今日は兵庫芦屋にあるフレンチダイニングレストラン

 

「イグレックベルポート(IGREK BELLPORT)」

 

に行ってきました。

 

ここは、車がなければ不便なところなんですが、

さすが芦屋というだけあって レストラン内も周辺の施設も高級感漂っています。

 

 

私がここに来るのは3回目。

 

初めて来たときは、一番最初に勤めていた会社を辞める時、

とある先輩が 最後にということでこのお店に連れていってくれました。

その時は、ランチだったのですが、ちゃんとしたフレンチ料理なんて

あんまり食べたことのない私は、テーブルマナーもよく知らず、

先輩が横でいくつか作法を教えてくれたりしました。

 

その時が2007年だったので、もう4年前になるのですが、

お店の雰囲気とお店から見る外の風景が 印象的で

ずっとまた行ってみたいと思っていた場所です。

 

今回は、ディナーを食べに行きました。

 

ランチ時はやはりディナーに比べてお値段も優しいのか、

席は満席だったような気がしますが

ディナー時はあまり混まないようです。

 

お店の外には、ちょっと見えにくいですが、

芦屋浜のヨットハーバーに面しているので、

窓際の席に案内されるとこのヨットハーバーを窓越しに見ることができるのです。

 

灯りのついている建物は結婚式場のようです。

こんなところで結婚式挙げられたら雰囲気よくて最高なのになぁ~。

 

残念ながら、その夢は韓国に来たので叶えられず(苦笑)

 



 



 

コースはおまかせディナーコースを含め、

5つの中から選べるようになっていますが

「オセアン:Ocean」というコースを選びました。

 

こちらが6000円のコースです。

デザート以外は毎月少しずつ使用する材料を変えているようですが、

コース内容は下の通りです。

 

一つずつお料理を持ってきて頂く度に

詳しく説明をしてくださるのですが、

お店を出た後には、やっぱりほとんど覚えていませんね^^;  

 

アミューズ 



 

前菜 



 

スープ 

 



 

オマール海老の一皿 



 

特製ブイヤベース:ブイヤベースというのは、

種々の魚介類にサフランやニンニクの風味を つけて煮たスープ料理のことです。

南フランスの郷土料理として有名。



 

お口直し

 



 

デザート

 



 

これらのお料理をワインと一緒に食べると、

より一層雰囲気を感じられて 美味しくなります^^

 

といっても、ワインに全然詳しくなくてただ好きなだけなんですが・・・

お酒好きなんだから、ワインソムリエの勉強でもしようかな~なんて(笑)

 

 

やはり、コース料理というのは、一つのお料理をすべて食べ終わった後に

次の料理が運ばれてくるので、むしろ韓定食のように一気に出てくるコース料理より

食べ終わった後は、本当にお腹いっぱいになります。

 

 

そして、一つ一つの料理が運ばれてくるまでに、

心ゆくまでゆっくり話ができるのも このお店のいいところ。

 

席に着いてから、お店を出るまでの2時間半の間、

ずっと話をしながら 優雅においしいものを食べることができました。

 

セレブの人というのは、こんな優雅な想いでいつも過ごしているのかなぁ~。

心にゆとりができるそんなひとときでした。

—————————————————————————————————————-

イグレックベルポート

HP:http://www.igrekbellport.jp/index.php

Tel.0797-25-1909

定休日:火曜日

〒659-0035 兵庫県芦屋市海洋町11番2号 ベルポート芦屋内 (駐車場 2時間まで無料)

—————————————————————————————————————-

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に