最近、凝りだしたものがあります。

 

それは器。

 

 

韓国に来てから生活必需品をそろえるのに必死で、

インテリアや器にこだわる余裕がなかったのですが、

引っ越してきて2年。

 

韓国では、結婚する前に家も家具もインテリアも

すべて完璧にそろえた状態じゃないと結婚できないと思っている

(当人どうしがというより親どうしがそういう概念の人が多い)ので、

新居に行くと完璧にそろっている家も多いのですが、

私たちはそんなに余裕はないので、1つ1つ必要な物をそろえてきました。

 

もともと、私が前に住んでた時に使えるものは夫にあげて帰国したんですが、

実家でお義母さんが使っていたようで、掃除機や炊飯器なんかは前のを使っていました。

 

前にも書きましたがインテリアが好きなので、

暇さえあればネットでいろいろ検索していましたが、最近は北欧モノにハマッています。

 

 

日本に帰る予定だったので、前からほしかったイッタラなどの器を

楽天で大量に買い込んだんですが、残念ながら先日のケガのため、

帰国はなしになり器もおあずけに。

割れるので送ってもらうこともできません(T_T)

 

なぜ日本で買うのかって話ですが、韓国だと北欧の器はめちゃくちゃ高いんです!

イッタラのティーマなんかは日本の2倍、アラビアだと3倍以上!

日本の相場を知っている私は、到底こっちで買うことができません。

ソーシャルコマースで安く売っている時もあるんですが、それでも日本より高いです。

 

もちろん、輸入業は日本のほうがだんぜん発達してるし、ニーズが高いのもあるんですが、

最近よく思うのは、韓国料理って器がめちゃくちゃ汚れるんです。

とにかく赤い!

韓定食なんかは白い器で上品に出すところもありますが、

基本赤くなるし、大量に盛り付けてみんなでつつく文化なので、

いい器を使っても食べ終わるまで柄が見えない。

 

もともと器もお箸も金属製のものが多く使われていますが、

その理由は、歴史的、地政学的に韓国は国土が紛争の前線となることが多く、

壊れやすい陶器ではなく丈夫な金属製の食器が重宝されたといういわれがあります。

 

もちろん、それもあると思いますが、

韓国料理の特性から考えても金属製を使った方が、

長く使いやすいという利点があったのでしょう。

 

そんな韓国に住んでいる私が、美しい器をそろえることはなかなか難しいですが、

これからはそろえた器などを使って作った料理を

このブログに載せていけたらなーと思っています。

(いつまで載せられるか分かりませんが^^;)

 

 

さて。

 

今日は日本に帰れなかった私のために、母が荷物を送ってくれました。

そのほとんどが食材^_^

 

その中に出雲そば入れてくれました。

 

島根県にあるあの出雲大社の出雲ですが、出雲で有名なのが割子そば!

子どものころ、田舎に行ったら必ずといっていいほど、食べていました!

 

 

出雲の割子そばは、だし汁のかけ方が違います。

ふつうはそばをだし汁の中に入れる場合が多いですが、

出雲の割子そばはだし汁をそばにかけて召し上がります。

 

ぶっかけ状態ですね。 

 

祖父祖母が島根に住んでいるので、今回行った時に買ってきれくれたそうです。

 

 

まずざるそばの雰囲気を出すために、ざるを購入!

P1050223

少し小さいですが、雰囲気は出たかな^_^

刻みのりがあればよかった。

このざるに入れたかったので、つゆはぶっかけずにつけていただきました。

ついてたつゆがちょっと少なかったかな~。

 

こちらは2001アウトレットで買ったお買い得品です。

ブンダンのミグム駅(미금역)の2001アウトレットに

「モダンハウス」という雑貨屋さんがワンフロアに入っているんですが、

シンプルでお得な物も結構売っているので、時々行っています♪

中国製なので安いけど。。2500ウォンくらいだったと思います。

 

 

そしておにぎり。

P1050221

送ってもらったのりを短くカットしすぎて、

写真に収めるのが恥ずかしいくらい不細工www

そしてお義母さんから秋夕(チュソク/韓国のお盆)のときにいただいたキムチ。

P1050215

 

P1050217

盛りつけが汚ないwww

気持ちでのりを添えて。

P1050219

 

箸の置き方も雑。

ちょっと急いでしまいました()

 

こちらのミニプレートは韓国で買ったものですが日本製です。

サイズは19.2センチ×高さ2.2センチ。

北欧風のかわいらしい果物のデザインが気に入ってセットで購入しました。

大きなプレートもあります。

井澤コーポレシーションさんで販売されているようです。

韓国では輸入している分、当然高くなりますが、仕方ありません。

 

韓国のサイトを見ていると日本製とだけ書かれているので、

どのメーカーかまでは分からないのが買うまで分からないのが残念。

 マグカップもあるので、のちのち購入したいと思っています。

 

うちの家の照明が明るいのと、テーブルが白いため、光の調整が難しいです。

消すと暗くなりすぎるし、バルコニーがないので、

自然光を取り入れて逆光で撮るのも難しい(言い訳?)。

 

うーん、2人だと今の家でも十分なんだけど、やっぱり欲が出ますね。

インテリアとかいろいろ凝りだすと引っ越ししたいと思う今日このごろです^^

 

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に