の主婦の人が漬けたキムチを

大量に持ってきてくれました。

韓国では、冬にキムチを漬けますが、

これを「キムジャン(김장)」と言います。

 

そのキムジャンが先週の土曜、日曜にあったので、

その時に漬けたキムチをたくさん持ってきてくれました。

 

 DSC02144
食べきれないので、他の先生にもおすそ分けしましたが、

かなり本格的です!!

これぞ韓国!!

 

しばらくは、キムチを買わなくても、生活できそうです^^

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に