韓国に嫁いで6年半。



海外に住んでいるからということを言い訳に、
今までおせちは作ったことがなかったんですが、
今年は何か正月らしいことがしたいなと思い、
はじめておせちを作ってみました。

でも、思いたったのが、12月29日(笑)
30日はお友達に誘われてエバーランドに行くことにしていたので
とりあえず29日の夜中にネットで材料を注文。
こういう時はイーマートのネット注文がめちゃ便利❤
31日に作ればよかったんですが、朝は疲れて動く気力がなく、
は年越しそば、夜はすき焼き作って力尽きました(笑)
結局おせち作ったのは年明けの1月1日。
面倒くさかったけど、せっかく買った材料がもったいないから、
から頑張って作りました~!
作ったもの。
※筑前煮
にんじんの飾り切りは、1個やって時間ないからあとはただ型抜きしただけ(笑)
※ちらし寿司
※エビのうま煮
※だし巻き玉子
※紅白なます
柚子はスーパーでは売ってなかったので、オレンジで代用しました。
※練り物と野菜の炒め物
※ローストビーフ
買ったもの。
※カタクチイワシの甘炒め(田作りの代わり)
※黒豆
※サラミ→母が送ってくれたもの
あまりおせちっぽくないオリジナルメニューです。
しかもお重とかないから、三段お弁当箱で(笑)
ローストビーフは初めての挑戦!
前にインスタのフォロワーさんが、
炊飯器でのローストビーフをオススメしていたので
試してみましたが、なかなかいい出来♪
ソースをかけないと生臭さが残るのがちょっと残念でしたが・・・
お肉が高かったので、失敗しないかビクビクしていました(笑)
こちらは、息子用に盛り付けしました。
ローストビーフのお肉はしっかり火を通して焼いて、
ちらし寿司のサーモンとヒラメにも火を通しました。
だし巻き卵とレンコンが気に入ったみたいで、
「おいしい~~!」と言いながら食べてくれました♪
ワンプレートでイッタラのホワイトとブラックの器に盛り付けしてみました。
作っている途中、これは3人では食べきれないと感じはじめて、
誰か呼ぼうとしましたが、元旦から家に来てくれる人はさすがにいない(笑)
義理の両親も誘ってみましたが、義父が仕事で忙しいとのことで、
結局残ったご飯は1週間くらい常備菜として大活躍しました。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に