先週金曜日に母が送ってくれた荷物の中に、

こどもちゃれんじぷちの1月号(もしもしだいすき号)があって、
今日はご飯まで1月号のDVDを見せました 🙂

船便で送ってもらうので、実際に受け取るのは

1ヶ月くらい先になってしまうのですが、

こどもちゃれんじのエデュトイだと、

息子も結構長い時間集中して遊んでくれるし、

こどもちゃれんじで覚えた日本語も結構あるので、

おもちゃが増えるなぁ…と思いつつもやめられません。

 

本は既に読んでいたのですが、

息子は本の中にある「まんぷくレストラン」がお気に入り。

 

日本語バージョンだけ見せておしまいにしたら、もっと見たくて号泣icon_confused.gif
ご飯の用意がまだ全部できてなかったので、

とりあえず落ち着くまで黙って見守ることに。

5分くらいうつ伏せになって、台所で泣いていましたが、

最後には起き上がってママのところに来ました。

 

抱っこしてあげたら落ち着いたので、そこから座らせてご飯。

今日のメニューはチキン南蛮でしたが、あまりお腹がすいていないのか

食べているときも、グズグズあまり機嫌がよくありませんでした。

結局、また抱っこって言われたので、

お膝の上に座らせてミカンを食べると機嫌が直ったicon_lol.gif
もうこの時間は疲れていて眠いから、

ご飯の時に機嫌が悪くなるのはしょっちゅうicon_neutral.gif
 

ご飯の後は、先程のこどもちゃれんじの続きで注文ごっこ。

今月届いたエデュトイ「おしゃべりでんわ」と絵本、

そして12月号のキッチンセットに電源を入れて「もしもしでんわ」を差し込んで

ボタンを押すと、しまじろう、いろっち、まんぷくレストランのねずみシェフ?と

電話ができるという仕組み。

 

「おしゃべりでんわ」はスマホ型!!

やっぱり今の子は電話=スマホやんね~~~。

私ももちろんスマホを使っていますが、息子の前で電話をするのは

パパかじいじ、ばあばで、パパの時は息子にも聞こえるように

スピーカーをONにするので、耳にあてることはほとんどありませんし、

じいじ、ばあばにはテレビ電話。

そのせいか、息子も電話を耳に当てず手に持ってるicon_biggrin.gif
耳に当てるんだよ~~って腕を動かしてあげると耳に当てるけど、

またすぐ下に降ろす(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子はねずみシェフが気に入ったようで、

何度もボタンを押していました。

「注文何にする~?」って聞いても

何も答えてくれず、すぐにボタンを押すicon_razz.gif
電話を差し込んでボタンを押さないといけないことが最初分からなくて、

ボタンだけ押して音がでないので、おかしいと思っていたようです。

 

絵本の中にあるメニュー表を一緒に見ながら、

「何を注文しようか~~?」って聞くと、

「オーオー(어~~~어~~←考えている時に使う韓国語。日本語では“え~と”。、

ジュースと・・・うどんと・・・カレーと・・・」って答える(笑)

 

そして、何回も注文するけど、必ず最初にジュースって言うicon_lol.gificon_lol.gificon_lol.gif
ほんとジュース大好き(笑)

「何ジュースにする?」っていうと必ず「ぶどうジュース」icon_lol.gificon_lol.gif
このやりとりをしている時に、

はじめて「デザート」と言いました。

 

「ママは何にしようかな~?」とか「パパには何頼んであげようか?」とか

こどもちゃれんじのアドバイスを参考にして声かけ。

 

ハンバーグを注文すると、おままごとセットのハンバーグを取りに行って、

ハンバーグを焼いてくれました♪

ごはんがあんまり好きじゃなかった息子ですが、

最近は肉とご飯一緒に食べてくれるようになって、

肉を食べる時は「ご飯も!」って要求してきます。

ハンバーグを焼いてるときも、「ご飯!」って言ったので、

プラステンのホワイトをご飯代わりにすることに。

 

エデュトイでハンバーグを焼いたあと、ママと一緒にもぐもぐ試食しました。 🙂



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、DVDのまんぷくレストランのフレーズで覚えたのか、

「まんぷく~~~まんぷく~~」ってはじめて言った!

 

お風呂に入る時も、エデュトイなしで、

ずっと注文を繰り返していてかわいかったですicon_wink.gif
 

♡はじめて言えた単語♡

•まんぷく

•デザート

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に