今の保育園では、週に一度美術活動があります。

 

引っ越し前に通っていた家庭保育園では、

週何回とかは決められておらず、

定期的に園長先生が粘土や絵の具などを使って

自主的に活動してくれていました。

 

前は担任の先生たちと園長先生が全部準備していたのに比べて、

今は外部の先生を呼んで活動しています。

 

前の保育園も基本的な保育料以外に

(基本保育料は国から100%支援があるので、実質保育料は無償)

特別活動費(運動や音楽、英語など、外部の先生を呼んで行う活動費)は払っていましたが、

今の保育園は規模も2倍になり、特別活動費も2倍になりました。

 

こういう特別活動があるのはすごくいいのですが、

外で遊ぶ時間が日本よりかなり少ない 😐

 

韓国は冬寒いし、最近春夏は黄砂やpm2.5が酷くなってきているので、

年間外で安全に遊べる時間が少ないといえば少ないんですが、

うちは男の子なので、外遊びが少ないと体力が有り余って、

夜なかなか寝ないのが悩みです。 🙁

 

でも、こういう作品を作った時は、

お迎えに行くといつも嬉しそうに見せてくれるのがかわいい 😛

 

今日は「もし僕がちょうちょになったら(만약 내가 나비가 된다면)」という題目で、

まずちょうちょの羽を絵の具でカラフルに描いたあと、

自分の写真をちょうちょの上に貼っていました。

 



 



お家では、なかなか絵の具とかを使って遊んであげられてないので、

保育園でこうやって色々美術活動をしてもらえるのはありがたい 😀

 

「노벨과 개미(ノベルとアリ)」という会社が教材を作っています。

 

教材は「아르떼 윙(アルテウィング)」という教材。



1주차 평면 활동…1週目 平面活動

2주차 조형 활동…2週目 造形活動

3주차 디자인ㆍ창의 활동…3週目 デザイン、創意活動

4주차 퍼포먼스ㆍ협동 작품…4週目 パフォーマンスㆍ共同作品

 

今回は1週目の平面活動やったみたい。

作った作品はせっかくなので、額とかに入れてしばらく飾っとこうかな~。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に