今日は相方つながりで、いつも絡んでいるメンバーが
うちに引っ越し祝いをしに来てくれました。

 

相方と私を入れて、男性6名・女性3名・生後5か月の赤ちゃん1名の
計10名!!

 

しかも2名は体重100kg以上、2名は90kgという大食漢!

 

最初は外で食べようと思っていたんですが、
私たちがご馳走しないといけないので、結局予算を考えて、
大変だけどおうちでおもてなしをすることにしました(笑)

 

引っ越し祝いの時は、いろんな手土産を持ってきてくれるので
ありがたいのですが、その分食事代は引っ越し祝いをされる側が
支払わないといけないので、正直負担がかかります。
4人までなら、いつもの食材を使っておもてなしすればいいから、
そんなに負担はないのですが、4人以上になってくると買い物だけでも大変~!

 

とりあえず週末スーパーに行き、お酒や食材を買ってきて
作りおきできるものから少しずつ作っていきました。

 

こちらがおもてなしメニューです。
今回、テーブルコーディネートの写真は撮れなかったのですが、
料理の写真を1枚1枚撮ってみました。

 

お料理はバイキング形式にしたので、

好きなだけ器に取り分けて食べてもらいました^^

 

・彩りサラダ~自家製バジルドレッシングで~
/샐러드(수제바질드레싱으로)


なんてことないサラダですが、
家で育てているバジルが、どんどん育ってきて
消費しないといけなかったので、ドレッシングだけ
バジルを使ってちょっと凝ってみました♪

バジルドレッシング、材料を入れてミキサーにかけるだけでいいから
すっごく楽チンだけど、かなりおいしい♪

この前購入した、ナハトマンの「ルンバ」という器。

サラダを盛る時に大活躍です♪

IMG_20140815_174155

 

・大根巻きサラダ/무쌈말이

本当はカニカマを入れなければいけないのですが、
買い忘れてしまいました。
中身はカイワレ・パプリカ・ハム・キュウリ・卵。
そして、巻いたあとはニラで留めるのが普通なのですが、
ニラも買い忘れてしまったので、急遽ネギを細く切って
代用しました^^;

ソースはピーナッツソースを作りました。

この二段になっている器、実は3coinsで300円でした!!

韓国で買うと最低でも3千円くらいはしますので、かなりお得な買い物でした。

普段は使うシーンがないのですが、おもてなしの時に使うと

なんてことない料理も豪華に見えます。

 

IMG_20140815_164921

 

・煮込みハンバーグ(ラタトゥイユのせ)

/햄버그스테이크(라타투유랑 같이)

ラタトゥイユは別に盛りつけようと思ったのですが、
そのままソースにしてもおいしいんじゃないかなと思って、
ラタトゥイユとハンバーグを別々に作ったあと、
最後にミックスして煮込みました。

 

IMG_20140815_170608

 

・焼き鳥6本/닭꼬치

日本にいる時は、スーパーにおいしそうな焼き鳥が
たくさん売ってたから買う必要なんてなかったけど、
韓国にはおいしそうな焼き鳥がないので、
自分で作ってみたかった一品。
はじめて作ったけど、簡単でおいしい♪
最初はプレートで焼いてから、レンジで温めました。

 

IMG_20140815_162258

 

・エビフライ/새우튀김
これ、おもてなしの時によく作るメニュー。
韓国人に一番ウケがいいのはハンバーグなのですが、
エビフライも豪華に見えるし、エビ好きな人も多いので、
よくメニューに加えます。

 

IMG_20140815_175644

 

・ワカメスープ/미역국

こちらは写真がありません(T_T)

誰かの誕生日というわけではなかったのですが、

スープ系で大量に作れるものとなると、やっぱりワカメスープになるかな。
・キムチ2種/김치

大根キムチとキュウリのキムチ。
夏はキュウリがすごく安くなるし、簡単にできるので
おもてなしの時は必ずといっていいほど作ります。

 

IMG_20140815_165459

 

・ナムル4種/나물

モヤシのナムルが2種類、
(塩だけで味つけしているものと、唐辛子の粉を入れて辛めに仕上げているもの)
しめじのナムル、にんじんのナムル、ズッキーニのナムルです。

やっぱりブラパラの21センチプレートは便利だしステキ。

IMG_20140815_163205

 

なお、こちらの2品目は相方作です^^

 

・イカとサムギョプサルの炒めもの/오삼불고기

IMG_20140815_165834
これ、ちょっと辛かった^^;
本人も調味料色々入れすぎて、失敗したと言っていました(笑)

 

・つぶ貝の和え物/골뱅이무침

IMG_20140815_175650
つぶ貝は缶詰で売ってるんだけど、結構お高い。
このメニューは、外で食べても高いんだけど、
スーパーで安売りになっているつぶ貝を探して買いました。
素麺と一緒に混ぜて食べます。

 

こんな感じで10種類のお料理+白ご飯を用意しましたが…

 

なんと、30分で完食!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

どうやら、みんなお腹がすいていたようで、

会話もせず、ひたすら食べる食べる~~~!!!!

冒頭で説明した大食漢の男性は、白ご飯一杯ではもちろん足りず、

おかわりを2~3杯くらいしていました。

実は、先月も同じように9名のおもてなしをしたのですが、

その時は作りすぎて大量に余ったので、今回は控えめにしたのですが、

私の考えが甘かった…。

 

大急ぎで果物を切り、おみやげに持ってきてくれた

チーズとワイン2本を飲みました。

ワインは3本持ってきてくれたのですが、1本は私たち2人で飲んでという

女友達の配慮により、2本だけ空けました。

 

やっとお腹も落ち着いたところで、お正月でもないのに

「ユンノリ」ゲームをやることに。

(すごろくと似ている韓国のゲームで普通はお正月の時にやります)

チーム別でお金を賭けての勝負(笑)

私たちは2回のうち1回勝ちました^^

 

1回は100kgの男性が勝ったのですが、なんと手にしたお金で

チキンの出前を頼んでくれと言われました^^;

あれだけ食べたのに、やっぱりまだ足りなかったのね(*´Д`)=3ハァ・・・

結局、3種類の味が楽しめるバラエティパックを頼みましたが、

そのチキンも10分くらいでなくなりました^^;

 

準備はすごく大変でしたが、いつも相方と2人なので

大勢の人がうちに来て、一緒にご飯を食べたり遊んだりするのは

やっぱり楽しいものです^^

それに今までおもてなしの練習として、

テーブルコーディネートも自己流に研究してきたので、

発揮できる場があるのはうれしい^^

もっと色々勉強していろんなコーディネートができるようになりたいな。

 

ちなみに、こちらは100kgの男性の奥さんにもらった生花。

奥さんのお姉さんがフラワーコーディネーターなんだそうです。

一気にお部屋が明るく華やかになりました。

P1070425

 

同じく手土産のトイレットペーパー。

 

IMG_20140816_175227

 

韓国では引っ越し祝いの時にトイレットペーパーや洗剤などを

プレゼントする風習があります。実用的なものが一番だからってことですね。

ほかの人からもいくつかもらったので、

1年はトイレットペーパーに困ることはなさそうです。

遊びに来てくださってありがとうございます^^
「読んだよ」のしるしに、ポチっと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に