先週、保育園でふざけて、朝のおやつの時間にカエル飛びをしたところ、

バランスを崩し、前にいたお友達とぶつかってしまったそう 😐

 

その時、下唇が軽く切れたんですが、

少しずつただれたようになってきて、月曜日の朝見ると悪化していました。

 

その旨、保育園のアプリの連絡帳に書いたところ、

先生から電話がかかってきて、飛び火かもしれないとのこと。

韓国語で飛び火という単語を知らなかったのですが、

「농가진(膿痂疹)」というそうです。

前にも違う子が飛び火になったけど、

酷くなるまでは分からずに全身にうつって

1ヶ月くらい治らず大変やったみたいで 😐

どちみち病院に行くことにしていたのですが、こんな時に限って部長が夏休み 😐

バタバタと仕事を終えて、迎えに行き、すぐに病院へ。

外で遊びたいとグズるかと思ったけど、

抱っこして車まで連れていくと大丈夫でした。

 

ただ、「どこに行くの?」と聞いた

(多分、保育園の先生にママと病院に行かないとねと

言われてるので分かって聞いてる)ので

「唇が痛い痛いから病院に行こうね。」というと

「びおいん(病院)イヤ~」とグズりだして、病院着くまで泣いてました。

 

パパも早く終わったのでパパに会うと泣きやみ、

病院のキッズスペースで遊んでました。

韓国の病院にはキッズスペースがあるところも多いし、

静かにしてなきゃいけないって雰囲気でもないのは嬉しいんだけど、

ただ、このキッズスペース自体、ちゃんと掃除されてないから汚い。。。

病院なんだから、衛生面に気遣ってほしい。

季節の変わり目だからか、19時を過ぎてるのに子供も多かった。

 

診察してもらうと、やはり飛び火だとのこと。

抗生物質と塗り薬を処方してもらいました。

 

抗生物質の薬品名は「영진세파클러시럽」

세팔로스포린계항생제(セファロスポリン系抗生物質)と言う抗菌薬を5日間内服。ピンク色のシロップです。

一回4ml。一日3回。冷蔵保管。

塗り薬は「베아로반연고(ベアロバン軟膏)」。

 

保育園はできれば2日間くらい休んだほうがいいと言われました。

 

↓口の周りがただれてます(T_T)



が、ここで問題。。。

旦那も夏季休暇で有給をかなり使ってしまい、

私も部長が夏季休暇で今休めない状況。

義理のお母さんにヘルプを頼もうと思いましたが、

お義母さんも今外反母趾の手術を受けてまもなく、明日抜糸だとのことで無理。

 

とりあえず、明日は心配は心配だけど、どうしようもないので、

保育園に行かせて様子を見ようということに。

 

共働きで周りの助けがないと一番困るのがやはり病気の時です。

幸い息子はあまり熱が出ず、3歳前の今まで、

大きな病気はインフルエンザと突発くらいかな。

季節の変わり目に一回喉風邪ひくかひかないくらい。

丈夫に育ってくれて感謝の毎日です。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に