やっと明日は休み!!

 

昨日も、今日の教案の為に4時間しか寝ていません……

 

 

1回の授業が80分なので、結構長いんだよねぇ。

 

 

私が今教えているのは、学院のレベルがSTEP1~10まである中の9、10。

 

 

その上にはまだ上級クラスがあるけど、9、10までくると

結構しゃべれる生徒もいれば、何言っているかイマイチよく分からない人もいる。

 

9は教える文法が日本語能力試験2級~1級(一番難しいレベル)なので、

私が自分で理解する文法も難しい。

 

 

いかに、分かりやすい例文、場面を使うかが勝負!!

 

 

 

その例文を考えるだけでも、すごい時間かかるねんなぁ。。。

 

 

10は「スポーツ」「買い物」など

毎回1回決められている話題についての会話練習。

 

 

会話だから、細かい文法は出てこないけど、

1つの話題で80分間いかに楽しく面白く授業をしてもらうかが勝負!!  

 

 

今日は、10のクラスの授業でした。

 

 

 

今日のテーマは「映画」。

 

 

私もあまり映画を頻繁に見るほうではないので、

どんな会話をすればいいかなぁ・・・・ と考えていたところ

先日生徒に教えてもらった韓国のテレビ、

「MBC」で今放映されているドラマ

 

「太王四神記」

 

ヨン様主演のファンタジードラマ。

 

日本では、12月からBSで放映され、

それが映画にもなるという記事を発見!!

 

 

生徒うけするか心配でしたが、

結構韓国人はこの「太王四神記」を見ている人が多くて、話は盛り上がりました。

 

 

ヨン様は人気なかったけどね><

 

 

 

でも、このドラマで韓国ではヨン様の人気が

少し上がっているみたいです。

 

 

この新聞記事の読解と、

日本の映画館と韓国の映画館の違いについて文化的な話をしました。

 

 

初めてなので、生徒達の反応は気になります。

 

みんな楽しんで授業をやってくれているのか・・・・

 

 

でも、高校生や大学生で本当にかわいい子もいて、

今日は大学生におとつい話題に出た

美味しいお菓子をコンビ二で買ってきてくれた子もいました。

 

 

昨日は、高校生に

「先生、”~ながら”と”~つつ”は同じ意味ですか?」と質問され、

即答できず調べて、今日答えると嬉しそうだった。

 

 

さて、みんなは、同じだと思いますか?

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に