今日の韓国は気持ちのいい秋晴れ♪

 

ここ1週間、ぐっと冷え込み朝はなんと6度まで下がったので

ついに今年も寒い冬がやってきた~と怯えていたのですが、

今日はお昼26度くらいまで上がり、上着もいらないくらい暖かくなりました。

 

でもやっぱり朝晩は冷え込むので、風邪を引かないように気をつけないと。

 

ここ1か月、仕事がめちゃくちゃ忙しくてブログの更新はおろか、

遊びに行くこともできませんでした(涙)

ようやく1か月ぶりに仕事が一段落したので、

今日は前から気になっていた陶磁器祭りに行ってきました。

 

陶磁器祭りは、京畿道の3都市で毎年開催されているようです。

3都市というのは

イチョン(이천)、ヨジュ(여주)、クァンジュ(광주)。

特にイチョン(이천)は陶磁器の里として知られているため、

陶磁器の展示・販売だけでなく、様々な体験ブースが設けられているようです。

 

私も最初はイチョンに行く予定でしたが、

調べていると、ヨジュに倉庫でB級品の器を販売しているアウトレットがあることを発見。

買うつもりはなかったのですが、ヨジュの陶磁器祭りを見に行くついでに足を運ぶことにしました。

 

私の家からは混まなければ1時間くらいでイチョンに行けます。

イチョンは陶磁器のほかに、お米で有名。

ヨジュへ行くまでにイチョンを通るので、お昼ご飯はイチョンで食べることにしました。

コネストさんやソウルナビに載っていた「青木(청목/チョンモク)」という

韓定食のお店に行こうとしたのですが、

お店に入るとなんと待機が62名( *´Д`)

 

恐らく値段が11000ウォンで、ポッサムと焼き魚、

そしてカンジャンケジャンが出てくるからかなー。

時間が12時半というお昼のピーク時間だったせいもあるかも。

 

20分くらいで空くと言われましたが、

今日は時間があまりなく、早めに帰らなければいけなかったため、

青木は諦め、隣の「나랏님(ナラッニム)」というお店に行くことにしました。

P1050328

P1050329

 

店の構えは「青木」より立派で広かったのですが、

中に入って料理を見るとそんなにおいしそうには見えなかったのでちょっと後悔。

 

P1050301

 

P1050299

 

P1050300

こちらは韓定食が12000ウォン

ひとつひとつ運ぶのが大変なので、かなり大きな膳にのって食事が運ばれてきました。

この膳をそのままテーブルに置きます。

P1050302

いつも思いますが、韓定食の時は食事がカメラに収まりきらないから大変  (´・ω・)

 

ここのメインは황태구이(ファンテグイ/スケトウダラ焼き)

こちらはコチュジャンベースの味つけですが、これはおいしかったです。

P1050305

 

ただ황태は正確に言うと、スケトウダラの干物なので、

ふつうのタラのようにやわらかくてプリプリはしておらず硬いです。

 

고추장불고기(コチュジャンプルコギ)

こちらはかなり手抜きって感じでしたね^^:

この値段で肉のメインを出すならポッサムを出してほしいところでした。

P1050307

こちらは旧正月や旧盆などで決まって出てくるイシモチ。

P1050320

 

豆もやしのナムル、うずら卵のしょうゆ漬け、大根の若菜のキムチなど。

P1050310

エゴマのしょうゆ漬け、青とうがらしの和え物、白菜キムチ、なすの和え物など。

P1050311

お決まりのチシャ(상추)。

P1050316

P1050318

キムチのチヂミ(김치전)。

P1050326

チャプチェ(잡채)。うーん。具がニラしかない!!寂しすぎます(笑)

P1050324

ミソチゲ(된장찌개)。うーん。こちらも具がない(笑)ミソチゲ大好きの私としては不服でした。

韓定食でこのしょぼーいミソチゲが出てくるのは痛いですね。

P1050312

おかずは新鮮さに欠けていたのと、全体的に味つけが少し濃かったですね~。

特においしいと言えるものがありませんでした。(こんなに写真撮っておいてすみません。。。)

 

ただ唯一よかったのは、やっぱりお米のイチョンなだけあってご飯はおいしかったです。

韓定食では定番の石釜ご飯。

おいしくいただきました。

P1050313

真っ白で米粒がつやつや!!

P1050314

P1050323

石釜にたっぷり入った熱々のご飯を茶碗に移しかえたら、

石釜にお湯を注いでフタをし、눌은밥(ヌルンジバプ)を作ります。

こうしておくとおこげ(누룽지/ヌルンジ)が取れて、最後におかゆのように食べることができます。

 

P1050321

総合的な評価はこちらです。

味       3点

ボリューム    9点

価格     5点

店の雰囲気  6点

店員の態度  5点

計       28点

 

このブログではおいしいお店を紹介しているわけじゃなく、

私が食べた感想をそのまま載せているだけですが、

人によって好みは違いますので、

あくまでもお店を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

 

イチョンへは今まで何回か行っていますが、

20000ウォン以内のリーズナブルな韓定食を食べようと思ったら

味は期待してはいけないかもしれませんね。

NAVERで検索してみても、この近くにある韓定食屋さんの評価はあまりよくありませんでした。

おいしい石釜ご飯を食べられたら十分くらいの気持ちで行くほうがいいと思います。

 

京畿道 ヨジュ(여주/驪州)陶磁器祭りに行ってきました②につづく

 

お店の情報はこちら↓

———————————————————————————————————

나랏님(ナラッニム)

住所:경기 이천시 사음동 629-10

(京畿道利川市沙音洞629-10)

(キョンギ道イチョン市サウン洞629-10)

電話:031-636-9900

———————————————————————————————————

Facebook にシェア

 

ページ上部に