あぁ~、今日は韓国で今年初めての雪が降りました。  

 

昨日、めちゃくちゃ寒くなって、気温はマイナス4度だったらしい。

 

風邪が冷たい。

 

でも、また木曜くらいから少し暖かくなるようなんですけど、

 

ああ~嫌だ。

 

 

 

でも、今は家からバスに乗ったら5分で学校へ着けるから、

その点は前の職場よりやっぱり楽です。  

 

先週は韓国へ来て3回目の週末でしたが、

土曜日は以前学院に勤めていた先生の紹介で、 

11月末へ日本に帰る人がいて、

炊飯器や加湿器など本当にいらないものを譲ってくださるということで、

下見?に行ってきました。

 

その人は、1ヶ月に1回日本に帰っているということで、

日本食まで家でご馳走になりました。

 

私は辛いものもの大好きですが、

やっぱり日本食はいいなぁ~と思います。

 

 

最近寒いので、暖かいチゲなどをよく食べに行きますが、

今週は節約しようと思って、

日曜日は自宅でカレーライスとハンバーグを作って冷凍しておきました。

 

えらい!!

 

 

 しかし、先週の一週間は生徒達の反応で、

少し文法のほうの授業が難しいという意見がでてきたので、

私もどうすればもっとよくなるのか悩みながら色々考えていました。

 

自分ひとりで授業をしていると、

やっぱりどうしていけばいいか悩むところもありますよねぇ。。。

 

 

でも、少しずつできることから改善していこうと今努力しています。

 

っていうか、元々いろんな目的やレベルの人が混在しているから、

難しいのよね><  

 

今日の朝の授業の学生さん達はみんな社会人や主婦なんだけど、

本当にいい人達ばかりです。

今日も、主婦の方が一人

「先生の授業が終わってもずっと一緒に習いたいです」って言ってくれました。

 

 

嬉しかったです!!  

 

でも、夜の学生は全然しゃべれない学生や、

無愛想な女の子が混在していてちょっと問題。

 

まぁ、まだマシなほうだと思うけど。。。

 

そうそう、昨日学院の事務の人に、

ドラマや映画をダウンロードできるサイトを教えてもらって、

今日福山雅治の「ガリレオ」をダウンロードしました。

 

50円くらいで何でもダウンロードできます!!

これで日本の情報なんかも少し入手できそう。  

 

先週、学生の質問でイッコウの

「どんだけ~」はどういう意味ですか?って聞いてきた人がいて、

答えに困ってしまった・・・・。

 

 

「どんだけ~」っていうのは、どれくらい、どれほどと同じで

程度の甚だしいことを表すのだけど、

私はたとえば、1時間遅刻してきた学生が教室に入ってきた時

「どんだけ遅刻してくるの!?」と怒る時なんかに使います。

って言ったのだけど・・・。 

 

紛らわしい言葉を流行させるのは、やめてくれぇ。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に