韓国にきてようやく二ヵ月が過ぎました。

 

6月末に日本での仕事を辞めて、

働かなくなってから3ヶ月になろうとしています。

 

といっても今はプー太郎じゃなく

一応(?)主婦なんだから職業(?)はあるわけで。

 

まだ配偶者ビザさえ出ておらず、

なんと先日急遽日本に帰らなければいけないことが発覚!!

 

夫が調べたところ、韓国で先に婚姻届を出した場合、

私が日本に帰らなくてもいいという結論だったのに

いざ、韓国での婚姻手続きを無事済ませ、日本での婚姻手続きまで終え、

ビザの発行手続きをしよう!と 思って出入国管理局に問合せたところ発覚。

 

まぁ、夫の言うことも合ってる。

確かに婚姻届までは私が日本に帰らなくてもできるのだから。。。

ただ、その後のビザ発行のことまでは想定外だったらしい。

ま、私は日本に帰れるから何の問題もないんだけどね(*^^*)

 

正直、初韓国の旧盆を無事(?)に終え、

そろそろ疲れと微妙な慣れで日本が恋しくなってきたところ。

 

少し話はずれましたが、タイトルの「韓国での職探し」に戻ります。

 

やっぱりビザが出ていないと、就職サイトにも登録できないし、

雇う側も微妙だろうと思ってなかなか動きにくいところもあったのと、

私自身これから何をしていきたいか、

どうやって韓国で生きていきたいのかという葛藤や迷いがあるので

就職活動というのも今は腰が重くなっています。

 

ただ、日本語教師という選択は第二の選択にとっておき、

今は「翻訳・通訳」という かなり敷居の高い仕事に挑戦したいと考えています。

 

今は、オンライン講座と独学で翻訳の勉強を中心に毎日少しずつ頑張っていますが、

勉強しながらも、一旦今までの自分の経歴で応募だけしてみようと思い、

これまで韓国にきて一社だけ応募しました。 

 

これが厚かましくも「NAVER」の関連会社の通訳・翻訳業務。

 

NAVERはNAVER専用のHPからの応募で、

独自のフォームが決まっていたので、

住民登録番号を入力する必要もなく、

韓国語で苦戦しながらも夫の協力を得て応募しました。 

 

一応、前職の貿易事務に応募したときも、

友達の協力を得て韓国語の自己紹介書も用意していたので、

夫がそれを見て、「よく書けてるね」といい、

その文章と貿易事務での経験+志望動機・今後の抱負を書きました。

 

結果的に、半月後くらいに、メールで「残念ながら・・・」と

書類選考に通らなかった旨の連絡がきました。

(韓国の会社にしてはやはり大企業だけあって丁寧でした)  

 

家から近かったのと、やっぱり福利厚生が安定してたので残念でしたが

敷居が高かったかなぁ~と自分でも思っていたので、

そんなにショックではありませんでしたが、

一つ失敗したことは夫の言うとおり、まだ結婚式を挙げていないので、

結婚欄を「未婚」にしたことです。 

 

私はビザの問題があるので、

会社側にとっては結婚していても日本人採用の際は、

必ずビザを持っているか 確認するため「既婚」にしたほうがいいと思ったのですが、

今回は取りあえず夫の意見を採用することに。 

 

ただ、やっぱり次回からは「既婚」として

ちゃんと配偶者ビザの手続き中ということを

オープンにしていったほうがいいと思いました。

 

で、今日2回目の応募をしました。

今回は派遣職ですが、

また厚かましくも大企業S会社の通訳・翻訳業務。。。

 

夫が言うには、10名以上応募となっているから、

結構大きなプロジェクトで動くみたいだし、可能性が高いんじゃない?!

(←私と反対で常にかなりのプラス思考)   ということで、

締め切りギリギリで応募しましたが、

よく見ると 「1983年生まれ以降」の人とある!!!!!!!

 

  がーん@@@@@

 

私対象外!!   そうなんです。 

最近は、前と違って自分が年なんだという制限を感じることが多くなってきました・・・

 

本当に世の中難しいなぁ。

Facebook にシェア

 

コメント一覧
  • ファイト!


    2011年9月29日 15:44 | Ghichi

  • 先生~~~^^訪問しちゃいました^^年齢制限はショックですね~^^;私もそうなるんだろうな・・
    実際私も新卒じゃない!がーん。とか、25までとかいうのもありましたが(痛)

    8月に誕生日でつい何日前までは・・・とかいうのもあって、や~おっしゃるとおり、人生厳しいです。苦笑

    それにしても常に色んなことされてる先生、本当に尊敬~~☆☆


    2011年9月29日 20:04 | ゆり

  • 義一さん!ありがとうございます^^
    あ~、ほんとに不定期不真面目な更新でいつもすみません((+_+))


    2011年10月5日 23:00 | Gatuchan

  • あら!!今日気づきました!!
    なるほど~、S会社だと韓国の大企業は一つしかない(笑)
    すぐわかりますよね。

    先生は、まだまだ若い!!っていうか私その年にはまだ韓国で日本語教師もはじめてなかったし!!
    今から5年くらいは、一番いい時期です。なんでも挑戦できるし、まだまだフットワークも軽い!!
    これから、先生も会社という新しい組織の中で、お仕事されるなかで、今までとは違った悩みや苦労も
    あると思いますが、これからの将来にすべて経験となってかえってきます。頑張って!!


    2011年10月5日 23:04 | Gatuchan

トラックバック一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に