いつも行っている地元の精肉店で

セールをやっていて、鶏が3羽で10000ウォンと

かなりのお買い得だったので買いました。

 

そこで、いつもは外で食べているチムタクを

今回は家で作ってみることに。

チムタク用に適当な大きさに切ってもらいました。

 

チムタクとは、ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、タンミョン(韓国春雨)などを

唐辛子と一緒に、醤油と砂糖ベースのタレで煮込んだ料理です。

お店では唐辛子を大量に入れて煮込むため、

辛いのが苦手な人はあらかじめ辛さ控え目で…と言っておかないといけません。

昔、チムタクが結構はやってたころ、日本から旅行に来た友達が

食べたい!と言って、お店に連れていったところ、めちゃくちゃ辛かったようで

ほとんど食べられないまま終わった・・・ということがありました。

 

今日は家に辛い青唐辛子(チョンニャンコチュ)しかなく、

赤唐辛子を切らせていたので唐辛子はほとんど入れませんでした。

 

なので、味は日本風になってしまいましたが

それはそれでおいしかったです。

 

唐辛子としょうゆの量によって味がかなり変わってくると思います。

 

 

★材料★

 

닭1마리

鶏1羽※日本で作る場合は、鶏手羽元肉と鶏むね肉を買ってもオーケー

 

감자2~3개

ジャガイモ2~3個

 

당근1/2개

にんじん1/2本

 

양파1개

タマネギ1玉

 

파1대정도

ネギ1本くらい

 

홍.청양고추2~3개

赤トウガラシ/激辛の青トウガラシ2~3本

※韓国のレシピを見ると5本くらいと書いてありましたが、

青トウガラシはかなり辛いので、

あまり入れすぎないようにしたほうがいいと思います。

日本には青トウガラシがないので、鷹の爪を使ってください。

 

당면반줌 50g(기호에따라가감)

韓国春雨半握り(好みに合わせて調整してください)

 

다시마육수2컵

昆布だし2カップ

 

찜닭양념재료(チムタクのタレ)

 

☆진간장4큰술

しょうゆ大さじ4

※濃いめに仕上げたいという人はしょうゆを大目に入れてください。

 

☆데리야끼소스나 굴소스2~3큰술
てりやきソースあるいはオイスターソース大さじ2~3

 

☆설탕2큰술

砂糖大さじ2

 

☆올리고당2큰술

オリゴ糖大さじ2

 

☆다진마늘1큰술
おろしにんにく大さじ1

 

☆생강약간
しょうが少々

 

☆참기름1큰술.
ごま油大さじ1

 

☆후추가루약간
こしょう少し

 

☆요리술1소주잔.
料理酒おちょこ1杯分

 

★作り方★

1. 닭은 토막을 쳐서 준비 합니다

鶏はぶつ切りにしておきます。(精肉店で頼むと切ってくれます。)

 

 

2.토막친 닭을 끓는 물에 살짝 데쳐서(3~4분) 남아 있는 기름이나

불순물을 제거 합니다.

ぶつ切りにした鶏を沸騰しているお湯に入れ

3~4分さっと茹でアクを取ります。

DSCN1705

 

3.데친 닭은 물에 두어번 씻습니다

닭고기가 아주 깔끔하게 준비 됩니다

ゆがいた鶏は水にさらし、よく洗います。

 

 

4.감자 두툼하게 썰어 모서리를 깍아주면

덜 부스러지겠습니다

じゃがいもは分厚く切り、角をとっておくと崩れにくくなります。
15分ほど水につけておきます。

 

DSCN1703

 

5.양파와 당근은 적당한 크기로 썰어줍니다

玉ねぎとにんじんも適当な大きさに切ります。

 

DSCN1704

 

DSCN1706

6.홍.청고추도 2등분으로 어슷하게 썰어주고

파도 큼직하게 썰어줍니다

赤、青トウガラシは2等分にして斜め切りにし、ネギもざく切りにします。

 

 

7.당면은 끓는 물에 4~5분 삶아서 찬물에 씻지 말고

소쿠리에 건져 물기를 뺍니다
韓国春雨は沸騰しているお湯に4~5分入れ茹でる。

水にさらさず、ざるにあける。

 

 

8.간장 찜닭 양념 재료를 모두 그릇에 넣고 잘 섞어줍니다

☆のタレの材料を器に入れ、よく混ぜる。

 

DSCN1707

 

 

9.데쳐서 손질해둔 닭고기를 볶음 팬에 넣고

찜닭 양념을 골고루 뿌려줍니다

ゆがいて下ごしらえしておいた鶏をフライパン(あるいは底の浅い鍋)に入れて

作っておいたタレを、まんべんなくかける。

 

DSCN1708

 

DSCN1709

 

10.뚜껑을 덮고 고기에 양념이 베이도록 10분 정도 끓여 줍니다

ふたをして、肉に味がしみ込むよう約10分煮る。

 

 

11.한 두번 뒤적여서 간이 골고루 잘 베이도록 합니다

1~2回鶏をひっくり返しながら、味がよくしみ込むよう煮る。

 

 

12.닭고기가 어느정도 익고 양념이 베이면

감자를 먼저 넣고 다시마육수를 부어줍니다

鶏にある程度火が通り、味がしみ込んだらジャガイモを入れ、昆布だしを入れる。

 

DSCN1710

 

13. 감자가 살짝 익을때까지 끓여 줍니다
ジャガイモにある程度火が通るまで煮つめる。

 

14. 감자가 살짝 익으면 나머지 야채들도 넣어줍니다

ジャガイモにある程度火が通ったら、残りの野菜を入れる。

 

DSCN1711

 

15.감자가 충분히 익을때까지 끓여 줍니다

ジャガイモが柔らかくなるまで、よく煮つめる。

 

DSCN1712

 

16. 야채가 충분히 익으면 당면을 넣습니다

당면은 먹기 바로 전에 넣어 주는게 좋아요

野菜が柔らかくなったら、韓国春雨を入れる。

韓国春雨は仕上がる直前に入れるように。

 

DSCN1713

 

最後にお好みで白ごまをかけてもOK!
DSCN1715

 

 

 

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に