今日はB型肝炎の2回目の予防接種を受けなければいけないので、息子を連れて、はじめて外出しました。

韓国ではB型肝炎の予防接種はなんと出産と同時に1回目を接種します。

しかも、その次は2週間後にBCGの予防接種。

なので、息子の予防接種は既に3回目。

日本では生後2ヶ月から。赤ちゃんの体力や免疫力を考えて接種していくのですが、今のところ副作用など息子に異常はありません(笑)

予防接種は保健所でも病院でも受けられますが、今回は区庁の保健所に受けに行くことに。

B型予防接種は法定接種なので、保健所でも病院でも無料。ただ病院だと診療費が若干かかります。

今日は平日なので主人は仕事。

2人で外出するのははじめてでドキドキ。

10月末ですが、韓国は既に寒くなってきているし、外出して風邪でも引いちゃうと大変なので、抱っこひもにウォーマーもつけて万全で行きましたよ(笑)

保健所は9時から開くので、朝は主人に車で送ってもらい、40分前くらいに着いたので、保健所を下見してから近くの喫茶店でお茶。

コグマラテ(さつまいもラテ)を飲みました。

外出する時に何を持って行けばいいかとか事前にネットで調べたけど、忘れてるものはないか不安で😅

まぁ、短い時間で近場なので↓↓↓に書いたものくらいを用意して行きました。

❤赤ちゃんとの初めての外出~持ち物~❤

1.オムツ

2.粉ミルク、哺乳瓶

3.お湯

4.お尻拭き

5.ビニール袋

6.ガーゼ

7.母子手帳

着替えは近いので持って行きませんでした。

ちょうど今日で生後1ヶ月になったので、予防接種をするついでに、1ヶ月健診もしてくれるかな~と思っていましたが、普通に身長と体重をはかってくれるだけでした😢

体重は約4キロ。(←しかも約って😅)

韓国では足に注射します。

ムチムチの足にぶす~!!注射した時はさすがに泣きましたが、BCGの時と同様、意外とすぐに泣きやむ(笑)

授乳室があったので、注射後はすぐにミルクを70mlあげました。その後タクシーで帰って家でまた7分くらい授乳してお昼寝。

昼は大丈夫だったんですが、夕方は注射のことを思い出したのか、すごくグズって抱っこひもで抱っこしないと泣き止まない状態に😵

でも夜中はぐっすり寝てくれたからよかった😊

来月も3本くらい打たなきゃならないので、夕方またグズっちゃうかな~ママも一緒に頑張ろっ(笑)

 

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に