寝返りが遅かった息子。

 

寝返りができるようになってからも、

やはり次のステップにはなかなかいけず、

うつ伏せの状態から自力でお座りできるようにはなかなかできず、

いつも誰かが座らせてお座りの状態にしていましたが、

ようやくお座りできるようになりました 😀

 

自力でお座り☞➳︎︎︎➭➡➜➛➙生後295日。

生後9か月と21日目。

 

寝返りするようになると動いて目が離せないとかよく聞いてたけど、

なかなかハイハイする気配もなく2ヶ月くらいすぎていって、

危ないってあんまり感じることがないからいいんやけど、

やっぱりはじめての子なので心配で。。

お座りができるようになる目安とかネットで見ると生後6か月~7か月。

 

保育園でもおすわりやハイハイの練習をしてるみたいなので、

家でも練習したほうがいいのかな~と、私が家事をしたり、

お風呂に入っている間はお友達にもらった歩行器やバンボに座らせてみたり。

 

でもちゃんと腰がすわってないうちから

お座りさせると発達をかえって妨げるんじゃ。。。

とにかく心配性なので、色々悩みまくりました(笑)

 

残念ながら、はじめてお座りができるようになったのは保育園ででしたが、

朝通勤途中ですぐに園長先生が動画を送ってくださいました 😉

 

どうやらあんまり動くことに興味のない息子。

お座りやハイハイよりゴロゴロ寝転ぶほうが好きみたい。

 

言語発達の面では、私が「ちょうだい」って言うと、

なんとなく物を差し出してくれるような気がしたり、

「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりをする時、

私が「どうぞ」って言ったあと、「ありがとう」って言ってる気がしたり(笑)

まだまだ「気がする」のレベルですが、

私の言っていることを理解しているんじゃないかな♪

 

食事の面では、今日マヨネーズデビューしました。

下の写真はマヨネーズじゃなくて、朝ごはん(笑)

 

○パンケーキ

○焼き豆腐の青のりがけ

○にんじんとブロッコリーのスープ



あと、今日は公園デビューもしましたっ!



初すべり台。



ちょっと怖そうにしてたけど、1歳のおねえちゃんが遊びに来て興味津々。

ニコニコ楽しそうにしていました。



 

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に