今日は2週間ぶりのフラメンコだぁ!
最近1週間お休みするだけでからだの調子が悪いのです。

1週間に1時間半だけのレッスンだけど、
ふだん体を動かすことがなく仕事でストレスを溜めたりするのだけど
知らないあいだにフラメンコで吹っ飛んでいるんだなぁとつくづく感じました。

人間にとって運動って大事ですね。
今日も先日からの親知らずで治療に病院へ行って、母には
「あんたフラメンコなんかしーひんほうがいいんちゃう!?」って言われたけど、
実は動いたほうがすっきりする私です(笑)

今日のレッスンは前のクラスが押してて、
前半のセビジャーナスクラスは4時から、

ガロティンクラスは4時半からなのだけど、
途中セビから入らせてもらいました。

 

今日は発表会が近づいているので、

前半クラスの発表会に出る人達は衣裳を着て踊っていました。
衣裳って普段着ている練習用のスカートと違ってかなり重いんですよねぇ。
わたしも去年はじめて音楽祭にでたときその重さにびっくりしました。
だからファルダがなかなか綺麗に見せられなかったりとかとれなかったりとかして、
発表会に出るまでに慣れておいたほうがいいと思いました。

 

そうそう、最近カスタネットを使っていなかったけど、
今日先生に「みんなカスタネットってもってる?」って聞かれて、
また練習しなきゃね~っていわれちゃった。
やばい~{汗}最近やってないから鳴らないよきっと。どうしよ~・・・
でも来年5月にある音楽祭でガロティンを踊る人はパリージョつきで

セビを踊らないといけないから絶対練習しといたほうがいいみたい。

がんばろ~!

 

今日は、足の基礎をしているときに
靴を買いにお客さんがきたのでいったん中断して自主練。
先先週のおさらいと先週お休みしたときに進んだとこを
もう一人の子に教えてもらいました。

先週進んだのは足だけの振りなのでそんなに難しくはありませんが、
ゴルペを打つ足にアクセントがはいります。
他はタコン。左右の足交互に、
ゴルペ→タコン→タコン→ゴルペ→タコン→タコン→ゴルペ→タコンを3回繰り返して、
右足左足交互に3回ゴルペをしながらほんの少し前に進みます。これを2回。
基礎の足だけど、リズムがはやいと足がもつれるので腰をつかってリズムをとる。

15分くらいガロティンを自主練していたら汗がでてきてすでに疲れ気味。
やっと先生が戻ってきてちょっとだけブラソとパソをやって前半クラスが終わった。

ガロは最初からとりあえず1回通して2回目は最初から詳しく教えてもらう。
先生に姿勢について教えてもらって意識しだしてから、
だいぶ胸の位置が高くなってきました。
体の向きもいい感じ。あとは体力が必要。
最後まで踊ると途中、どうしても息切れして
せっかくの姿勢もくずれてしまうからです。

さぁ~、ついにガロティンももうあとほんと少しで終わりです。
発表会が終わってもガロティンはもちろんやるけど、クラス編成があるので、
新しい曲にも入ると思います。
先生に聞くと、基本5曲というのがあって、わたしの教室では
ガロティン・アレグリアス・タンゴ・グアヒーラ・ヒターナのどれかをやるみたい。
何になるのかなぁ~新しい曲にはいるのも楽しみです。
今日は、発表会のチケットを買いました。
12月3日と4日の夕方から始まり、
わたしは3日に一緒に習っている子と見に行こうと思います。
先生の踊りや、前半さんクラスの人たちのセビ、ガロティンを見て
勉強したいと思います~。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に