今日は、待ちに待った外国人登録証受領の日。

 

 

外国人登録証を受けとるためには、

地下鉄5号線オモッキョ(오목교)駅までいかなくてはいけません。

 

ここがビザの発給をするソウル出入国管理所。



 

私の住んでる盆唐からは、一時間半ほどかかります。

申請する際には夫と一緒にいかなければいけないんですが、

それを知らず先日は一人で申請に行ったところ、

「配偶者と一緒に来なければできませんよ!」と言われてしまいました。

 

 

ここで、強気に出て強引に推し進めたら良かったんですが、

どうもそういうことが苦手な私・・・(韓国で生きていくのにはこの性格が不便ですが。。。)

ですが、今日は一人で行って、指紋だけとれば

登録証を渡してくれるということで安心(ですが、ちょっと不安・・・)していってきました。

 

幸い、順番待ちもなく、5分もかからないうちに、登録証を受け取りました。

 

 

 

そこから、次にすることは運転免許証の申請と入手。

これは、元々調べていたので、スムーズにいけました。

 

私は、日本の免許証がある(といってもペーパーですが・・)のですが、

日本人で日本の運転免許証を取得している人は、韓国で実技および筆記試験全くなしで、

韓国の運転免許証をもらうことができます。

 

 

私は、韓国での運転は非常に怖いと思っているんですが、

やはり将来のことを考えてということと、盆唐はソウルに比べてまだ運転がしやすいし、

車があったら、便利な街なので、これから運転を練習するつもりです!!

 

 

 

こないだも、20分くらい運転しました。

(ただこの時は충주というちょっと地方の街でしたが。。。)

 

 

 

運転免許証をとるためには、まず外国人登録証が出てからでなければいけません。

申請時に必要になります。

 

 

あと、日本大使館に行って、運転免許証明証を発行してもらわなければいけません。

 

なので、どうせ日本大使館は5号線のグァンファムン(관화문)にあるし、

乗り換えなしでオモッキョから行けることもあって、

外国人登録証を入手してすぐに日本大使館へ向かいました。

 

 

 

今日は、日本大使館にはあまり人がいなかったので、

15分くらいで証明証を発行してもらいました。

(パスポートと日本の運転免許証があればすぐにその場で受け取れます)

 

手数料は27000ウォンです。 (なんで紙一枚なのにこんな高いねん!!)

 

 

そして、次に 「ソウルグローバルセンター」 に行きました。

 

 

運転免許試験場に行かなくても、ここに行けば申請をしてもらえます。

 

このソウルグローバルセンターは市庁(시청)駅にあるので、

日本大使館から歩いて行きました。

 

グァンファムンから行くと、グァンファムン駅の5番出口を出て市庁方向に

まっすぐ15分くらい歩いていけば左手に見えてきます。

 

 

市庁駅は4番OR5番出口を出て、グァンファムン方向に3分くらい歩いたところにあります。

 

 

3階にあがると、運転免許証を申請する担当の女性がいて、親切に手続きをしてくれました。

 

 ただ視力を測らなくてはいけなくて、

元々グローバルセンターから一番近い眼科を紹介してるらしいのですが、

私が行った時間が4時を過ぎていたので、今日は診察ができないといわれ、

わざわざチョンロ5街(종로5가)まで行って診察を受けて、また戻ってきました。

 

 

だって、またここまで来るなんてめっちゃめんどくさいし、

どうしても今日中に済ませておきたかったので・・・

 

 

 

しかも「遅くても5時10分までには戻ってきてください」といわれていたのに、

やっぱりソウルの地下鉄に乗り慣れてないせいか戻りは逆方向に乗ってしまいました><

地下鉄嫌いやから、極力バス移動してるんですが、

この時間は混むし地下鉄のほうが早いということもあったのにも関わらず。。。  

 

 

幸い、ジャスト5時10分に到着して無事入手できました!!

 

 

 

申請に必要な書類は、

①パスポート

②外国人登録証

③写真(横3.5×縦4.5)1枚

④手数料 6000円

⑤日本の運転免許証  

 

発給にあたり、日本の運転免許証はこのグローバルセンターに預けることになります。

 

ただ、日本帰国の際に運転が必要な場合や、

免許切り替えの場合は、航空券・パスポート・外国人登録証・韓国の

運転免許証を持っていけば、返してくれるそうです。

 

その後は、返却せず自分で持っていてもいいそうです。

 

次回の日本の運転免許証の更新時期は2015年なのですが、

忘れそうなので早めに返却してもらって自分で持っていたほうがいいですね^^;  

 

韓国の運転免許証は、なんと9年間有効で

私は2021年5月2日まで切り替えなしで運転することができます。

 

日本で免許取得してから10年ペーパードライバーだった私が果たして、

この超運転がハードな韓国で無傷に運転できるのか不安ですが、

少ーしずつ少ーしずつ練習していきたいと思います。

Facebook にシェア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に