今日は関東では大雪だったみたいですね!
京都はまったく降っていませんでした。

さてさて、今日もレッスンに行ってきたわけですが・・・。

今日のレッスンは新しいところには進まず、先週からの復習でした。

今のところエスコビージャのところしかやっていないので、
覚えるとそんなにややこしくはないのですが、
今のうちに姿勢とか体の向きとかをしっかりたたき込んでおかなきゃって感じですね。
なんせ足の基礎が最近難しくて。

最近のわたしのクラスの足の基礎を書いてみると。。。


まず、左右足ゴルペ8拍で、
1連→2連(2回)、1連→3連(2回)、1連→4連(2回)をやります。
同じようにドブレ→プランタタコン→プランタタコンタコン→
プランタタコンタコンタコンまで続けてやります。

その後は12拍で、プランタタコンタコンの足を2連3連2回やったあと、
プランタタコンタコン2連して、
次に4連でゴルペ(右)ゴルペ(左)タコン(右)タコン(左)で左に進みます。
左がおわれば次はまた右へ進みます。

次はこのリズムで2連4連のところ、
ゴルペゴルペタコンタコンの足をプランタプランタタコンタコンにかえて
またワンサイクル。

そして次8拍で、4拍でプランタ・タコン・タコンしたあと
4拍でプランタ・タコン・タコン・タコン・プンタ・タコンを2連3連→2連4連で。

とりあえずここまでして次はアレグリの足で基礎をやります。

特に気になるのがプンタをやるときに
左右どっちかの足にしっかりと重心をのせておかないとすごくふらつくので、
腰をつかってしっかりと体重移動をしていかなければいけません。
今はこの足を打つのに必死だけど、もっといろんなバリエーションを覚えていきたいなぁ。

来週から行けるときははやめに行ってガロティンもやろう~っと♪

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に