生後18か月の時から、1か月に1冊、絵本をプレゼントすることにしました。
生後19か月の絵本のプレゼントはエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」。
有名な作品なので、ずっと前から買おうと思っていたのですが、
ようやく我が家の本棚にも仲間入りしました。
日本には、絵本だけでなく、はらぺこあおむし系のグッズもたくさんありますが、
私は絵本がはじめて。
絵本は結構高いので、韓国にあるネットショップで売っている中古の絵本を
よく買っていたのですが、はらぺこあおむしは全然ないので、
韓国のインターネットブックストア「yes24」で注文しました。
ここでは、海外の図書も扱っていて、
日本の図書は注文後、営業日約1週間くらいで発送されます。
自分が読む本は、日本の電子図書を利用しているのですが、
子供関係の本は値段もそこまで変わらないので、よくここで注文しています。
気づかなかったんですが、はらぺこあおむしの本でも種類が色々あって、
私が頼んだのはボードブックタイプだったみたいです。
ボードブックは通常の絵本より小さくて、持ち運びにも便利なサイズになっています。
(わりと分厚いですが…)
日本帰国中に届いていたので、帰ってから読んでみました。
最初は息子に渡して、好きにめくってもらいましたが、絵に興味を持ったみたいで、
ページをめくりながら、何やらもにゃもにゃお話していました。
特にあおむしを見て、何やら訴えていました!
あと、あおむしの食べたものが書いてあるところに穴があいているのですが、
穴が大好きな息子は、やっぱり穴に指を入れてました!
そのあと、You Tubeの絵本読み聞かせを見ながら、
はらぺこあおむしの歌も聞いてみました。
動画だとやっぱり断然食いつきがいいけど、本を見なくなるので、
2回目からは動画は見せず、歌だけ流して、私が一緒に歌いました。
歌が気に入ったみたいで、2ページ目のおひさまが出てくるところに差しかかると
にっこり笑い、リズムにのってます。
だいたい、寝転びながら私が読んでるので、
「月曜日…」のところからは、背中の上にのっかり、
ぴょんぴょんしながら、歌を聞いてます
買ってからは、機嫌が悪くなった時も、
「はらぺこあおむし読もうか!」って言うと、泣きやんで本を一緒に取りに行きます!
興味を持つまで時間がかかる本もあるし、全然興味のない本もあるのですが、
やっぱり歌が好きなので、はらぺこあおむしは食いつきがよかった!
買ってよかったなぁと思います。
ところで、アマゾンで見てたら、
はらぺこあおむしのベビー用着ぐるみがめっちゃ安くなってる!!
今は当然無理やけど、出産を控えてる友達とかにプレゼントしたくなるキュートさ