7月22日(金)。

 

今日は、冷蔵庫と電子レンジ、洗濯機、ドライヤーを買いました。

 

家電製品は、LGがいいということで、ほぼLGで揃えましたが、

旦那が洗濯機だけはサムスンがいいということで、

サムスンのドラム洗濯機を買うことにしました。

 

新居で不便なところ。

 

ベランダがない(*_*)

 

そうなんです。

通常、オフィステルって事務所用に作られているので、
ベランダってないようです((+_+))

だから、洗濯機のホースを接続する場所が
なんと、シンク下しかなく、キッチンのとなりに
ドラム洗濯機が置いてあるという、なんかちぐはぐな配置に。

 

せめて浴室に置ければいいのですが・・・

なので、洗濯物も中に干すしかない(@_@;)

 

中に干すと、乾きにくいし、匂いがつくので、
とっても嫌なんですが・・・

仕方ない。

 

夜は夫の家族と外食をしました。

 

2009年の帰国前に1度会ったきりで、
今回会うのが2回目になりますが、2回とも日式料理屋さんでした。
私が日本人なので、気を遣っているのでしょうか??

でも、日式料理に出てくるお刺身って、カチカチに凍りすぎてて
せっかく高いお金出してるのに、もったいないんだよ~(+_+)
特に、マグロはすごく凍っている!!

 

そんなことは、言えないけどね・・・

 

外食をする前に、夫の実家に初めて行って
ドラマに出てくるように、お義父さん・お義母さんの前で
例の韓国式挨拶をしました。

(両手をひたいの上にあてながら、ひざまずいて座り、お辞儀をする)

その後、お義父さんからの一言。

 

色々、言われましたが最後に言われたのが、定番の

「잘 먹고 잘 살아」 ~よく食べて幸せになりなさい~

 

お義父さん、お義母さん、お義兄さんも、色々気を遣ってくれて
思ったより、すごく優しく接してくれたのですが、
緊張していたのと、これからこの土地でずっと生活していかなければ
いけないという実感が急に湧いてきて、家に帰る途中、なぜか涙が出てきました。

何かなぁ~

やっぱり、気を遣ってくれるから余計、日本人と韓国人って
区別されてるという気がしてくるのかもしれない。

区別されると、私だけよそ者って気分になってしまう。

もちろん、みんなはそんなつもりはないと思うんですが、
以前は考えたこともないことを、結婚して考えるようになりました。

 

また、ここ韓国は家族の繋がりとか絆というものを
とても大切にする国なのですが、私はそれが結構苦手。

 

特に、私の親戚や祖父・祖母は幼い時から、遠くに住んでいたので
親戚同士で集まることもほとんどなく、交流に慣れていないため、
もちろん、家族を大事にするという思いは同じですが、
家族に対する愛情表現に関しては、自信がありません。

 

これからは、そんなことも言っていられないのかなぁ~と思うと
また不安に思えて涙が出てきました。

これから大丈夫かなぁ~

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に